アニメとバーチャルが絶妙にマッチしたVR史上初のアニソンフェス『Vアニ2019』参加レポート







株式会社コロプラ主催によるVR史上初のアニメミュージックフェスティバル『Vアニ 2019』が、クラスター株式会社のバーチャリイベントプラットフォーム「cluster」にて2019年8月18日(日)に開催された。

本イベントでは仮想空間に作られたアニメの世界観と融合したステージにて、樋口楓、YuNi、富士葵、天神子兎音、湊あくあの人気VTuber5名がそれぞれアニメソングを披露。また、視聴はVR以外にJOYSOUNDでのライブ・ビューイングやニコニコ生放送にて配信。ライブ開催までの1週間はcluster内にて特設広場が開放され、豪華VTuberたちが毎日交代で来場し、様々なコンテンツが公開されました。

そんなVR史上初のアニソンフェスを体験してきたので、ライブの様子をレポートしていこうと思う。

『Vアニ 2019』イベントページ

■お祭り騒ぎのアニソンステージ!

今回のライブ会場は「お祭り」がモチーフになっており、参加者のアバターも全て「提灯お化け」の姿に。開演前の会場は既に多くの参加者で溢れ、周りにはファンからのギフトで埋め尽くされていた。

開演時刻になると、会場中央のステージがどんどんとせり上がっていき、巨大な鳥居とステージが出現。そして、1人目の出演者「樋口楓」がその姿を現した。

樋口楓の1曲目はアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』のOP主題歌「カーストルーム」。今回の衣装が制服なこともあり、アニメのイメージともぴったりマッチしていた。続いての2曲目は先程の格好よさから一転、セクシーな『ロザリオとバンパイア CAPU2』のOP主題歌「DISCOTHEQUE」。ピンク色の”ホログラムでろーん”が両端に出現し、艶めかしいダンスを踊っているのがとても印象的だった。

続いて登場したのは、樋口楓と関西弁が共通点の「天神子兎音」。ロックな衣装を身に纏い、『けいおん!』の人気ソング「Don’t say “lazy”」を披露した。大きくクラップし観客を煽りながら『デジモンアドベンチャー』の「Butter-Fly」を爽快に熱唱する神様。流石の歌唱力としっかりシャッターチャンスを用意するエンターテイナーぶりが観客たちも魅了されているようだった。

そして3組目はホロライブから「湊あくあ」が登場。うっすらとピンク色に染まったステージの上で可愛らしく『カードキャプターさくら』の「Catch You Catch Me」を歌う姿に思わず息をのんだ。彼女のメイド衣装や柔らかい歌い方が完璧すぎて限界必至だった。

続けて『干物妹!うまるちゃん』の「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」でテンションが爆発。無邪気にはしゃぐ姿に再び限界化した。

4組目は待ちに待ったバーチャルシンガー「YuNi」が登場。『ソードアート・オンラインⅡ』の「IGNITE」では、突然銃で撃たれて画面にヒビが入る演出も。また、ステージ脇から盛大に上がる炎の柱や銃弾の雨など、VRならではのド派手な演出の数々がYuNiのステージをより盛り上げていた。

『STEINS;GATE』の「Hacking to the Gate」では、その迫力の歌声と演出でより世界観に引き込まれた。後のMCでは歌っている時と喋っている時のギャップが凄すぎてみんなに笑われた話や、「湊あくあ」とゲームの世界に入れるなら何をしたいかという話題で盛り上がった。

そして最後に現れたのは「富士葵」。『Re:ゼロから始める異世界生活』の「Redo」では、もはや神々しさすら感じる圧巻の歌唱力を披露。

2曲目では今回Vアニとコラボもしたアニメ『賭ケグルイ』のOP主題歌「Deal with the devil」を歌い、本家さながらのセクシーなステージを見せつけた。

ソロパートが終了し、今度は出演者全員がステージに登場。5人はここまでのライブの感想や裏話を語り、ここでアニメ『賭ケグルイ』との衣装チェンジイラストとコラボグッズの発売を発表。しかし、なぜか天神子兎音のコラボ衣装だけ発表されず、どこか寂しそうな背中を見せる神様。

ここで気を取り直して、モニターに映された4ケタの数字から各出演者にまつわる出来事を当てるクイズ企画を実施。正解数に応じてもらえる賞品がランクアップしていくというもので、出演者5人で相談しながら見事全問正解を果たし、全ての賞品をGETした。そしてここで、天神子兎音と人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のコラボが発表。いとうのいぢ先生の描き下ろしイラストによるコラボグッズが9月上旬に発売が決定した。

ライブ出演者の撮り下ろしグッズも公式BOOTH(https://v-ani2019.booth.pm/)にて絶賛発売中となっている。そして、最後は出演者全員での「ハレ晴レユカイ」の歌とダンスが披露された。

アニメを再現したステージで人気VTuberたちが踊っている姿が見れるのはVRライブならではだろう。まさに”アニソンフェス”の名にふさわしい熱いイベントだった。

また、「Vアニ」は9月1日(日)23:59までニコニコ生放送のタイムシフトで視聴することができる。見逃してしまった方は是非終了までに視聴してみてはいかがだろうか。(※ネットチケット購入は8月31日(土)23:59まで。)

アニメとバーチャル、絶妙にマッチした夢のステージが、あなたに最高の時間をプレゼントしてくれるに違いない。

Text by zero

■セットリスト

樋口楓
・「カーストルーム/ZAQ」『ようこそ実力至上主義の教室へ』
・「DISCOTHEQUE/水樹奈々」『ロザリオとバンパイア CAPU2』

天神子兎音
・「Don’t say “lazy”/桜高軽音部」『けいおん!』
・「Butter-Fly/和田光司」『デジモンアドベンチャー』

湊あくあ
・「Catch You Catch Me/グミ」『カードキャプターさくら』
・「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!/土間うまる」『干物妹!うまるちゃん』

YuNi
・「IGNITE/藍井エイル」『ソードアート・オンラインⅡ』
・「Hacking to the Gate/いとうかなこ」『STEINS;GATE』

富士葵
・「Redo/鈴木このみ」『Re:ゼロから始める異世界生活』
・「Deal with the devil/Tia」『賭ケグルイ』

全員
・「ハレ晴レユカイ/平野綾・茅原実里・後藤邑子」『涼宮ハルヒの憂鬱』

■イベント情報

イベント名:『Vアニ 2019』
開催日時:2019年8月18日(日)
開場 19:00 / 開演 20:00

イベントページ

ニコ生タイムシフトはこちら
※視聴は9月1日(日)23:59まで

■「Vアニ」×「賭ケグルイ××」のコラボグッズが発売中!

Vアニとアニメ「賭ケグルイ××」のコラボグッズが登場!
出演者4組と賭ケグルイ××に登場するキャラクターの衣装チェンジイラストを使用したグッズが期間限定でVアニ公式BOOTHにて発売されます。

販売期間:2019年8月25日(日)~9月30日(月)23:59まで

Vアニ公式BOOTH

■出演者

樋口楓

YouTube

Twitter

富士葵

公式サイト

YouTube

Twitter

YuNi

公式サイト

YouTube

Twitter

湊あくあ

YouTube

Twitter

Kotone(天神子兎音)

YouTube

Twitter

■関連リンク

cluster公式サイト
Vアニ公式Twitter

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24