にじさんじ運営のいちから株式会社、任天堂のゲーム著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結







VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するいちから株式会社は、この度任天堂株式会社との間で、任天堂の著作物の取扱いに関して、包括的な許諾を受けることに合意したことを発表しました。

以下プレスリリースより引用。

■「にじさんじ」による任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿と収益化が可能に

任天堂は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を公表しており、同ガイドラインを遵守することで、任天堂のゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿を許諾しております。

一方で、同ガイドラインにおいては、法人等の団体は対象外とされておりますが、当社はこのたび、マルチチャンネルネットワークとして、任天堂の著作物の取扱いに関する包括許諾を受けることで、任天堂と合意いたしました。

ゲーム配信は、「にじさんじ」に所属する配信者がファンの方々に楽しみを提供するうえでの重要な位置付けを占めるものです。またゲーム企業にとっても、ゲーム配信は視聴者にゲームコンテンツの魅力をよりリアルな形で伝えることができる手段だと考えております。

当社は、今回の任天堂との間での包括的許諾契約の締結を通じて、「にじさんじ」ファンの方々にさらなる楽しみを提供するとともに、ゲームに関する著作権を保護しながら、ゲーム配信文化をさらに加速していきたいと考えております。

■関連リンク

にじさんじ公式ウェブサイト

参考いちから株式会社 プレスリリース