お札ができるまでをVRで見学できる国立印刷局オンライン工場見学コンテンツが公開







株式会社リプロネクスト(本社:新潟県新潟市、代表取締役:藤田 献児)は、独立行政法人 国立印刷局(本局: 東京都港区)のオンライン工場見学コンテンツを制作し、国立印刷局ホームページにて「VR展示室」「VR工場見学」を公開したことを明らかにしました。

国立印刷局 オンライン工場見学ページ

■展示室は現地の雰囲気そのままに。工場見学は、普段入れない視点から見られる!

オンライン見学では、国立印刷局の「展示室」「印刷工程」を紹介しています。

・VR展示室(https://my.matterport.com/show/?m=thu6ioACPZz
・VR工場見学(https://cdn.doitvr.com/noshare/gbO9o83vI2iwa7MpdLxVzrFt/

360度カメラと3Dスキャナーで撮影しており、Web上では現地を実際に歩いているような感覚で見ていただくことができます。

VR工場見学イメージ

また、通常の工場見学では製造現場に入ることはできないのですが、VRコンテンツでは機械の細部や、動画で工程の詳しい様子も見ることができるので、オンラインだからこその面白さも感じていただけます。

最高峰の印刷技術が結集した工場の”リアル”を体験いただき、普段使用しているお札に関心を持ってもらえたら嬉しいです。

■コロナ禍でニーズが増える、VRを活用したバーチャル見学ツアー

新型コロナウイルス感染症の影響でリアルな体験の提供に制限が生まれ、VRを活用して空間・体験の魅力をオンラインで届けるニーズが高まりました。
当社は2020年から2021年にかけてバーチャル学園祭・オープンキャンパス・工場見学・観光体験・修学旅行などの様々なコンテンツを制作してまいりました。

360度観光地巡りができる「バーチャル修学旅行」。随所にQ&Aコーナーを設け、学びながら観光気分を味わえるコンテンツを制作。

コロナ禍でVRのビジネス活用が進んでまいりましたが、弊社は実写VRコンテンツを”リアルの代替手段”だけではなく、それ以上の体験価値が得られるオンラインコンテンツとして、今後もその可能性を追求していきます。

参考株式会社リプロネクスト プレスリリース