ピクシブ、3Dアバターを用いたWEBアプリケーション開発を簡単にする開発者向けライブラリ『pixiv three-vrm』をオープンソース化







ピクシブ株式会社は、3Dアバターモデルを用いたWebアプリケーションの開発をより簡単にするWeb開発者向けライブラリ「pixiv three-vrm」を、本日9月12日(木)よりオープンソースとして公開することを発表しました。

pixiv three-vrm

「pixiv three-vrm」は、人型3Dアバターモデルのデータを扱うためのフォーマットである「VRM」を読み込み、Webブラウザに表示するためのライブラリ。3Dアバターモデルを扱うための専門的な技術知識を持たないWeb開発者が、VRMで記述されたモデルデータをより簡単にWebコンテンツ上で扱うことを可能になります。

three-vrmが使用されている「VRoid Hub」

本ライブラリは「Three.js」という、Web上での3DCGアプリケーションの開発を容易にするJavaScriptライブラリ上で活用することができ、これにより開発者は従来よりも簡単に3Dアバターの表示やポーズ・表情などの制御をWeb上で行うことができるようになります。

pixiv three-vrmはGitHub上でオープンソースライブラリとして公開し、今後はコミュニティの開発者とともに新機能の開発やメンテナンスを行っていく予定とのことです。

【公開日】
2019年9月12日(木)

【ライセンス形態】
MITライセンス

ライブラリ公開ページ

■関連リンク

VRM
VRoid Hub

参考ピクシブ株式会社 プレスリリース