「劇場の特等席」を独占できる自分だけの劇 VRミュージカル「人魚姫」イベントレポート







VTuberとしても活躍するマルチクリエイター「東雲めぐ」が主演するVRミュージカル「人魚姫」が、VRライブサービス「VARK」にて開催。

全3公演(※1)行われた本ミュージカルを視聴したバーチャルタレントプロダクション「ZERO Project」に所属する「紡音れい」によるレポートをお届けします。

(※1:第4公演は中止となりました。)

VRミュージカル「人魚姫」公式サイト

(文・画像:紡音れい https://twitter.com/tmgnrei

あらすじ

海で平穏に暮らしていた人魚姫「マーシャ」(東雲めぐ)は、ある日友だちのクリオネ「ピフラ」を助けに地上へと上がり、一人の王子「レン」と出会う。花を愛し平和を願う彼へ次第に想いを寄せていくが、“陸”と“海”住む世界の違いに葛藤する。
そこへ海を汚す悪者「バーガス」が2人の絆を切り裂き、海を支配しようと動き出す。はたしてマーシャは海を守れるのか?そして最後に選ぶのは陸か海か…?

VRの良さ

紡音れいが視聴したのは『第二公演 7/12(日) 20:00~ ニコニコ生放送』『第三公演 8/8(土) 20:00〜 VARK』でした。つまり、通常の映像版とVR版をどちらも視聴させていただきました!結論から言うと、

みんな、VR で見てくれ。

この一言に尽きます。もちろんニコニコ生放送でも楽しめました!生放送の中でアンケートがあるのですが、満足度はなんと……「とても良かった100%」僕、こんなに揃ったアンケート初めて見ました!

シナリオも演技も演出も歌も、どれも最高峰でした。でも、僕ならVRを選びます。

タイトルにも書きましたが、VRで見るミュージカルはすごい!最前列の特等席で、他の観客を気にすることなく、音量バランスも自分好みにできる!このコロナのご時世にも外出せずに楽しめる!そして東雲めぐちゃんが、すぐ目の前に来てくれる……!劇団四季のCATSを思い出すような近さでした……!(すぐそばに演者が近付いてくる演出がある)

上手い表現が見つからないのですが、

「まるで絵本の中に自分が入ったような感覚」

がありました。

東雲めぐちゃん演じるマーシャは3Dなのですが、それ以外のキャラクターは2Dで表現されていて、子供のころに目を輝かせながら何度も開いた飛び出す絵本を思い出させました。

↑こういうやつ

物語は劇場の1番前の席から舞台を眺めるような視点で進むのですが、物語のエンドロールでは、ちょうど劇場だった辺り一帯が海になります。その海の真ん中に東雲めぐちゃん演じるマーシャが可憐にたたずみ、歌を歌うのです。神秘的な空間に、見惚れましたね。観客を世界観に引き込むのが上手い!!!!天才!!!

そんなエンドロールで気になったのは「ときめきの花園 作曲 東雲めぐ」の文字。

すっご!!!めぐちゃん、すっご!!!!

東雲めぐちゃん作曲作詞振り付けの「ぐみのうた」もおすすめです。

驚きのリピーター率

ツイッターのハッシュタグを眺めていて気づいたことは「驚きのリピーター率」です。めぐるーまーさんの熱量の高さに驚きました。前公演にはなかった鼻歌に気付いている人や、演技の違いを楽しんでいる方まで……!東雲めぐちゃんの演技の成長も、ファンの皆様へ届いていたようです。

東雲めぐちゃんの全身を使った演技

声だけではなく、全身を使った演技が見れる素敵な劇でした。声の表現も本当に素敵だったのですが、人魚姫から人間になった時に、慣れない足をふらつかせる仕草など、細かいところにも練習の成果が見えていました。本当に好き。演技については東雲めぐちゃんがツイートでバランスボールの上に乗るなどの工夫をしていたとツイートしていました!

VRミュージカル「人魚姫」

開催日時
第1公演:6/7(日)19:00~
第2公演:7/12(日) 20:00~
第3公演:8/8(土) 20:00~
第4公演:中止

CAST
人魚姫(マーシャ):東雲めぐ
王子(レン):島﨑信長
魔女(アウロラ/バーガス):中尾隆聖

STAFF
脚本:黒木久勝
演出:GugenkaR 並松翔
製作:GugenkaR / VARKクリエイティブチーム
協力:マイシアターD.D.
楽曲:24P

VRミュージカル「人魚姫」公式サイト

樋口楓VRライブ『Gekka-Bijin』が9月5日に開催!

VARKでは、昨年に引き続き、にじさんじ所属のバーチャルライバー「樋口楓」のVRライブが2020年9月5日(土)に開催。楽曲数は前回『ReStartLine』の2倍以上。「竜胆尊」をゲストに迎え、和をテーマにした今回のライブではファンメイド楽曲から1stシングル楽曲まで幅広く披露される予定です。

イベント情報

樋口楓VRライブ『Gekka-Bijin』

開催日時 2020/09/05 19:00~
チケット価格 VARK(VR):5,980円(598VC)
Web配信(配信先調整中):4,500円
特設ページ https://vark.co.jp/event/Higuchi_Rindo_202009/

関連リンク

東雲めぐ公式サイト
東雲めぐ公式Twitter
VARK公式サイト