現在5,000人以上いると言われているバーチャルYouTuber(VTuber)ですが、数が増えるにつれその活動内容も様々なジャンルに細分化されつつあります。
クリエイター系でもイラストや音楽、VRコンテンツ制作、中には漫画家兼VTuberなんて人もいるくらいです。
先日配信された動く城のフィオさんと天開司による番組「V金!」第一回放送にて、WFLEのeijiさんも話していたことですが、今後はインターネット英会話などやeスポーツコーチ、ネット弁護士など、直接顧客に会わなくても出来る仕事でVTuberが活躍する時代がくるかもしれないと言われています。
特に教師などは可愛い女の子のキャラクターが勉強を教えてくれるのであればモチベーションが上がること間違いなしです。
今回はそんな需要にぴったりな、わかりやすく歴史を教えてくれるVTeacher『草薙カレン(くさなぎ かれん)』について紹介させてもらいます。
「草薙カレン」は、YouTubeにて約1分間の歴史の授業動画の公開を行うバーチャルティーチャー。
スタイル抜群の可愛い先生が、歴史の授業で躓きやすい箇所を簡潔かつ優しく丁寧に教えてくれます。
また、Twitterでは毎日その日に起こった歴史の出来事を呟くなど、ただ”可愛さ”だけではなく、”為になる”VTuber。
11月27日【ノーベル賞】
今日は、ノーベル賞制定記念日ですね。スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたことからノーベル賞が制定されました。#カレン先生の毎日歴史#11月27日— 草薙カレン@Vtuber@Vteacher【相互フォロー100%目指します!】 (@KusanagiKaren) 2018年11月26日
こんなに可愛い先生なら率先して授業を受けたくなっちゃいますよね。
授業の合い間にお喋りやゲームなんかも出来たらのめり込んでしまいそう。
もしかしたらVTeacherによるインターネット塾が出来るのもそう遠くないかもしれません。
そんなVTuberの新しい形をみせてくれる「草薙カレン」の今後の活動が非常に楽しみ。
是非チャンネル登録とTwitterフォローをして、動画を観ながら賢くなっちゃいましょう。
■草薙カレン
1分でわかる歴史シリーズをYouTubeにて投稿するバーチャルティーチャー。
Twitterではその日に起きた出来事をハッシュタグ「#カレン先生の毎日歴史」で毎日呟いている。