VR SNS「仮想世界ambr」のオープンアクセス(β)が5月25日より開始 対応VRデバイスに「Oculus Rift (Rift S)」「HTC VIVE」が追加へ







株式会社ambrは、開発・運営を行うVR SNS”仮想世界ambr”のオープンアクセス(β)を2020年5月25日(月)より開始することを発表。これに伴い、本日5月15日(金)より事前登録受付を開始しました。

また、オープンアクセス(β)より、対応VRデバイスが従来の「Oculus Go」に加え、「Oculus Rift (Rift S)」、「HTC VIVE」と拡大します。

■仮想世界ambrについて

ambrの世界へようこそ。

ambrは誰もが好きなアバターになって集まり、自由にコミュニケーションを楽しむことができる新しい仮想世界です。気になるルームに参加したり、自分でルームを開いたりして、友達や全く知らない人、コミュニティと繋がりましょう。

VRデバイスを通じて、自宅から無料でアクセスすることができます。

好きな姿で仮想世界を楽しもう

ambrの世界では、誰もが好きな姿で過ごすことができます。

ambrで手に入れることができるアバターのほか、あなたのオリジナルなアバターをambrにアップロードできます。また他のクリエイターがつくったアバターを利用することもできます。

アバターの可能性は無限大です。好きな姿で、新しい世界を楽しみましょう。

※ambr内でオリジナルアバターを利用するためには、3DキャラクタープラットフォームVRoid Hubとのアカウント連携が必要です。
利用できるアバターの条件などは、ambr公式noteでご紹介いたします。
https://note.com/ambr

友人やコミュニティと仮想世界で繋がろう

ambrでは、誰もが簡単に仮想世界に自分のルームをひらくことができます。

気になるルームに参加したり、自分でルームを開いたりして、友達やコミュニティと繋がりましょう。例えば、バーチャルバーをひらいて、VR飲み会を楽しみましょう。バーチャルドリンクやバーチャルトイなどの様々なバーチャルアイテムも使ってみてください。

また、ambrには、VTuberやVRゲーム、現実世界にある施設とコラボレーションした様々な空間が登場予定です。情報は随時公開していきますので、楽しみにお待ちください。

※ambrでは様々なコラボレーションに積極的に取り組んでいます。
コラボレーションを希望される場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。

■対応デバイスについて

対応デバイスをOculus GoからOculus Rift(Rift S), HTC VIVEと拡大しました。
ambrアプリは、Oculus GoストアおよびSteamストアから無料でダウンロードいただけます。

・Oculus Go
・Oculus Rift/Rift S
​・HTC VIVE
※その他の主要VRデバイスも対応を進めています。

■オープンアクセス(β)の事前登録について

2020年5月25日(月)のambrオープンアクセス(β)に先立ち、本日より事前登録を開始いたします。
5月20日(水)までに登録いただけますと、ambr内でご利用いただけるambrポイントをプレゼントします。

事前登録受付はこちら

※昨年のクローズドアクセスへ参加いただいていた方も事前登録にご参加ください。
※ambrへのサインアップ方法は、後日ご連絡予定です。

■関連リンク

株式会社ambr
VRoid Hub

参考株式会社ambr プレスリリース