にじさんじ、YouTube配信用バーチャルアイテムシステム「にじぱちぱち」Ver. 1.0をリリース







いちから株式会社は、運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」において、YouTube配信時に使用できるバーチャルアイテムシステム「にじぱちぱち(仮)」の大幅アップデート版「にじぱちぱち」Ver. 1.0をリリースし、8月27日(火)に所属ライバーへの配布を開始しました。

「にじぱちぱち」は、所属ライバーがYouTube配信時にスーパーチャット(投げ銭)に応じてアイテム(ギフト)が画面上に登場する機能を目的に制作されたシステム(ライバー向けデスクトップアプリ)。2018年12月31日にα版としてリリースし、約1ヶ月に1度のアイテム更新を行いながら、この度大幅アップデート版となる「にじぱちぱち」Ver. 1.0をリリースしました。

関連記事にじさんじの配信がより楽しく!アイテム機能『にじぱちぱちα(仮)』が解禁!

■アップデート内容 <視聴者側>

アイテム表示を金額ジャスト指定→範囲指定可へ

にじぱちぱちでは、スーパーチャットでの投げ銭金額により表示されるアイテムが変わるという機能を搭載しています。しかし、α版では指定の金額(離散的指定)でのみ動作する仕様となっておりました。
アップデート版以降、【範囲】による金額指定が出来るよう変更することで、アイテム表示や金額指定のバリエーションが大きくなりました。

<例>
・α版まで…「930円」「1200円」など、必ず指定の金額にする必要があった(このとき、「1000円」の場合はアイテムが表示されない)。
・Ver. 1.0…上記の金額指定版に加え、「1000~2000円」というような範囲指定によるアイテム設定が可能となったため、「1500円」であってもアイテムが表示されるようになった。

メンバーシップ登録時のアイテム(通知)表示

これまで、アイテムはスーパーチャット時のみの表示でした。今回のアップデート版より、メンバーシップ登録時にアイテム(通知)が表示される機能を追加いたしました。

チャンネル登録者数増加時のアイテム(通知)表示

メンバーシップ同様、チャンネル登録者数増加時にもアイテム(通知)を表示する機能を追加いたしました(チャンネル登録者数増加は、数百増加毎などの範囲指定となっております)。

■アップデート内容 <ライバー側>

今回のアップデートでは視聴者側のアップデートに加えて、デスクトップアプリとして使用するライバー側のユーザビリティ・カスタマイズ性を意識したアップデートを実施いたしました。

ログイン仕様の変更

にじぱちぱちアプリにログインする際の煩雑さを最小限にし、ウィンドウの分割等によるユーザビリティの改善を実施。

スーパーチャット使用者を一覧表示

配信時にスーパーチャットを使用された視聴者のお名前等を、ライバー側で一覧表示することができるようになりました。配信時にスーパーチャットをされた視聴者を配信後半等にまとめて紹介する際、YouTube上では流れてしまうなど煩雑になってしまうという問題がありました。これをにじぱちぱち上で管理することにより、後から名前を読み上げる等が出来るようになりました。

アイテムの表示オンオフを個別設定可能に

各ライバーの配信時の背景画像やキャラ配置などにより、あるアイテムの表示が配信の差し障りになるケースがあります。このとき、α版ではアイテムごとの個別設定が出来ないという問題がありました。今回のアップデートでは、アイテムごとに表示のオンオフを設定できるため、配信時の使用が容易となりました。この設定はメンバーシップやチャンネル登録者数増加時のアイテムにも適用されております。

アイテム内文章のカスタマイズ

今回から適用された、メンバーシップ登録やチャンネル登録者数増加時のアイテム(通知)表示の際、表示される文章をライバー側で修正出来るため、ライバーごとに独自の通知表示を設定することが出来ます。

■アイテムアップデート

にじぱちぱちのバージョンアップに合わせ、8月後半~9月中盤(予定)に使用するアイテムのアップデートを実施いたします。

また、新たな情報はにじさんじ公式Twitter(@nijisanji_app)にて随時更新される予定です。

■関連リンク

いちから株式会社

参考いちから株式会社 プレスリリース

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24