日本初の画面を占領しないバーチャルサイネージ広告サービス「hexad(ヘキサ)」、出稿企業の募集を開始







no plan株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡室庄悟)は、日本初の画面を占領しないバーチャルサイネージ広告サービス「hexad(ヘキサ)」への出稿企業の募集を2020年7月27日より開始しました。

■バーチャルサイネージ広告とは

一般的なバナー広告やインタースティシャル広告などの画面上に表示されるものとは異なり、ゲーム内のワールドに広告を配置することで、野外広告のような宣伝をすることができます。
画面を占有せずにユーザーに自然に認知をさせることができるので、ゲームの離脱率を抑えることができます。
視界に入ったときのみ広告費としてカウントされるのでコストを抑えることも期待できます。

■背景

昨今のリモートワーク推奨への変化により、SNSをする時間、家族との時間、ゲームの利用時間が増加傾向にあります。
また外出が減ったことにより政治広告を除いたベースで今年の屋外広告は25%、減少が見込まれております。出典:(広告代理店WPP<WPP.L>傘下のグループエムが22日に公表したリポートから引用 https://www.groupm.com/this-year-next-year-global-mid-year-forecast-report/)

そこで、野外広告のように自然に広告できるかつ、コストを抑えつつも高いパフォーマンスが期待できる広告主もユーザーもハッピーになれる広告で日本の経済を発展させたいという願いのもと立ち上がったのが「hexad(ヘキサ)」になります。

■海外では先行事例あり

海外では既に先行事例があり、大企業での導入が進んでいます。
日本においてもリモートワークが進んでいくにつれて、野外広告やデジタルサイネージ広告よりもコストを抑えつつ高いパフォーマンスが期待できます。

■サービス全体像

■6つの利点

「hexad」は従来の野外広告やデジタルサイネージ広告に比べて6つの利点があることが由来となっています。

1: 自然にリーチできる

一般的なバナー広告やインタースティシャル広告などの画面上に表示される広告と異なり、ゲーム内のワールドに広告を配置することで、画面を占有せずにユーザーに自然に認知をさせることができるかつ、ゲームの離脱率を抑えることができます。

2: 圧倒的なコストパフォーマンス

ゲーム中に視界に入ったときだけ広告費が発生するので、野外広告よりもコストを抑えることができます
ゲームのユーザーの年代や嗜好に適した広告を表示。

3: すぐ導入、すぐ開始

ノーコードで導入をすることができ、広告表示に必要な工数の9割の負担を減らすことができます。

4: ほぼすべてのゲームとの相性抜群

・VRゲーム
・アクションゲーム
・レーシングゲーム
・スポーツゲーム
・ARゲーム
・2Dゲーム

などほぼすべてのジャンルにおいて相性がよく、すぐに広告を始めることができます。

5: 他の広告サービスと共存可能

他社の広告ツールと共存して使用することができます。

6: 管理画面で解析(バージョン1.0から予定)

報酬がどれぐらい発生したのかや、広告の制御といった設定はすべて管理画面からおこなうことができます。
ゲームのアクセス数やユニークユーザー数などの解析ツールとしてもご利用いただけます。

■バーチャルサイネージ広告のイメージ

■サービス紹介

hexad(ヘキサ) https://hexad.jp/

■私達はITの力で人々を幸せにしたいと考えています。

幸せとは、「やらなくていいことをせずに、自分のやりたいことを自由にできること」と定義しました。
世の中はやらなくていいこと、やりたくないことにあふれていてこれらにかける時間や根本の問題解決するために、より便利なものを溢れさせたいです。
リモートワーク化が進み新たな生活スタイルが形成されていく中で、現代の広告の形を模索することによって「より便利なものを溢れさせる」ことが可能になると信じております。

■今後の展望

なお、今後の展開としてゲーム業界の広告基盤のトップシェアを目指し、下記の機能追加を企画・検討しております。

広告の種類の充実

・サイズ
・テクスチャ
・曲面
・動画
・3D広告

VR上のリワード広告の実現

VRゲーム上で広告を視聴した際にゲーム内通貨に換金できるようなしくみを考えています。

管理画面から設定や解析

報酬がどれぐらい発生したのかや、広告の制御といった設定はすべて管理画面からおこなうことができる機能
ゲームのアクセス数やユニークユーザー数などの解析ツールとしてもご利用いただける機能

動作環境

現在動作環境としては

・iOS
・Android
・Mac
・Windows

上で動作することができますが、将来的には

・Oculus
・PlayStation4
・Xbox

などデバイスで動作するゲームに組み込みを予定しています。

■hexad(ヘキサ)のお問い合わせ

企業名:no plan株式会社
担当者名:岡室 庄悟
出稿主様募集サイト https://hexad.jp/
ゲーム開発者様募集サイト https://hexad.jp/
Email:contactus@hexad.jp
TEL:03-5050-2150

※OculusはOculus VR社の登録商標または商標です。
※PlayStationは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※Xbox、は 米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※Android は Google Inc. の商標です。 ※MacBookPro、Mac OS X は米国および その他の国における Apple Inc.の登録商標または商標です。
※Windows は,米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※iOS, Macは,Apple Inc.のOS名称です。IOSは,Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標であり,ライセンスに基づき使用されています。
※iPadは,米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

■関連リンク

no plan株式会社

参考no plan株式会社 プレスリリース