だれでも簡単にVRコンテンツが制作・配信・販売できるプラットフォームSaaS『Blinky』が開始







VRの研究開発を行う株式会社アルファコードは、初期費用無料でVRコンテンツを制作・配信・収益化できる空間プラットフォームSaaS『Blinky(ブリンキー)』を2019年6月より開始しました。

「Blinky」では、制作したVRコンテンツを制作者が自由に価格設定ができ、撮影した360°映像はBlinky専用の編集ソフト「Blinky Editor」を使用して動画やテロップの挿入、音やリンクなどを空間上に配置することができます。

以下プレスリリースより引用。

■想定されるユースケース

・動画制作会社による結婚式や運動会映像の販売
・塾によるマンツーマン授業の販売
・鉄道会社による外国人観光者に向けた切符購入方法の説明動画 など

■Blinkyの様々な使い方

・製作したVRコンテンツは製作者側で自由に価格を設定することができます。
・撮影した360°映像を編集する場合は、Blinky専用の編集ソフト「Blinky Editor」で、動画やテロップの挿入、音やリンクなどを空間に配置することができます。

■VRコンテンツの視聴方法

VR専用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)での再生はもちろん、スマートフォンやダブレット、PCでも視聴できるため、時間や場所を問わず、お気に入りのコンテンツを自由に楽しむことができます。

今後は、コミュニケーション機能の追加や、匂いや触覚を検知できるデバイスと連動させ、現実の情報をVR空間内に持ち込んだリアリティのある体験を提供していけるよう、引き続きVRの研究開発を積極的に行って参ります。

VRコンテンツの再生アプリ「Blinky Player」には、すでに各社のチャンネルが公開されています。その中のひとつ、blinkynewsジャパンでは、話題の現場や地域行事といった様々な現場を体験することができます。ぜひ上記のQRコードよりスマートフォンにアプリをダウンロードして、VRコンテンツをお楽しみください。

※VRコンテンツの販売には、Blinky Proへの申し込みが必要です。初期費用無料、月額15,000円です。(現在初月月額無料キャンペーン中)

■Blinkyコンセプト

世界を輝かせ、みんなが笑顔になる空間を。
皆がワクワクドキドキしながらキラキラ解き放つ3次元世界を簡単に体験できる空間プラットフォームがBlinky(ブリンキー)です。老若男女世代を問わず、時代のニーズに沿った体験を楽しめる空間創り、みんなが輝く笑顔を提供します。ここは多種多様なジャンルがあり、「発見」や「新たな出会い」がある創造する空間です。

■関連リンク

株式会社アルファコード
https://www.alphacode.co.jp/

参考株式会社アルファコード プレスリリース