世界最速の生配信プラットフォームに!バーチャルライブ配信アプリ「IRIAM」が大幅アップデート!







株式会社ZIZAIが運営するバーチャルライブ配信プラットフォーム「IRIAM(イリアム)」は、本日3月17日(火)に大幅アップデートを実施したことを発表。本アップデートでは、配信と視聴に関する4つの進化と、「バックグラウンド再生」や「ユーザー検索」など便利な機能が新たに実装されました。

■IRIAM配信&視聴機能 4つの進化!

①「ラグの無さ」、世界一へ

これまでも他プラットフォームと比べラグの少なさを売りにしてきたIRIAMが、アップデートにより更にラグが無くなり、電話よりも早い「0.1秒」という驚異の進化を遂げました。これは現実空間で考えると「35m離れた人との会話よりもIRIAMの方が速い」ということだそうです。
このアップデートにより、配信で「パイ投げギフト」を投げた際にライバーによってはギリギリで避けることが可能になったとのこと。

②スマホの発熱、おさえました

配信を続けているとスマホが熱くなってくる、というライバーやリスナーからの意見を受け、一時間ライブ配信を行った際に≪40℃≫近くまで上がることもあった発熱を、半分の≪20℃≫に抑えることに成功しました。

③2倍(以上)の電池持ちが実現

IRIAMで配信および視聴する際の電池の消費量が従来より大幅に減少。リスナーは「2倍」、ライバーはなんと「3倍」長持ちになりました。

④少なすぎる通信量、更に少なく

これまでの他プラットフォームに比べて通信量の消費は少ないIRIAMでしたが、今回の改善でさらに通信量が40%削減、月7Gのプランだとなんとぶっ続けで175時間も視聴することが可能になりました。

■その他のアップデート

・バックグランド再生機能(iOS)
・ユーザー検索機能
・背景変更機能
・「配信シェア」関連機能
・配信終了画面の改修
・イラスト配信のキャラ表示改善
・フォローユーザーの個別通知設定

その他の改善点や変更点は下記のアップデート詳細にてご確認ください。

アップデート情報はこちら

■関連リンク

IRIAM公式サイト
IRIAM公式Twitter