3月6日(土)より開催のVR音楽展示即売会「MusicVket 2」会場イメージやクラウドファンディング情報が公開







株式会社HIKKYは、2021年3月6日(土)~3月10日(水)までの5日間、バーチャルリアリティ(VR)空間上にて、楽曲を視聴・売買できるVR音楽展示即売会「MusicVket 2」(読み:ミュージックブイケット ツー)を開催。

「MusicVket 2」は、VR機器がなくても、PCやスマートフォンからも気軽にアクセスすることが可能。イベント会場では、自由にバーチャル空間を動き回り出展者の楽曲の視聴や購入を行うことができます。さらに、会場ではその場に訪れた参加者同士で交流も可能です。音楽の再生ができるだけではなく、光や映像を使って音を視覚化するなど、バーチャル空間ならではの演出も体験することができます。会場には一般出展者ブースと、アーティスト・企業ブースの2種類を設けています。この度、イベントの詳細情報が公開されました。

■MusicVket 2会場イメージ公開!

今回は楽曲のジャンルごとに会場が分かれており、エントランス会場に用意されたゲートをくぐるだけで、好みのジャンルの会場に行くことができます。

例えば、「ロック」「ポップ」「ボーカロイド」など9会場に分かれています。

会場は全部で9会場あり、それぞれの会場の1階には一般出展者ブースが並び、2階へ上がるとアーティスト・企業ブースが広がっています。

■抽選で選ばれた218サークルが一般出展決定!インターネット環境さえあれば世界中からアクセス可能!

昨年8月に開催された「MusicVket 1」では、一般出展127サークル、5つのアーティスト・企業出展で実施し、世界中からのべ約8万4280人の来場者を記録しました。第2回となる今回は、一般出展募集を行ったところ、応募者多数のため抽選を行い、抽選を通過した218サークルの出展が決定致しました。
さらにイベント会場も増え、9会場に。華やかなバーチャル空間を巡りながら、新しい楽曲やアーティストとの出逢いを楽しんで頂くことができます。入場無料で、楽曲はその場での購入が可能です。楽曲データダウンロード販売 又は CDの通販の形で楽曲を手にすることができます。

なお、LDH所属の有名アーティストによるLIVEや配信イベントなども行われます。
最新情報は公式ツイッターをフォローの上、ご確認ください。

【公式ツイッターURL】
https://twitter.com/musicvket

■クラウドファンディングも本日スタート!

本日、2月25日(木)から3月17日(水)にかけて、クラウドファンディングを実施します。
こちらではプランにより、エントランスワールドの石碑に名前を刻んだり、閉会式のエンディングに名前が掲載されるなど思い出を形に残すことのできる特典や、VR空間上での限定LIVEに参加できるなど様々な特典が用意されています。

詳細については下記のクラウドファンディングページよりご確認頂けます。

●クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/391160

■MusicVketとは

コロナ禍において、音楽シーンでもリアルイベントの開催が難しい状況が続いています。こうした状況においても、インディーズ音楽クリエイターたちの発表の場を絶やしてはいけないという強い想いと、音楽をテーマにしたバーチャルイベントの開催をして欲しいという多くの声に後押しされ産声を上げたのが、バーチャル会場で開催される同人音楽即売会「MusicVket」です。
VR機器がなくても、PCやスマートフォンからも気軽にアクセスすることができます。イベント会場では、自由にバーチャル空間を動き回り出展者の音楽の視聴や購入を行うことができます。さらに会場ではその場に訪れた参加者同時で交流も可能です。音楽の再生ができるだけではなく、光や映像を使って音を視覚化するなど、バーチャル空間ならではの演出も体験することができます。

前回のMusicVket1の一般出展ブースの様子

楽曲を視聴できる視聴器 音が可視化されバーチャルならではの演出を楽しめる

■開催概要

◆開催日程 2021年3月6日(土)10:00 から3月10日(水)23:59までの5日間
◆一般出展サークル:218サークル
◆会場:9つ
◆販売方法:楽曲データダウンロード販売 又は CDの通販
◆入場料:無料
◆その他:一般出展作品の対象はオリジナル楽曲のみ
・公式HP: https://www.music.v-market.work/
・公式Twitter:https://twitter.com/MusicVket

【MusicVketに関するお問い合わせ窓口】
本イベントへのご取材等は以下URLよりお問合せください。
https://www.hikky.life/contact?type=6

参考株式会社HIKKY プレスリリース