推しとの0距離コミュニケーションを可能に。バーチャルライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」先行体験レポート







こんにちはゼロです。

この度、9月18日(火)から10月1日(月)まで行われたバーチャルライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」の先行体験が終了しました。

IRIAMは総勢約70名の個性豊かな「Vライバー」と、気軽にリアルタイムでコニュニケーションを取ることが出来る株式会社DUOのバーチャル配信アプリ。
コメントはもちろん、ポイントで購入することが出来る「ライブアイテム」を配信者に贈ることで、リスナーとバーチャルタレントが一緒になってライブを盛り上げることができます。

IRIAM先行体験はiPhoneを利用している希望者全員を対象に9月25日(火)より実施。

不具合によるスケジュール変更のお詫びとして配られたポイントに、更に1万ポイントが上乗せされ、全ユーザーが2万ポイントを所有した状態で先行体験が開始されました。

関連記事バーチャルライブ配信アプリ『IRIAM(イリアム)』先行体験スケジュール

今回IRIAMを実際に体験してみて、良いと感じた点と改善して欲しいと思った点をレポートしていきます。

Vライバーとの距離が近い

ゼロは基本的にスマホで配信を見る事は少ないのですが、その他のプラットフォームに比べて”Vライバーとの距離が近い”と感じました。

※iPadで視聴しています

バーチャルキャラクターの画質がとても良いので、”ガチ恋距離”を美麗な映像で楽しむ事が出来ます。
また、ライバーさんによっては全身も見せてくれるなど、予想以上にコミュニケーションの幅が広いと感じました。

大きさも自由自在

ライブアイテムによるコミュニケーション

IRIAMの特徴といえば、なんといっても「ライブアイテム」によるVライバーとのコミュニケーション。
事前に配布された(実際は課金による購入)マイポイントを使い、その場でライブアイテムを購入してライバーに送ることが出来ます。

ライブアイテムを送ると画面上に自分の名前とアイテムが表示され、ライバーさんがお礼を言ってくれたり、名前を呼んでくれたりとコミュニケーションを楽しむことが出来ます。
あまりに楽し過ぎて2万もあった配布ポイントがみるみる内に溶けていったので本実装が少し怖い。
ワンタップで購入できてしまうので、確認ボタンを挟んでもいいのかもしれない。
※先行体験ではポイントの購入は不可。

アイテムによっては画面いっぱいに広がる豪華な演出が見ることができますが、正直なところ名前はライバーに被らない場所に小さく出して欲しいなと感じました。

自分の名前が邪魔

せっかく可愛い推しの顔に自分の名前が被るとか最悪です。
これだけは絶対に改善してもらいたい。

また、通常のアイテムもライバーの顔に被るのも無しです。
フレーム型のアイテムやバラなどの小さいアイテムはライバーさんが合わせて顔を動かしてくれるので、その辺を上手い具合に調整して欲しい。

ちなみに、送ったアイテムは順番に表示されるので、誰かと被って自分の送ったアイテムが飛ばされるという事はないようです。
ただし、ギフトの数が多い場合延々とライバーの顔の上にアイテムと名前が表示されるので、自分以外のアイテムと名前は非表示に出来る設定があっても良いかもしれません。

コメント機能について

コメントについてですが、iPadだと表示が大きすぎるので個人的に改善をお願いしたい。
コメントサイズ変更、または非表示機能の実装が望まれます。

NGワードについては意外に厳しめだったのでバランス良く調整してほしい。

一番見たいところがコメントで隠れる

アイコンなどのUIを非表示にできるスクリーンショットモードも欲しいですね。
こちらの機能はテスト時に運営さんが触れていたので実装されると思います。

回線の重さについて

回線の重さについては初日の不具合以降はほぼ気になることはありませんでした。
※配信者の環境によって左右される可能性はあり。

とにかくみんな可愛い

むしろ配信者一覧ページのリロードや、配信ページへの移動もスムーズだったので使いやすいと思いました。
UIもシンプルなので配信アプリとしてはトップクラスに見やすいです。

先行体験の感想まとめ

以上で述べた点を踏まえて、IRIAMの良い所と改善して欲しい所をまとめてみました。
ここで挙げた内容はIRIAM公式の応援感想フォームにて送らせて頂きます。

良いと思った部分

・ガチ恋距離を楽しめる。
・画質が最高に良い。
・アイテム投げるのめっちゃ楽しい。
・UIがシンプルで見やすい。

改善して欲しいと思った部分

・アイテムがライバーの顔に被るのはダメ。
・名前が被るのはもっとダメ。
・UIの非表示機能の実装(スクリーンショットモード)
・コメントサイズの変更。
・ギフトの送信確認(誤タップ防止)
・フレーム型や定型文アイテムの充実。

あとはアーカイブが残ってくれれば言うこと無しです。
ライバーさんもみんな可愛いので、本サービスが開始したら盛り上がること間違いなしでしょう。

今後の運営さんの対応とイベントなどを楽しみにしています。

iOS版は10月4日(木)に本リリース決定!

先行体験が終了し、いよいよ10月4日(木)よりiOS版IRIAMがリリースされます。
※Android版は鋭意開発中。
配信後のスケジュールについてはIRIAM公式Twitter等の告知をお待ちください。

アプリ概要

名称:IRIAM(イリアム)
リリース日
iOS 2018年10月4日
Android 2018年予定
価格:基本無料(アプリ内課金有り)

IRIAM 公式HP

IRIAM 公式Twitter

clear/CoLoR(初回生産限定盤)(DVD付)
YuNi
SMM itaku (music) (2019-04-24)
売り上げランキング: 8