バーチャルシンガーユニット「ココツキ」とSTYLYアーティストのコラボVRミュージックビデオ「アンドロイドガール」が公開中







株式会社Psychic VR Labは、運営するVRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」において、バーチャルシンガーユニット「ココツキ」とVR/MRアーティストと企業のマッチングを促進するプログラム「STYLY ARTIST PROGRAM」に参加中のアーティスト「haquxx」「YORIMIYA」によるコラボVRミュージックビデオ「アンドロイドガール」を「STYLY」にて公開。本コンテンツは、STYLY ARTIST PROGRAMの第1弾コラボレーション作品として制作されました。

CocoTsuki VRMV – Android Girl –

■VRミュージックビデオ「アンドロイドガール」

今回のVRミュージックビデオは、「ココツキ」が開催を予定しているVRライブのイメージをファンに伝えることを目的として「ココツキ」の二人によるダンスを中心とした「VRならではの体験・演出」にこだわって制作されました。

例えば最初の舞台は地下鉄のホームですが、後半では異なる空間での演出が繰り広げられるなど、「空間全体を使った演出」を多く盛り込んだ内容になっています。また、「ココツキ」の動画で共通して用いられている表現も多く取り入れられているので、ファンの方はこちらを探しながら体験いただくと、より一層楽しめると思います。

本VRミュージックビデオは、終わりに向けて次第に盛り上がっていく仕組みになっておりますので、ぜひ最後までご体験下さい。

また、最新のアップデートによってVRミュージックビデオ体験後のボーナスコンテンツが公開となりました。舞台となった地下鉄を探索することで、特別なコンテンツを見ることができるようになっています。こちらも合わせてご体験下さい。

■STYLY ARTIST PROGRAM

STYLY ARTIST PROGRAMは、VR/MRアーティスト(以下、アーティスト)と企業のマッチングを促進し、アーティストが継続的に創作を続けられる環境作りを目的としたプログラムです。

コンテンツ制作を依頼したい企業としては、アーティストとの接点がないため、誰に依頼すればいいかわからず、マッチングが成立しないケースが多かったり、企業側が自社のリクエストをアーティストに明確に提示できないなど、様々な課題を抱えています。

その結果、制作スキルのあるアーティストが、” VR/MRアーティスト ” として継続して創作を続けて行く事が、現状だと困難な状況が続いています。

本プログラムはそんな状況を打破すべく、参加しているアーティストとコンテンツ制作を依頼したい企業とのマッチングを積極的に行うだけでなく、STYLYがマネジメント、契約を含む各種交渉などをサポート。

内容次第ではプロモーションやコンサルティングなどあらゆる角度から活動支援を行っていきます。

我々は参加アーティスト・企業と共に、VR/MRが当たり前になる未来を創るため、本プログラムを通じてアーティストの発掘・育成を行っていき、制作できるアーティストの裾野を広げていきます。

STYLY ARTIST PROGRAM

■ココツキ CocoTsuki とは

「ココツキ」は、2019年2月から活動を開始した二人の姉妹によるバーチャル・シンガーユニットです。カバーを中心とした歌の動画を定期的にYouTube等の動画サイトに投稿しています。

2019年9月にチャンネル登録者5万人を突破。現在、今後の活動の幅を広げていくために、オリジナル曲の制作とソロライブの開催を目的としたクラウドファンディングをCAMPFIREにて実施しています。(2019年11月8日まで)

YouTubeチャンネル

鈴代ここね Twitter

鈴代つきね Twitter

ココツキマネージャー@桜ケ丘まね Twitter

クラウドファンディング実施サイト(CAMPFIRE)

■関連リンク

STYLY Official Site

参考株式会社Psychic VR Lab プレスリリース