常識の斜め上をイくオタク系クリエイター集団:株式会社いろはにぽぺとグループ 株式会社いろはにぽぺと・異世界系譜のvGardenに所属するバーチャル落語愛好家「しろねこ亭ねこすけ」が、マルチクリエイター「竹花ノート」の手により新たにキャラクターイラストがアップデートされることが発表。2020年3月10日(火)夜に、竹花ノートママ&しろねこ亭ねこすけのコラボライブ配信にて初お披露目されます。
さらに、同日発売予定の4月号コンプティークにもオリジナルコラボイラストが掲載。
注目のアップデートをお見逃しなく!
■3月10日夜コラボライブ配信
竹花ノートママ×しろねこ亭ねこすけ
~初の親娘コラボ配信にてお披露目~
▼ノート竹花YouTubeチャンネルにて配信予定
https://bit.ly/2YDCWKp
■バーチャル落語愛好家 しろねこ亭ねこすけ とは
いろはにぽぺと所属のバーチャルタレント。浅草ご当地バーチャル落語愛好家として活動中。落語をモチーフにライブや動画配信を行っています。
好きなものは笑点と落語。好きな歌手は吉幾三。夢はバーチャルタレントとしての笑点出演!
特にSHOWROOMでは圧倒的存在感を放ち、数々のバーチャルタレントたちが登録しているバーチャル部門では3位以内に位置する実力の持ち主。『SHOWROOM AWARD 2019』バーチャル賞も受賞。地上波に出演や浅草なびの公式イメージキャラクターとしても活躍中です。
■竹花ノートママ とは
いろはにぽぺとが誇る若手人気絵師、マルチクリエイターである竹花ノートが生み出したキャラクターに、自らが魂(VTuber中の人の総称)となりVTuberとしても絶大な人気を得ています。クリエイターとして、ライトノベルの挿絵をはじめ、ソーシャルゲーム、PCゲーム、トレーディングカードといったジャンルの原画・イラストなどを手がける一方、多数の美少女系VTuberを生み出していることから「ノートママ」と呼ばれています。そして、生み出されたキャラクターによるVTuberは「娘」と呼ばれ、今回「しろねこ亭ねこすけ」も娘の仲間入りとなる。
竹花ノートは、実際は男性でありながら、バーチャル空間では美少女キャラクターとして活動することを意味する「バ美肉」VTuberとしても知られており、その中でもバ美肉を実現する為に欠かせない変声機を使うことなく、本物の女性のように声色を表現できていることも人気の理由の一つです。