推しに歌ってみたをリクエストできる「うたリク!」がサービス開始







株式会社あらまほし(静岡県掛川市 / 代表取締役 戸田佑也)は、歌ってみたの投げ銭付リクエストを募集・受付できるプラットフォーム「うたリク!」を本日9月28日(火)に公開しました。

うたリク!公式サイト

「うたリク!」では、ファンが好きなシンガーに歌ったみたのお題をリクエストをすることができ、またシンガーをリクエストの募集とともにその製作費について支援を受けることができます。
これにより、歌い手、Vtuber、Vsinger、Liver(配信者)などさまざまな人が歌ってみた活動にチャレンジしやすく、続けやすい土壌をつくり、クリエイターエコノミーの活性化に貢献します。

■サービスの流れ

1.支援者が好きなシンガーに歌ってほしい曲をリクエストする(このとき、投げ銭でその制作費を支援することができます)

2.シンガーがリクエストの対応可否を判断

3.リクエストした歌ってみた動画が動画投稿サイト(YouTube等)で公開

■サービスの特徴

・歌ってみたに特化したシンプルなサービス
・手数料【9.1%+275円】のみの高い還元率
・登録がカンタン・無料

■著作権等について

うたリク!を利用してリクエストされた歌ってみた動画については、シンガーよりJASRACと利用許諾契約を締結している動画投稿サイト(YouTube、ニコニコ動画等)にご投稿いただくようガイドラインを策定しています。あわせて原盤権を侵害しないよう、原曲音源の伴奏を使わない旨も記載しております。また、運営にて公開時に投稿先についてチェックいたします。
これにより、歌ってみた動画の視聴による収益は原則として著作権者に還元されるようになります。
なお、うたリク!で得た投げ銭は原則として歌ってみた動画の制作費を賄うものとして、非営利・非商用の範囲でご利用いただくようこれもガイドラインを策定しております。

■登録シンガー随時募集中!

うたリク!では、登録シンガー様を随時募集しております。
ご登録は無料で、投げ銭入金時の手数料以外に費用は発生しません。
※ご登録は過去に1本以上の歌ってみたまたはオリジナル曲の動画投稿経験がある方が対象となります。
ご登録申請は以下のWEBサイトの「Application / 登録申請」フォームよりTwitter IDをご送信ください。

【URL】https://utareq.com

参考株式会社あらまほし プレスリリース