バーチャルシンガー『YuNi』の音信不通から5日、彼女は今一体どこに







最近どうにも気になる事がある。

それは、バーチャルYoutuber界の歌姫「YuNi(ユニ)」が突然”居なくなった”ことだ。

これまでYuNiは、約3日ごとに歌ってみた動画を投稿していたのだが、前回の動画から既に5日が経過している。

YuNiと繋がりのあるVTuberたちも、今回の音信不通に対して気になり始めているようだ。

たかが5日で、そんなに騒ぐ程のことか?

そう思う者もいるかもしれない。

しかし、今回は少し様子がおかしい。

前回の動画「【ハァイッ!!】ultra soul 歌ってみた【B’z】」を観たリスナーは、その違和感に気付いたのではないだろうか。

動画の最後の「GOOD BYE! また会う日まで」という言葉と、なぜかBGMと音声が付いていないED。

もちろん、ultra soulにこんな歌詞はない。

極めつけは、最後にTwitterに投稿された謎の動画だ。

音声は電子音に変換され何を言っているのか全くわからないが、その内容は明らかに「お別れ」を言っている。

YouTube・Twitter共に、アイコンは眼を閉じ眠りについたような姿に、ヘッダー画像は0と1が並んだ”謎の暗号”にと変更されていた。

しかも、YuNiのサポートを行う「清らかな乙女丸」までもが同じように活動を停止している。

画像を並べてみて気付いたのだが、よく見るとヘッダー画像の数列が若干異なっていた。

彼女のファン達の中には、この暗号の解読を試みている者もいるようだ。

アイコンとヘッダーを見て次の歌ってみた動画は「初音ミクの消失」なのでは、との声もあった。

 

一体YuNiはどこに行ってしまったのか。

いつ帰ってくるのか。

 

早く戻ってきて、あの美しくも可愛らしい歌声をいつものように聴かせて欲しい。

次にYuNiを見る時には、きっと我々がビックリするようなことをしてくるに違いない。

 

そう願いながら、今日も彼女の曲を作業用BGMにして仕事を片づけるとしよう。

 

■YuNi(ゆに)

株式会社CandeeとActiv8株式会社が共同プロデュースを行う世界初のVsinger。
2018年5月30日よりTwitterにて活動を開始、同月31日にはバーチャルタレント支援プロジェクト「upd8(アップデート)」への参加を発表した。
YouTubeにて歌動画をメインに活動し、世界一のバーチャルシンガーを目指している。

YuNiちゃんねる

YuNi Twitter

■関連リンク

清らかな乙女丸 Twitter
https://twitter.com/otomemaru_kiyo
upd8(アップデート)
https://upd8.jp/

Text by ZERO

IMAGINATION vol.2 【数量限定盤】
V.A. AZKi 戌亥とこ エルセとさめのぽき 御伽原江良 獅子神レオナ 花鋏キョウ ピンキーポップヘップバーン 童田明治
アールケーミュージック (2019-11-27)
売り上げランキング: 527