円谷プロダクションの人気怪獣が登場するライド型VCRコンテンツ「かいじゅうのすみか VRアドベンチャー」が3月31日よりVRテーマパーク「ティフォニウム お台場」にて導入開始







TBSとティフォン株式会社は、円谷プロダクションの人気怪獣をフルCGの大迫力VRコンテンツとして楽しむ事ができるライド型VRコンテンツ「かいじゅうのすみか VRアドベンチャー」を、ティフォンが運営するVRテーマパーク「ティフォニウム お台場」にて、2020年3月31日(火)から一般公開することを発表。

「かいじゅうのすみか VRアドベンチャー」は、レッドキングやピグモン、バルタン星人やエレキングなど、総勢12体の人気怪獣が住む世界を冒険するライドVR型アトラクションとなっており、360度見渡す限り大迫力の体験をお楽しみいただけます。

■「かいじゅうのすみか VRアドベンチャー」とは

“おいで。食べたりしないから。”
レッドキング、バルタン星人、ピグモン…もしも彼らが目の前に現れたら…。幅広い世代に人気を集める円谷怪獣たちを、VRの世界でリアルに体験できる、冒険アトラクションです。
探査隊として、最新鋭のバギーに搭乗したら、いざ怪獣たちの楽園へ。リアルな大きさの怪獣たちに向かって、探査用レーザーを照射。データを収集しながら、ゴールを目指します。登場する怪獣は全部で12体。ルートは8通り存在し、出会える怪獣は体験ごとに異なります。

本コンテンツは、円谷プロダクション原作の「空想科学絵本 かいじゅうのすみか」をVRコンテンツとして開発したもので、本プロジェクトの制作は、TBS出資のベンチャー企業ティフォンが担当。円谷プロダクションからも全面協力を受けています。xR(VR/AR/MR)コンテンツ制作に強みを持つティフォンによって、幅広い世代に人気を集める円谷怪獣たちの様子を、VRの世界でリアルに表現。迫力満点のコンテンツに創り上げました。

TBSとティフォンは、本コンテンツを「ティフォニウム お台場」だけでの展開に留めず、国内外の施設/イベントでの展開も順次進めて行く所存です。

■「かいじゅうのすみか VRアドベンチャー」リリース情報

導入開始:2020年3月31日
導入場所:ダイバーシティ東京 プラザ5階 VRテーマパーク「ティフォニウム お台場」
料金:2400円(税込)
対象年齢:7歳以上

登場する怪獣たち(※一部抜粋)

■「かいじゅうのすみか」とは

円谷プロダクションの怪獣や宇宙人たちは、様々な事由によって作品に登場しました。彼らはその行動から人々に何を伝えようとしていたのか・・・そこには我々人間達が避けては通れない普遍的な課題への問いかけがあり、だからこそ、その声に耳を傾けることには、大事な意味があるのかもしれません。
「かいじゅうのすみか」は、そんな怪獣や宇宙人たちが何者かと敵対することなく、自然のありのままの姿で共棲する世界を捉える作品です。

■関連リンク

ティフォン株式会社
©️円谷プロ ©️かいじゅうのすみかVRアドベンチャー製作委員会(円谷プロ/TBS/ティフォン)

参考ティフォン株式会社 プレスリリース