つんく♂楽曲をボカロPがリアレンジしVTuberが歌うCDアルバム『Happy Pieces(仮)』製作プロジェクトが発足







日本音楽業界を牽引してきた「つんく♂」氏の往年の名曲をボカロPやネットクリエイターがリアレンジし、VTuberが歌うCDアルバム『Happy Pieces(仮)』の製作を目標としたクラウドファンディングの実施が決定しました。

プロジェクトページ

■収録予定楽曲

『ザ☆ピース』 Vocal:BOOGEY VOXX 、Arranger:ピノキオピー
『桃色片想い』 Vocal:ココツキ、Arranger:YASUHIRO(康寛)
『乙女 パスタに感動』 Vocal:響木アオ ✕ and more、Arranger:niki

上記他、全7曲予定。

※Vocalには、バーチャルアイドルグループ「Palette Project」所属の七海ロナ、VSinger 江戸レナ、アレンジャーにはHiToNa、*Lunaも参加。

■つんく♂氏コメント

Dooon!で募集した企画の中でも僕にとってとても嬉しいプロジェクト。
しっかり応援させていただきます!
企画者の山崎君にとってはVチューバーをもっとお茶の間化したい!
という大きな夢を持っているのが大前提の中の企画。
Vチューバーを盛り上げるには優良なサウンドが必要と考えた彼。
世間にあるJPOPを歌うのではなく、
ボカロPたちが中心となって、つんく楽曲をリアレンジするという
企画が画期的であると考え、この企画を立ち上げたわけですね。
うん、面白い!そして嬉しい!

今や、たくさんのボカロPの皆さんがJPOP界に新たなるトレンドを
巻き起こしてくれております。
そんなボカロPの皆さんが面白がって僕の曲を調理してくれるのであれば、
楽曲使用申請に対して太鼓判をおさないわけがない!
ってわけでございます。

中身に関してはお任せですので、仕上がりが楽しみです!
すでに現時点でたくさんのボカロPの参加も決まってるようで、
この先、どんなふうに仕上がってくるか、どんな声が乗っかってくるのか、
つまりはどんなVチューバーが参加してくれるのか、気になる~!

あ、それにはとにもかくにもクラウドファンディングでの応援が必要となります!
皆さんどうぞ、応援のほどよろしくお願いします。
僕も思いっきりバックアップさせていただきます!

■『Dooon!』プロジェクト について

『Dooon!』は、音楽シーンを牽引し続けているつんく♂氏が代表を務めるTNX株式会社と、これまで5000を超える事業者・ミュージシャン・クリエイターなどの資金調達を後押しした株式会社CAMPFIREの共同プロジェクトです。

緊急事態宣言が解除された今もなお、日々クリエイターは活動継続のための資金繰りに追われる日々が続いています。『Dooon!』は、このような状況下の中でも夢を諦めず、創意工夫と挑戦を諦めないクリエイターのアイデアを募集し、実現をサポートいたします。

クラウドファンディングやファンコミュニティの形成に挑戦しやすい土台づくりと、音楽スクールやレコード会社、メディア企業など、様々な業界・セクターの方々との連携を強化し、最適な支援策を講じてまいります。誰しもが垣根を越えて夢を諦めず、安心して挑戦できる世界を目指します。

■関連リンク

ハピピス公式SNS
CAMPFIRE HP