東雲めぐ「たくあんマン」絵本化プロジェクトを始動、初のクラウドファンディングを実施







Gugenka®がプロデュースを行うバーチャルSHOWROOMERおよびバーチャルYouTuberの「東雲めぐ」は、この度リスナーと作った物語『はっぴーパトロール♪たくあんマン』の絵本化プロジェクトを開始。

100万円を目標としたクラウドファンディングの実施を発表しました。

クラウドファンディング実施ページ

■「はっぴーパトロール♪たくあんマン」とは

「はっぴーパトロール♪たくあんマン」は、東雲めぐが視聴者のお子さんたちが描いたヒーローや鬼の絵を使って人形劇を行う人気コーナー。
自分が描いたイラストが配信内で紹介され、自分の考えたキャラクターが劇中で活躍するという体験を、お子さんやその保護者の方に知ってもらいたいという思いから、誰でも手に取りやすい絵本化のプロジェクトが実施されることとなりました。

主人公「たくあんマン」が仲間のヒーロー達と共に、みんなを困らせる悪い鬼から街の平和を守る物語。
たくあんマンを助けてくれる「ヒーロー」、悪さをする「鬼」のキャラクターの設定とイラストは配信を見ている小学6年生以下のお子さんから募集し、「東雲めぐ」が作ったストーリーの中で活躍します。

イラストの応募方法

■投稿方法その1
Twitterでハッシュタグ『#めぐあーとキッズ』をつけて投稿。

■投稿方法その2
専用お絵かきアプリ「めぐあーとキッズペイント」から投稿。

アプリ公式ページ

■100万円達成で絵本化!

クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」によって集められた資金は、「おきゅたん」の作者で知られるイラストレーターのまいてぃさん(@mighty999)協力のもと制作された絵本の製本、印刷費や販売の他、全国の幼稚園、保育園、小学校、図書館への無料配布の送料として使用されます。

さらに、150万円達成で「東雲めぐ」音声ガイド付き絵本原画展が東京にて開催。
200万円以上で東京以外での開催も予定されています。

■支援のリターンについて

プロジェクトのリターンには『応援ありがとう!コース』『一緒に読んでね!コース』『直筆サイン!コース』『限定朗読配信!コース』『お名前入お礼ボイス!コース』の選べる5つのコースが用意され、支援した方にそれぞれ御礼の品が送られます。
リターン詳細は下記のプロジェクト実施ページをご覧ください。

プロジェクト実施ページ

■ 東雲めぐ

SHOWROOM株式会社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」で平日毎朝7:30~8:00 日曜日19:00~20:00に配信をしている、歌手を夢見る高校一年生のSHOWROOMERです。

東雲めぐSHOWROOM配信ルーム

東雲めぐ公式Twitter

東雲めぐ公式Youtube

東雲めぐ公式bilibili

©うたっておんぷっコ♪/©Gugenka®

■関連リンク

Gugenka®
https://gugenka.jp/
SHOWROOM
https://www.showroom-live.com/