AIキャスター「好実エリカ」が関西の経済ニュースを伝える テレビ大阪『エリカのAIニュース』が11月19日(火)スタート







テレビ大阪株式会社は、AIキャスター「好実エリカ」がキャスターを務める番組『エリカのAIニュース』を、2019年11月19日(火)よりスタートすることを発表しました。

■『エリカのAIニュース』番組内容

AIキャスターのエリカが、日経電子版の中からニュースを選択。彼女自らが原稿を書き直して、原稿を読みます。
番組では、エリカが取材をした日本経済新聞社の担当記者にインタビューし、ニュースの背景やポイントを伝えるというもの。

取り扱うのは、関西の経済ニュース。テレビ大阪で、AIがキャスターを務めるのは初めてでAIと実際の人間が対話してニュースを伝えるこれまであまり見られなかったスタイルでお送りします。

番組は11月19日(火)スタート(毎週火曜日、夜9時54分から)、12月24日まで6回放送される。同番組プロデューサーの山田 龍也 報道部長は、「ぎこちない”エリカ”のキャスターぶりが、いかにもAIで、見続けると結構癖になるかもしれません。新たな角度・視点から関西の経済ニュースを分かりやすく紐解いてほしい」とAIキャスター『好実エリカ』に、大きな期待を寄せています。

■番組概要

番組タイトル/『エリカのAIニュース』
放送期間/11月19日(火)~12月24日(火)※ 毎週火曜日21:54~22:00
出演/好実(このみ)エリカ(日本経済新聞社のAIキャスター)
解説/日本経済新聞社記者

番組ホームページ

■『好実エリカ』 プロフィール

好実(このみ)エリカ。AI(人工知能)ニュースのキャスター。日本人とイギリス人のハーフで日本に暮らし、今のところ日本語よりも英語のほうが得意。日経電子版に掲載されている記事を音声合成して読み上げ、記事を「です」「ます」調に変えたり、指定した文字数や秒数のニュース原稿に要約することができる。

参考テレビ大阪株式会社 プレスリリース