文化放送の地上波にVTuberのレギュラー番組が登場 名取さな、南登かなる、千代浦蝶美がパーソナリティを担当







文化放送は、年間キャンペーンキャッチを「好きがつながる 文化放送」をもとにした新番組を7月より放送開始することを明らかにしました。

7月からは人気VTuberを起用した深夜番組が3つはじまります。A&G(アニメ&ゲーム)コンテンツが豊富な文化放送の地上波についにVTuberのレギュラー番組が登場です。どちらの番組もアーカイブや動画コンテンツをオリジナルサイトで展開し、いつでも手軽に“好き”に触れられます。

■毎週木曜日 26時00分~26時30分(金曜日 午前2時00分~2時30分)

『名取さなの毒にも薬にもならないラジオ』

“個人勢”として活動しているバーチャルYouTuberの名取さながラジオ初パーソナリティを務めます。その癖になる声質と世界観で、人気沸騰中です。番組では、新人ナースである名取さながリスナーからのお悩みに「毒」か「薬」を処方する「毒か薬を差し上げます」等のコーナーをお届け。文化放送の深夜をその癒しボイスで彩ります。

メールアドレス:doku@joqr.net
推奨ハッシュタグ:#どくラジ

■毎週木曜日 26時30分~27時00分(金曜日 午前2時30分~3時00分)

『ぶいかふぇ♪』

グループに所属せず“個人勢”として活動している南登かなるがパーソナリティを務める番組です。“個人勢”として活動するVTuberは横のつながりがとにかく大事。毎週3人のVTuberをゲストに呼び、南登が番組を通して友達の輪を広げていきます。さらに、7月21日より毎週金曜日に秋葉原で開催する「ライブハウス ぶいかふぇ♪」との連動企画番組で、歌系Vtuberのリアルライブをお届けします。

メールアドレス:vcafe@joqr.net
推奨ハッシュタグ:#ぶいかふぇ

■毎週土曜日 26時30分~27時00分(日曜日 午前2時30分~3時00分)

『千代浦蝶美のちよっと夜更かししていかない』

VTuberグループ「あおぎり高校」のメンバーとして活動している千代浦蝶美(ちようら ちよみ)がラジオ初パーソナリティを務めます。千代浦は持ち前のトーク力と歌唱力で人気急上昇中のVTuberです。番組では、リクエスト曲とエピソードをテーマに絡めて紹介していく「ミュージックスクランブル」(仮)やリスナーの「ちよった話(ポンコツ話)」を紹介していくコーナー等をお届け。人を楽しませることが大好きでハイテンションとしても知られる千代浦蝶美が、文化放送の深夜を明るくします。

メールアドレス: chiyo@joqr.net
推奨ハッシュタグ:#ちよと夜更かし

■関連リンク

文化放送

参考株式会社文化放送 プレスリリース