VR・MR等を使ったブレインテックを展開する株式会社テンアップは、開発・運営を行うVRコミュニケーションプラットフォーム「VR school」内で行った授業やイベントの様子をそのまま録画し、いつでも自由にVR環境で再生できる機能を実装したことを発表しました。
「VR school」は、リアルタイムコミュニケーションが可能なVRシステムであり、Webブラウザで動作するため使用デバイスや使用環境に左右されず、どこでも簡単にVR体験ができます。これまではユーザーが同時にVR空間内にいる必要がありましたが、今回の録画・再生機能の追加により、過去にVR環境で行われた優れた授業やイベントをいつでもVR環境で体験することが可能になりました。
また、2019年12月21日(土)・2019年12月22日(日)に開催される「未来の教育コンテンツEXPO」にて、「VR school」の録画・再生機能を利用した体験イベントを実施。イベントでは、「VR school」で行われた国語や理科、社会などのVRを使った優れた授業と、様々な風景を楽しむことのできるコンテンツツーリズムの授業を体験いただけます。
録画では授業の様子を360度自由に見ることができるので、過去の授業であるにもかかわらず、まるでその場にリアルタイムで参加しているかのような体験が可能です。
■イベント詳細
名 称 :未来の教育コンテンツEXPO
日 時 :2019年12月21日(土) 〜 22日(日) 9時30分〜17時30分
会 場 :村田女子高等学校(〒113-0021 東京都文京区本駒込2-29-1)
参加対象者:教育関係者・保護者・生徒・自治体/教育委員会ご担当者・企業研修/人材育成ご担当者 ・塾/予備校/通信教育など。
入場料 :無料
公式サイト:https://miracon.jpeca.jp/
内 容 :「未来の教育コンテンツEXPO」は、多くの人々が教育コンテンツの未来について具体的なイメージを描くことができるよう、関連するツールやプロダクトの展示を行い、実際に体験できる場と機会を提供するイベントです。