東雲めぐ原案の絵本が全国の教育施設などへ無料配布を開始 新潟市にて親子向けのイベントも5月5日に開催!







SHOWROOMやYouTube、Voicyのラジオ配信など様々な活動をしている「東雲めぐ」をプロデュースするGugenka®(グゲンカ)は、東雲めぐ原案の物語「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」が絵本化し、全国の幼稚園や保育園などの教育施設へ無料配布を開始したことを発表しました。

さらに、新潟市の協力により、新潟市 木村勇一副市長へ東雲めぐ自ら絵本を贈呈し、新潟市内の各施設に合計675冊の絵本の配布を実施しました。

また、2019年5月5日(日)には新潟市の複合施設「いくとぴあ」こども創造センターにて、親子を対象としたイベントを開催します。

東雲めぐ絵本化プロジェクト

■ 絵本化企画について

子供たちから募集したイラストを使って東雲めぐが考えたストーリーで人形劇を行う、東雲めぐの配信の人気コーナー「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」を絵本化するプロジェクトを2018年10
月23日~11月30日の約一ヶ月間、クラウドファンディングを利用して実施いたしました。
描いたイラストが画面の向こうで活躍する感動を多くの子供たちに体験してもらいたいと考え実施したこの企画は、目標の3倍を越えるご支援をいただき達成いたしました。

クラウドファンディング実施ページ(既に終了済)

今回の絵本化した物語は「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」の第一回放送と第二回放送をイラストレーター/漫画家のまいてぃ999さん(@mighty999)がアレンジした内容となっております。

はっぴーパトロール♪たくあんマン

■ 新潟市へ675冊の絵本を寄贈

新潟市への寄贈は、株式会社シーエスレポーターズの本社が新潟市という縁もあり、東雲めぐ自ら新潟市役所を訪れて実施いたしました。
絵本は東雲めぐが新潟市 木村勇一副市長へ贈呈し、新潟市内の教育施設や児童館、医院などの施設に合計675冊が寄贈されました。
寄贈の様子は新潟県内ニュースや新聞にも取りあげられました。

新潟日報

■ 新潟市で親子向けのイベントを開催

実施日:2019年5月5日(日)
時間:11:30~12:00(入場11:00~11:30)
会場:こども創造センター 光と音のホール
定員:先着100名程度
(小学生以下のお子様をお連れのご家族限定です。大人のみの入場はできません)
料金:無料
内容:
東雲めぐによる絵本の読み聞かせ、東雲めぐとのおしゃべり
特典:
絵本「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」をプレゼント(一家族につき一冊)

5月5日(日)に子どもから大人まで様々な体験と交流ができる新潟市の複合施設「いくとぴあ」に併設されている、造形活動・創造的遊び・交流活動を通して、子どもたちの豊かな感性・考え方・表現力・創造力・社会性などの「生きる力」を伸ばし、育むことを目的とした施設「こども創造センター」にて親子を対象としたイベントを開催いたします。

■ 絵本を寄付いたします

ご要望いただいた全国の幼稚園、保育園、小学校、図書館などご希望いただいた施設へ無償で絵本「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」をお届けいたします。
お問い合わせページよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

■ 「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」とは

毎週日曜日19:00~20:00の東雲めぐの生配信で行われる人形劇です。
物語は毎回東雲めぐ本人が考えており、主人公の「たくあんマン」が悪い鬼から町の平和を守るという、子供向けの内容となっています。この配信では、子供たちから募集したイラストを使って物語が繰り広げられます。
イラストは常時募集しており、たくあんマンと一緒に戦ってくれるヒーローや、みんなを困らせる悪い鬼のイラストの応募をお待ちしています。

東雲めぐに直接イラストを送れる子供向けお絵かきアプリ「めぐあーとキッズペイント」も無料配信中です。

「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」公式ページ

めぐあーとキッズペイント公式ページ

めぐあーとキッズペイントPV

■ 絵本の販売を開始

東雲めぐの公式グッズ販売ページにて、絵本「はっぴーパトロール♪たくあんマン!」の販売を開始いたしました。

リンク

■ 東雲めぐとは

主にSHOWROOM、YouTube、Voicyなどで配信し毎日視聴者に元気を届けている、歌手としても活動する高校生です。

公式ファンクラブサイト

公式Voicy

SHOWROOM配信ルーム

公式Twitter

公式Youtube

■ 関連リンク

Gugenka®公式HP
https://gugenka.jp/
Gugenka®公式Twitter
https://twitter.com/Gugenka_info