ハウスマイル、国内初のバーチャルキャラによるVR内見を賃貸サイト『ROOMWARP』に実装へ







株式会社ハウスマイルは、運営するVR賃貸サイト『ROOMWARP』にて国内初となるバーチャルキャラクターによる物件案内「キャラ内見」を実装し、VR内見がさらに進化したことを発表しました。不動産ポータルサイトでVRコンテンツを仮想キャラクターが案内するのは国内初となります。

これにより顧客はVR動画で隅々まで物件を見ることができることに加え、同時に物件の条件や設備、近隣の情報などVR映像上にない最新の情報をバーチャルキャラクターから簡単に受け取ることができます。24時間いつでも、どこでも、実際の物件の中でスタッフに内見をエスコートされる進化したVR内見体験が可能になり、新生活のイメージがしやすくなりました。

VR賃貸サイト『ROOMWARP』

■「キャラ内見」のご紹介

(1)いつでも、どこでも、VR内見ができ、バーチャルキャラクターがスタッフとなってお客様と同行し、物件をご案内します。
(2)キャラクターのセリフは物件情報データベースから自動生成しており、VR映像と組み合わさることで効率よく情報伝達でき、実際の内見と同じような感覚を生み出します。
(3)間取り図の拡大、キャラクターの案内および音声(BGM)のON・OFFを切り替えることができ、お客様好みの環境でVR内見ができます。

■視聴方法

PC、タブレット、スマートフォンでアクセスしクリック操作やジャイロセンサーで楽しめます。VRゴーグルは一眼のものを使用することでより没入感を高めることができます。
ヘッドマウントディスプレイや2眼ゴーグル使用時はYouTubeアプリを介します。
※360度動画未対応ブラウザの場合にはYouTubeアプリを使用します。この場合バーチャルキャラ案内はありません。

■ROOMWARPテーマソング「WARP」

ROOMWARPおよびハウスマイルが展開する派生事業VR観光やVR地域紹介をイメージした楽曲でロックバンドシュノーケルが演奏しています。同バンドのボーカル西村晋弥氏書下ろしのVRの世界を歌ったテーマソングです。「WARP」はVR内見動画のBGM等に使用しています。

■関連リンク

VR賃貸サイト『ROOMWARP』
VR観光・地域情報サイト『TOWNWARP』
学生向け賃貸情報サイト『Class徳島』
転勤者・法人向け賃貸情報サイト『BIZIN徳島』

参考株式会社ハウスマイル プレスリリース