”第二章”に向けてファンとの絆を確かめ合った『YuNi 1st Anniversary Event』参加レポート







2019年6月14日(金)、東京・渋谷マルイのイベントスペースにて、(自称)世界初のバーチャルシンガー”YuNi”の活動一周年を記念したオフラインイベント『YuNi 1st Anniversary Event』が開催された。

オフラインイベントはファンクラブ会員限定で実施され、会場に集まった約100名のファン(ゆにチル)とYuNiがミニライブやミニゲームで大いに盛り上がった。
また、イベント同日よりポップアップストアもオープンし、キズナアイとYuNiのアニバーサリーを記念したグッズ、upd8参加のバーチャルタレントの限定グッズが期間限定で絶賛発売中となっている。

そんなYuNiとゆにチルにとって特別なイベントに参加してきたので、その様子をレポートしていきます。

【関連記事】
本日6月14日はバーチャルシンガー”YuNi”のデビュー1周年 記念イベント中継が19時より配信開始
YuNi、1周年記念のメモリアルリングが受注販売開始

■『みんなのおかげでここまで来れた。』

会場の渋谷マルイの入り口左にあるウインドウには、3つの衣装を着たYuNiの等身大パネルと、『「今まで」も、「これから」も』と書かれた巨大な1周年記念イラスト。VTuberが渋谷マルイのウインドウをジャックするなんて1年前だったら考えもしなかっただろう。※6月27日現在キズナアイに変更済み。

そして渋谷マルイ1階神南キッチンにあるキャラクタークレープ専門店「キャラクレ!」では、YuNiの1周年を記念したコラボクレープ・コラボドリンクが販売。こちらは6月30日まで開催中で、コラボクレープ購入でオリジナルしおり、コラボドリンク購入でオリジナルコースター(全6種ランダム配布)、クレープ2点を同時購入で1周年記念イラストが描かれた新品の巻紙が貰えるので、まだ食べていない方はお早目に渋谷マルイに足を運ぼう。

イベント会場に着くと、既にステージの前に大勢のゆにチルたちが待機しており、YuNiの登場を今か今かと待ちわびている様子だった。ステージの横には1階のウインドウにも飾ってあった等身大パネルの他、YuNiと一緒に記念写真が撮れるパネルなども展示されていた。

開演まで少し時間が空いていたのでポップアップショップも見に行くと、YuNiやキズナアイをはじめとするupd8参加メンバーのグッズが大量に陳列されていた。また、その横の展示スペースにはこれまでに公開された公式イラストやグッズが展示されており、YuNiの1年間の軌跡を見ることができエモエモな気分を味わうことが出来た。

開演時間となると、ステージ右側の縦型モニターにYuNiが登場し、1st シングル『透明声彩』を披露。1周年記念イベントのオープニングでこの曲を歌うとは全く予想していなかったので最初は驚いたが、YuNiに促されて会場のゆにチル全員が手拍子からの大合唱。ここが渋谷マルイだとは思えぬほどの熱量と一体感で、開始早々テンションがぶち上がった。

曲が終わり、いつもの調子で「おはもにー!」の挨拶を行った後、1周年を迎えたことの喜びとこれまで応援してきてくれたゆにチルにお礼の言葉を述べた。デビューから彼女のことを見てきた筆者としては、この言葉だけで早くも泣きそうだった。

この後YuNiは、ゆにチルとのジャンケン大会やクイズ大会、ビンゴ大会など、音楽ライブではなくファンとのコミュニケーションを中心とした3つの企画を実施。それぞれの企画で最後まで勝ち抜いた人やビンゴした人に、YuNiとのツーショットチェキが撮影できる券が配られ、これ以上ない盛り上がりを見せた。
中でもビンゴ大会では、ランダムの数字が入ったビンゴカードを全員に配り、YuNiが指名した番号の人が直接質問できるという特別ルールを用意。その中で気になった質問を以下にまとめてみた。

Q:2年目に頑張りたいことは?

YuNi:トーク力!

Q:オリジナルで好きな曲は?

YuNi:1番は「透明声彩」、2番は「ジレンマ」。

Q:今後のイベントで着てみたい衣装は?

YuNi:マクロスのシェリルみたいな軍服が着てみたい!

Q:次に挑戦してみたい事は?

YuNi:最近ポーカーにはまっているからVTuberを集めてポーカー対決がしたい。

企画が終わり、最新情報のコーナーにて、ジャケットの再販と1周年記念のメモリアルリングの販売を発表。
メモリアルリングのデザインはYuNi本人が監修しており、YuNiをイメージした緑の石があしらわれいる。また、リングの内側には刻印も施されている。
こちらはYuNiの公式BOOTHにて6月いっぱいの期間限定で受注販売中。まだ購入していない方はお早目に申し込んでおこう。

YuNi 1st Anniversary メモリアルリング

購入はこちら

そして最後はアルバム「clear」収録曲、『ウタオウヨ、ウタオウヨ』で終了。オープニングと同じようにゆにチル全員が一体となった手拍子と大合唱で、YuNiの1周年記念イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。この後、企画でチェキ券を勝ち取った10名との撮影会が行われた。

これから始まろうとしているYuNiの”第二章”が一体どのような形になるのか今はまだ知る由もないが、デビューから物凄い勢いで成長してきたバーチャルシンガーYuNiの今後からもまだまだ目が離せそうにない。

Text by zero

■イベント概要

イベント名:『YuNi 1st Anniversary Event』
開催日時:2019年06月14日(金)
開場 18:00 / 開始 19:00 / 終了 21:00(予定)
開催場所:渋谷マルイ 8Fイベントスペース(https://www.0101.co.jp/013/
参加費:無料
最大参加人数:100名

■ポップアップストア概要

イベント名:Kizuna AI & YuNi Special Anniversary upd8 POP UP STORE
開催日時:2019年6月14日(金)~2019年6月30日(日)
開催場所:渋谷マルイ(https://www.0101.co.jp/013/

Kizuna AI & YuNi Special Anniversary upd8 POP UP STORE

■YuNi(ユニ)プロフィール

“(自称)世界初のバーチャルシンガー”として、 2018年6月にYouTubeで活動開始。 歌ってみた動画が特徴で、同年10月にはプライベートレーベルyunion.waveを発足し、オリジナルソング「透明声彩」をリリース。iTunesランキング総合3位、エレクトロニック部門1位を記録した。 2019年4月にリリースしたアルバム「clear / CoLoR」は、iTunesランキング 総合4・5位、エレクトロニック部門1・2位、オリコンデイリーランキング8位など、数多くの音楽配信サービスで上位にランクインした。トークや前口上ではなく、歌に真摯に向き合った活動を続け、昭和の歌謡曲、アニソン、ボカロ、洋楽など、幅広いジャンルの楽曲を透明感のある歌声で表現し、バーチャルシンガーの先駆者として業界を牽引している。

公式サイト: https://yunionwave.com/
Twitter:@yuni_vsinger
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHTnX0CSX_KObo5I9WuZ64g
イラストレーター:桜木蓮(@sakuragi_ren)

■関連リンク

upd8
https://upd8.jp/
Activ8株式会社
https://activ8.co.jp/
株式会社Candee
https://candee.co.jp/

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24