猫宮ひなた、2021年の抱負と「VTuber Fes Japan 2021」への意気込み【インタビュー】







株式会社ドワンゴは、2021年1月30日(土)、1月31日(日)の2日間、総勢60名が出演する、日本最大級のバーチャルアーティストの音楽&トークライブフェス「VTuber Fes Japan 2021」を開催。これに伴い、v-tuber zeroでは出演者の「猫宮ひなた」さんにインタビューを行い、出演の意気込みや2021年の目標などを語っていただきました。

■成長した僕をみてもらいたい!

―はじめまして。v-tuber zero編集長のぜろと申します。本日はインタビューよろしくお願いいたします。

猫宮ひなたさん(以下、敬称略) 猫宮ひなたです!ゲーム実況を主にやってます。あとは寝てます!

―ね、寝てます…?!2020年4月に一度中止となってしまったVTuber Fes Japanが、今回新たに「VTuber Fes Japan 2021」として開催が決定したわけですが、イベントに向けて意気込みをお願いします。

猫宮ひなた 開催できるのは本当に嬉しいですね。意気込みは、がっつり!!ライブとしてみんなのにぎやかし担当だとボクは思っているので、精一杯にぎやかせていけたらいいなって思います!

―この1年、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオフラインイベントがなかなか開催しづらい状況になってしまいましたが、猫宮さんご自身に変化などはありましたか?

猫宮ひなた 世界は大きく変化したけど、ボク自身で言われるとあまり変化はないですね。あの、ニートなもので…逆にそれが良かった!

―なるほど、逆にニートで良かったと。(笑)

猫宮ひなた はい、あとコラボが多かったです。いろんな方とコラボする機会が多くなりましたね。

―キズナアイちゃんたちともたくさんコラボしてましたね。今年1年はどんな1年でしたか?

猫宮ひなた 1年早かったですね!こないだ2020年になったばっかり!本当にいろんな人と関われた1年。今まではずっと1人だったけど、友達が増えました!

―2019年の12月ごろから相方の「隠神こかげ」ちゃんと活動を共にするようになりましたが、なにか新たな発見などありましたか?

猫宮ひなた (隠神こかげは、)動画には出てなかったいなかったけど、ずっと一緒にはいたので、ボクが「出よぉぉぉ!」って言って、2人でゲームやったりとかが増えていきました。2人ともカービィのエアライドが好きです!

―今回のイベントでなにをやるのか、ちょろっとだけ教えてもらうことって出来ますか…?

猫宮ひなた えぇ~、どうしよっかなぁ~。あっ!ボクの持前のトーク力を披露します!

―持前のトーク力…なにか企画をやるってことですか?

猫宮ひなた おっ!お目が高い!(?)もしかしたら、なにか企画?もやるかもしれないですね???(笑)

―今回、これまでと一緒に出演してきたメンバーの他に、新しい共演者もたくさんいますが、中でも共演できて嬉しい人がいたら教えてください。

猫宮ひなた みんなすごいから嬉しいけど、しいて言うなら、ボクと友達になってくれるような優しい人と共演できると嬉しいです。友達募集中です!

―友達になってくれる人がたくさんいるといいですね。

猫宮ひなた 友達になってくれますか?

―おじさんですがよろしくお願いします。(笑)

猫宮ひなた おぉ~、言ってみるもんだぁ。一緒にゲームやろうー!(笑)

―今回イベントで注目してもらいたいところはどこですか?

猫宮ひなた トーク力ですね。(即答)トーク力といえばボク、みたいなところありますからね。

―自分でハードルを上げていくスタイルですね。

猫宮ひなた ボクがVTuberとして活動を始めた1年目よりは確実にトーク力はついているので、成長したボクを見てほしい!

―2021年はどんな年にしたいですか?

猫宮ひなた 2020年はコラボがたくさん増えて、これまでDiscordのフレンドが1桁だったのが2桁になったんですよ!なので、2021年は3桁、いきまーーす!!

―友達100人出来るかなチャレンジですね!いっぱい友達を作ってコラボをしてください!

猫宮ひなた 友達増やして野球チーム作ります!

―野球チーム…?9人で事足りますけど。

猫宮ひなた じゃあサッカーで!

―3人増えた。いつか大会とか開けたら面白そうですね。では、2021年の目標は「サッカーチームを作る」ということで。

猫宮ひなた (笑)

ーそれでは最後に、イベントに向けてファンの方に向けて一言お願いします。

猫宮ひなた このイベントってすごい大きいじゃないですか。こんな豪華なステージに出れるだけで緊張してしまうので、見ないでください!絶対、見るんじゃないぞ!!

―見ないでください?!

猫宮ひなた ダメですかね、ちゃんと言ったほうがいいですかね?

―流石にファンのみんなでもそれは聞けないと思います。(笑)

猫宮ひなた 普段はひきこもりのボクがステージにたっているってだけで褒めてほしい。だから、絶対に見ないでください!!

―そこはブレないんですね。

猫宮ひなた でも、きっとみんなは、「見てね!」っていうより「見ないで見ないで!」って言ったほうが絶対に見てくれると信じてます。

―なんでお互いツンデレみたいな感じになってるんですか。(笑)

猫宮ひなた ツンデレをすこっていきます。

―それでは本日はありがとうございました!イベント頑張ってください!

猫宮ひなた ありがとうございました!

(文・構成 / ぜろ

■猫宮ひなた プロフィール

[プロフィール]
脱力系NEETなボクっ子。
友達がいないプロぼっちなゲーマー。
好きなものはゲームとマタタビ、こたつで寝ることと女の子。
2020年12月よりオリジナルソング「Nekomiya Days」が各音楽配信サービスで配信中。

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCevD0wKzJFpfIkvHOiQsfLQ
Twitter:https://twitter.com/Nekomiya_Hinata

■VTuber Fes Japan2021 イベント開催概要

イベント名:VTuber Fes Japan 2021
開催日時:2021年1月30日(土)、31日(日)
開催場所:川口総合文化センター リリア メインホール
(埼玉県川口市川口3-1-1)
主催:株式会社ドワンゴ
公式サイト:https://vtuberfesjapan.jp
ドワンゴチケット: https://dwango-ticket.jp
プレミアムグッズ付き2日間通しチケットのみドワンゴジェイピーストアにて販売https://jpstore.dwango.jp/products/detail/1651
公式Twitter:https://twitter.com/VTuberFes_jp
視聴URL:
1月30日(土)開演:17:00-
VTuber Fes Japan 2021【DAY1】 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329297120
1月31日(日)開演:17:00-
VTuber Fes Japan 2021【DAY2】 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329297174

※会場につきましてはコロナウイルス感染拡大防止に最大限務めキャパシティを制限しての開催となります。ご来場のお客様には、公式HPの注意事項をご確認いただきご来場いただけますようお願いいたします。
※オンラインでの視聴は、ニコニコ生放送からご視聴ください。タイムシフト視聴購入期限2月28日まで

関連記事:
バーチャルアーティストの音楽&トークライブフェス「VTuber Fes Japan 2021」スペシャルゲストに中田ヤスタカ・DREAMS COME TRUEがバーチャルの姿で出演決定!
ドワンゴ、日本最大級のバーチャルアーティストたちの音楽&トークライブフェス「VTuber Fes Japan 2021」を1月30日・31日に開催!