人気トレーディングカードゲームMagic: The Gatheringの世界を体験できる「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」が2月18日(金)より開催







世界中で4千万⼈を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング(以下、マジック)」を製造・販売する世界的ゲームクリエイティブカンパニー「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(本社:ワシントン州レントン, アメリカ合衆国、CEO:クリス・カークス)」は、新セット『神河:輝ける世界』の販売開始に合わせ、マジックの強みであるアートの素晴らしさを体験でき、VR時代の新しい鑑賞体験を得られる「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」を、2022年2⽉18⽇(⾦)より公開することを発表しました。同展⽰会はPC(Windowsに限る)のみでも楽しむことができます。

「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展
〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」
特設サイトURL: https://mtg-kamigawa-vr.art

■​⾃宅から世界中のユーザーが楽しめるVR上でのインタラクティブなアート展

2⽉18⽇(⾦)の新セット「神河:輝ける世界」発売に合わせ、VRを活⽤した「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」を同⽇より実施。VRならではのアート鑑賞体験やゲーム性の付与により、能動的に楽しむことができるインタラクティブなアート展です。リモートでPCやVRデバイスを通して⾃宅から、世界中のユーザー同⼠で喋りながら展⽰を回るという共時体験が味わえます。新セットの舞台「ネオ神河」を模した世界観を存分に感じられる新感覚の展⽰会は2⽉24⽇(⽊)まで。「VR時代の新しいアート展を」この機会に是⾮体験しましょう。

■北⽃の拳の原哲夫、新川洋司や寺⽥克也などが⼿がける134作品が展⽰

同アート展では、『神河:輝ける世界』に収録されている、⽇本⼈を中⼼とした83名のアーティストによって描かれた134のカードアートを展⽰。作品の中には、『北⽃の拳』で有名な原哲夫⽒や、コジマプロダクションのアートディレクター新川洋司⽒、『仮⾯ライダーW』のキャラクターデザインを担当した寺⽥克也⽒が描いたカードも展⽰されています。今回の展⽰会はVRを通して、マジックの世界観やカードアートを楽しむだけでなく、カードの⼊⼿や⼊⼿率に応じて⾃分のアバターが進化するなど、さまざまな仕掛けが⽤意されています。また、スペシャルコンテンツとして、カードからキャラクターを出現させる3D体験も⽤意。複数⼈で同時に出現させるマルチ体験や、写真を撮影も可能となっています。

■「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」とは

今回開催するアート展では、総勢83名のアーティストによって描かれた134点ものカードアートを展⽰。アート展を訪れる⼈は、マジックが誇る美しく⼒強いアートの世界を⽬撃できるほか、マジックの世界を堪能できる5つのコンテンツを楽しむことができます。

①カードアートの内側へ

⽇本神話とテクノロジーが融合した1200年後の神河。その舞台となる「都和市」や「⺟聖樹」のコンセプトアートの中に降り⽴ち、都市空間に縦横無尽に拡がるアート展を楽しめます。

②バーチャルで進化する鑑賞体験

新しいアート鑑賞体験として、作品を掴んで引き寄せることで、アーティスト本⼈による解説や「通常なら⾒ることのできない」製作時の下絵を鑑賞できるほか、⼿に持って眺められるカードを⽬の前で展開できます。

③アートに命を吹き込む3D体験

カードアートに込められた世界観や物語を、プレイヤーの⼒で解き放つ特別なバーチャル体験ができます。カードに描かれた伝説のドラゴン・スピリットを⽬の前に召喚できるのです。

④未公開資料の初公開

今回のバーチャル・アート展限定で、なんとウィザーズ・オブ・ザ・コースト本社デザインチームの未公開資料、約30点の公開が決定!ファンには垂涎ものの展示となります。

⑤マジック世界へ誘うコミュニティスポット

さまざまなマジック関連の情報が集まる「八角堂」では、はじめて遊ぶ方、そして長年のファンも、みんなで集まってコミュニケーションを楽しめます。

■「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」参加⽅法

「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」は、下記のPCやVRデバイスを通してどなたでも、無料で参加いただけます。

