とらのあなグループのツクルノモリ、豪華クリエイターとコラボしたVRChat対応オリジナル3Dモデルアバター「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」を12月20日にリリース







漫画・アニメ・同人誌やキャラクターグッズなどの流通・販売を手掛ける株式会社虎の穴のグループ会社ツクルノモリ株式会社は、豪華クリエイターとコラボしたVRChat対応のオリジナル3Dモデルアバター「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」を、2019年12月20日(金)にリリースすることを発表しました。

ツクルノモリでは、個人で活躍する人気クリエイター同士の新たな創作形態の場としてバーチャル市場に着目。
キャラクターデザイン/ゲームイラストなどマルチに活躍する著名クリエイターとVRの世界で活躍する新進気鋭クリエイターにツクルノモリが加わり、オリジナルキャラ(絵師)×オリジナルモデル(モデラー)×コンテンツ力(企業)の三布陣で製作することにより、従来にない豪華さを実現。ツクルノモリ3Dモデルシリーズ第一弾、VRChat対応オリジナル3Dモデルアバター「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」の発売が決定しました。

今後もツクルノモリでは、3Dモデルでのアバターの販売、各種アイテム、グッズのプロデュースなど、VR業界でのハイブランドを目指していくとのことです。

VRChat対応オリジナル3Dモデルアバター「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」

■成長型コンテンツ

『if(イフ)は、利用者の数だけ存在します』
3Dモデルという用途の広さを活かし、キャラクターがユーザーと触れ合うことにより、学習し進化していくという設定にしました。ただ、可愛いキャラを描くのではなく、その背景(バックボーン)やテーマを作り込む事により、使用者に物語の紡ぎ手になってもらい、参加型コンテンツとして展開していきます。

※イフ・ザ・フラット表情パターン

■発信者のツール

『何故、企業Vtuberではないのか』
if(イフ)はユーザーのコンテンツ発信のサポートを目的にし、デザインされたキャラです。
規約内であればユーザーの自由を尊重し、モデルの改造、動画配信、ゲーム使用などを許可しています。
誰でもダウンロードすれば利用できるからこそ、オリジナリティを大事にしたい。人の数だけ姿形が存在する多面性を持つキャラクターだからこそ、発信する内容やモデルが変更(改造)されてもテーマのぶれないコンテンツとして成立します。今後は3Dモデルを利用した創作形態を構築し、プロデュースしていきたいと考えています。
さぁ、if(イフ)を通して、バーチャルの世界を体感してみましょう!

※イフ・ザ・フラット立ち絵

■キャラクター紹介

「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」は、人々の創作エネルギーから生まれた電子の妖精です。あなたの創作活動を応援するために、電子の海からあなたの元にやってきました。
if(イフ)は、利用者(パートナー)の数だけ存在します。フラットで無垢な存在のイフは、あなたの望む形(存在)に変化していきます。
彼女の存在を維持(更新=進化)するためにはエネルギーを供給し続ける必要があり、その為本能的に創作物やそれを行う人々と仲良くなりたい、応援したいという気持ちであふれています。
「わたしの名前は、 イフ。 イフ・ザ・フラットです。 よろしくなのです♪」

こだわり機能

・髪のカラー部分は、感情の起伏により長さが変わったり、発光するといったギミックを搭載し、キャラの設定を忠実に再現しています。これにより、内面の感情を視覚的に伝わりやすくしています。
・喉元のスピーカーには、自分の音声を持たないイフが、ユーザーを媒介として言葉を伝える表現者となる(ユーザーによって声が変わる)という意図が込められています。

プロフィール

本名/ニックネーム:if the ♭(イフ・ザ・フラット) / イフ
年齢:16~18歳(外見年齢)
居住地:不明(電脳世界に住んでいる)
種族:電子妖精
※本モデルはUnityのHumanoid形式に対応したオリジナルモデルです。
※VRChatでの使用を想定しておりますが、その他サービスや動画・ゲーム制作等でもご利用いただけます。
※モデル使用につきましては公式HP内に利用規約がございますので、ご了承の上でのご購入をお願いいたします。

■コラボクリエイター紹介

キャラクターデザイン LAM(@ramdayo1122

代表作:バーチャルタレント「九条林檎」、VRミステリーADV「東京クロノス」キャラクターデザイン、アーケードリズムゲーム「WACCA」メインビジュアル 等
コメント:イフは「VRの妖精」をイメージしてデザインしました。
白くて無垢な姿はフェアリーを意識し、髪の毛の差し色はどんなものにでもなれるVRの無限の可能性を込めています。

3Dモデリング muta(@muta_shinki

代表作:オリジナル3Dモデル「キッシュ」、「リンツ」、「コルネット」 等
コメント:今回制作の依頼を頂いて、やはり企業発販売モデルが出始めるか!というのが第一印象でした。
VRChatは自身のアバターや販売用のアバターで初めてモデリングを始めた人が多く、隠れた才能が埋もれている場所です。今後こういった取り組みが盛んになって彼らの活躍の場が広がり、企業や有名なクリエイターも巻き込んでこの界隈が大きく成長する事を願っています。

■商品概要

商品内容:VRChatアバター用オリジナル3Dモデル
発売予定日:2019年12月20日
予価:5,000円(税込)
仕様:UnityのHumanoid形式に対応、VRChat用にセットアップ済み
販売場所:ファンティア[Fantia]、BOOTH「ツクルノモリ公式」ストア
販売元:ツクルノモリ株式会社 http://tsukurunomori.co.jp/
コピーライト:©Tsukurunomori
商品に関するお問い合わせ先:rep@tsukurunomori.co.jp

■関連リンク

VRChat公式ページ

©Tsukurunomori

参考株式会社虎の穴 プレスリリース