ARで実物大のメニューを表示できるサービス「menuR」がローンチ







デザインとxR(AR/VR)技術で新しい体験を生みは出す会社ワクザワは、飲食店のメニューをARで現実空間に表示できる新サービス「menuR」を、2020年7月21日(火)にローンチすることを発表しました。

「menuR」は、AR技術を活用して飲食店のメニューが現実空間に実在するかのように表示するサービス。実物大で映し出されるため、これまで平面的な写真ではわからなかった食事のボリューム(サイズ感)を明確にイメージすることができるようになります。

以下プレスリリースより引用。

■「menuR」開発の背景

新型コロナウイルスの影響により、テイクアウトやデリバリー販売をする飲食店が急増しました。電話やインターネットで気軽に注文ができるようになったことで、今まで行ったことがないお店で購入する機会が増えています。一方で、初めてのお店で購入する場合、注文時に見るチラシやwebサイトのメニュー画像からは商品の大きさまではわかりません。そのため、届いたときに「思ったより小さい(大きい)」「ボリュームが少ない(多い)」といったイメージとの違いを感じることも少なくありません。

「menuR」は、ARを使って立体的に、本物の大きさのまま食事を現実空間に映し出すことができます。大きさだけではなく、様々な角度から、近づけたり離れたりでき、食事の質感もリアルに再現。イメージと違う商品が届いてしまうガッカリ感を防ぎ、具体的にイメージさせることで、待ち時間をワクワクに変えるサービスです。スマートフォンからいつでも・どこでも使えるため、テイクアウトのみならず店内でのメニュー選定時にもおすすめです。
5G時代において、ARを始めとしたxR(AR,VR,MRの総称)技術がさらに加速すると考えています。今後は飲食店向けのみならず、様々な分野でもサービスを展開していきます。

■サービスの流れ

使い方

「menuR」専用のメニューサイトにアクセスし、画像をタップ。テーブル上など、自分がいる空間にメニューをARで表示します。
実際に下記店舗にて導入されています。スマートフォンからお楽しみください。

導入店舗:東北うまいもの酒場 プエドバル:絶品ローストビーフ丼(AR)
URL:https://puedobar-ar.jp/
※対応環境 : iOS12以上またはiPadOSのSafari

店舗情報:〒120-0026 東京都足立区千住旭町41-14第一ビル1F(電話:03-6806-2400)

導入方法

飲食店側が準備をするのは、ARで表示したい食品のみ。食品を撮影しメニュー画像を3Dデータ化、専用メニューサイトへの表示まで一貫して行います。

■関連リンク

ワクザワ

参考ワクザワ プレスリリース