開催期間:2022年2⽉18⽇(⾦)10:00〜2022年2⽉24⽇(⽊)21:00
対象機器:Windows PC、Meta Quest 2(Oculus Quest 2)
Quest 2(Oculus Link)/ Oculus Rift / Rift S、HTC Vive / Vive Pro 1&2
この機会に、是⾮マジック:ザ・ギャザリングの世界を体験してみてください。
※参加⽅法詳細や動作環境については、キャンペーン特設サイト(https://mtg-kamigawa-vr.art )をご覧ください。

■キャンペーン情報

※写真はイメージで実際の物とは異なります。

原哲夫⽒のサイン⼊りB2サイズポスターを5名様にプレゼント

今回の「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」で全134枚のカードアートをコンプリートした⽅の中から抽選で5名様に「北⽃の拳」の漫画家・原哲夫⽒がデザインした《漆⽉魁渡(しづきかいと)》の直筆サイン⼊りB2サイズポスターをプレゼントいたします。

応募期間:2⽉18⽇〜2⽉24⽇(当該バーチャル・アート展終了まで)
応募条件:上記期間中に、全134枚のカードアートをコンプリートした⽅。かつ、コンプリート後、キャンペーン特設サイト掲載の応募フォームより、必要情報をご⼊⼒をいただいた⽅。
応募⽅法:上記、フォーム⼊⼒・提出をもって、応募となります。
※当選者の⽅に対してのみ、事務局より別途ご連絡いたします。
※詳細は、キャンペーン特設サイト(https://mtg-kamigawa-vr.art )をご覧ください。

■近年急増しているマジック:ザ・ギャザリングのファン⼈⼝

世界中で4千万⼈を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(以下マジック)は、⽇本⼈アーティストとのコラボレーションやデジタルプレイの推進により、近年急速にそのプレイ⼈⼝を拡⼤しています。
2019年にリリースされた『灯争⼤戦』では天野喜孝⽒をはじめとする多数の⽇本⼈アーティストによるカードアートコラボを実施。2020年の『イコリア:巨獣の棲処』では東宝株式会社との連携によりゴジラたち東宝怪獣を「ゴジラシリーズ」としてカード化。さらに2021年の『ストリクスヘイヴン:魔法学院』では、63種類の特別なカード「⽇本画ミスティカルアーカイブ」が収録されました。
また、魅⼒的な紙の製品と合わせて、デジタルプレイについてもここ数年で⼤きな発展を遂げています。2020年には待望のデジタルカードゲーム「MTGアリーナ」がPCプラットフォームにて正式リリース。続く2021年のモバイル版リリースと合わせて、時間や場所を問わない、プレイヤーの⽣活スタイルにあわせたプレイ環境を実現しました。このMTGアリーナを活⽤し、ゲーム配信界隈で絶⼤な⼈気を誇るStylishNoob⽒やマジック愛好家で知られるにじさんじ所属VTuberの社築⽒らを起⽤した放送や対戦バラエティ番組を複数企画。メインとされるプレイヤー層だけでなく、幅広い世代・ジャンルへのアプローチにも強く取り組んでいます。
そして新型コロナウイルス感染症の影響下においても、Discordなどを活⽤したリモートプレイやMTGアリーナを舞台に⾏われる世界レベルの競技イベントの存在により、プレイヤーからその熱が消えることはありません。

