Gugenkaがデジタルコンテンツに証明書を付与する「A trust」を初採用 数量限定の「東雲めぐ」直筆デジタル版画が完売







XR(AR/VR/MR)領域でアニメ表現のアプリを制作する「Gugenka®(グゲンカ)」は、デジタル・アセットを販売する「Gugenka® Market Place(GMP)」に、エイベックス・テクノロジーズ株式会社の「A trust(エートラスト)」を採用したことを発表しました。

現在Gugenka®のデジタルコンテンツのみ取り扱っているGMPは、将来的にデジタル・アセットの二次流通の場としての展開も予定しており、徐々に「A trust」対応商品を増やしていく想定です。「A trust」がブロックチェーンで管理された証明書を発行するため、一次流通、二次流通でもクリエイターや権利者への分配をより正確に行うことができます。

これに先駆け、「A trust」採用第一弾として、東雲めぐの直筆の「たくあんマンのデジタル版画」を数量限定で抽選販売をおこないました。

キャンペーン公式ページ

■東雲めぐが描き下ろしデジタル版画が販売

8月29日(木)に実施した東雲めぐの配信にて、ブロックチェーンで管理された東雲めぐのデジタル版画の発売を発表。抽選で10名様に販売するキャンペーンを実施したところ配信直後から多数の応募を受け完売しました。

限定デジタル版画は、購入後、Gugenka®のスマートフォン、VR機器、ホログラム機器などクロスデバイス対応のデジタルフィギュアアプリ「HoloModels™(ホロモデル)」にて閲覧が可能となります。

容易にコピーできるため価値の証明が難しいデジタルコンテンツに対し「A trust」が10枚限定であることを証明し、個別に証明書のデータが閲覧できるURLが付与されます。

この仕組を利用することで購入者は安心してデジタルであっても限定商品を購入でき、ブロックチェーンで管理されている「A trust」の情報は本人しか権利移転が出来ないため、今後予定している二次流通についても限定性を保ち流通することが可能となります。

今回の販売はGugenka®とエイベックス・テクノロジーズの共同実証であり、2019年秋から随時対応を進め、2020年上半期には本格的な運用を開始し利用範囲の拡大によるデジタルアセットの価値向上を目指し、IPホルダーの皆様へのシステム提供も行っていく予定です。

「A trust」を使用したデジタルアセットストアの構築に関するお問い合わせは以下まで
お問い合わせ:https://ssl.avexnet.or.jp/form/ask/avex-technologies-jp/

※プレスリリースに掲載されている内容は発表時点の情報です。
その後予告なしに変更となる場合があります。

■東雲めぐとは

VTuberとしても活躍する東京の日和丘高等学校に通う二年生。
自身で作詞作曲を手がけたり、絵本作家としても活躍するマルチクリエイター。

公式ファンクラブサイト

公式Twitter

公式YouTube

■「A trust」について

「A trust」は、ブロックチェーン技術を活用したデジタルコンテンツに証明書を付与する仕組みであり、購入者は、証明書付きのデジタルコンテンツを所有することができるようになります。

A trustに関するプレスリリース

■関連リンク

Gugenka®公式サイト

©うたっておんぷっコ♪/©Gugenka®

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24