■「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」を⾏う背景 担当者コメント

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト⽇本法⼈ eスポーツコミュニティマネージャー⻄岡英智

コロナ禍の巣ごもり需要で、トレーディングカードゲームはコミュニケーションツールとしてより多くの⽅に遊ばれるようになりました。
⼀⽅で、コロナ禍で分断されてしまったカードショップを中⼼としたコミュニティをどう紡ぎ直すか︖また、withコロナとして感染状況に影響されない形で、どうやってファンとの関係性をつくっていくのか︖という課題がありました。
そこで注⽬したのが、VR技術です。私達のゲームの強みである魅⼒的な世界観に没⼊し、⽇本国内だけでなく世界中のファン同⼠が繋がる仮想現実がつくれると思いました。
本プロジェクトでは新セット『神河:輝ける世界』の舞台であるサイバーパンクな街「都和市」をVR空間に再現。セットに収録される数々の素晴らしいアートを、アーティスト⾃⾝の解説付きで鑑賞できるバーチャルなアート展を開催します。
過去制作のTOKYO GAME SHOW VR 2021において素晴らしい技術とプレイヤー体験を提供してくれた株式会社ambrとのコラボレーションで実現しました。
家から楽しめる、メタバース時代の新しいアート体験をお楽しみください︕

■「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」制作パートナー企業コメント

株式会社ambr CEO ⻄村拓也⽒

⼦供の頃、私がどんな遊びよりもカードゲームに熱中したのは、カードに描かれたアートの美しさとワクワク感のためです。クリーチャーや魔法が存在するカードの向こうの世界のことを何度妄想したことか。その頃を懐かしみながら、このプロジェクトに全⼒で取り組んできました。
世界最⾼峰のカードゲームであるマジックの、アートの世界。その美しさと⾯⽩さを、バーチャルアート展という全く新しい形でお届けすることを⽬指して、ウィザーズの皆様と⼀緒に考え作り上げてきました。
マジックプレイヤーはもちろん、マジックを遊んだことのない⽅も含めて、アートやクリエイティブを愛する多くの⼈に楽しんでいただけたら嬉しいです。

株式会社ambr CXO 番匠カンナ⽒

本展は、美しいアートの数々とそれを⽣み出したアーティストの⽅々が主役となることを第⼀に考え、計画されました。単に作品を並べるのではなく、アーティスト⾃⾝の⾔葉や貴重な下絵、カードとして製品化した後の姿も含め、アートの多⾯的な楽しみ⽅をひとつの鑑賞体験に融合させています。また、「神河」の世界観を伝えるナレーションロボットや、複数のサウンドが溶け合う⾳の空間体験など、アートをより深く楽しむための仕掛けにもこだわりました。マジックがいかにアートを⼤切にしているか、展⽰を楽しみながら肌で感じ取っていただけると嬉しいです。
新セット『神河:輝ける世界』について
2004年・2005年に発売された、『神河物語』『神河謀叛』『神河救済』の3つのセットからなる次元「神河」ブロック1200年後のストーリーを描いたオマージュセット。過去のセットでは侍・忍者などのクリーチャーや武⼠道・忍術などの能⼒が登場するなど、⽇本⼈の⼈気も⾼いセットです。

公式発売⽇:2022年2⽉18⽇
プレビュー場所まとめ記事公開:2022年1⽉25⽇
お披露⽬放送とプレビュー開始:2022年1⽉28⽇
MTGアリーナリリース:2022年2⽉11⽇
プレリリース:2022年2⽉11〜17⽇
※販売情報やアートなど、その他詳細は今後随時発表していきます。

『神河:輝ける世界』ティザー映像公開URL:https://www.youtube.com/watch?v=-L7eftMnSdU

■マジック:ザ・ギャザリングについて

世界初、世界最⾼の戦略トレーディングカードゲーム

「マジック:ザ・ギャザリング」は1993年にアメリカで発売された、世界初のトレーディングカードゲームです。

数学者のリチャード・ガーフィールドによって⽣み出され、現在では11の⾔語で翻訳、全世界で70以上の国と地域で4千万⼈を超えるファンとプレイヤーを魅了しています。マジックでは強⼤なクリーチャーを召喚し、強⼒な呪⽂を唱えながら、対戦相⼿のライフを0点にするなどの勝利条件を満たすことを⽬指します。年間を通して発売される新しいカードセットにより、ゲームの環境は常に変化しています。

⽇本公式ウェブサイト:http://mtg-jp.com/
⽇本公式Twitterアカウント:https://twitter.com/mtgjp

参考Wizards of the Coast LLC プレスリリース