トピア × V-TuberZERO インタビュー記事化イベント1位「レミィ・ニュートン」単独インタビュー







この度v-tuber zeroでは、株式会社アンビリアルが運営するバーチャルカラオケ配信アプリ「topia」(トピア)とのコラボイベント「V-TuberZERO インタビュー記事化イベント」(2020年6月24日(水)~2020年7月1日(水)開催)の特典として、「レミィ・ニュートン」さんへの単独インタビューを実施しました。

レミィ・ニュートンさんは、トピアを中心に活動するEntertainmentなVtuberになりたい個人勢。昨年9月にトピアにて開催されたZERO Projectとのコラボイベントでも2位に入賞し、ZERO Project所属の「紡音れい」ともコラボを行いました。

今回はそんなレミィ・ニュートンさんにトピアでの活動や今後の目標について語っていただきました。

関連記事バーチャルカラオケ配信アプリ「トピア」のトップライバー「ちゃろ@でぶぃgame’s」「shinば」に聞くトピアの魅力【インタビュー】

■絶対やれる、獲れるって気持ちでいつもイベントに参加してます。

―――この度はイベント1位獲得おめでとうございます!

レミィ・ニュートンさん(以下、敬称略):ありがとうございます!

―――さっそくインタビューを開始していきましょう。まずは自己紹介からお願いします。

レミィ・ニュートン:みなさんはじめましてといっていいのかわからないですけど、こんにちわ!はじめまして!レミィ・ニュートンと言います。よろしくお願いいたします。趣味は舞台鑑賞とか海外ドラマを見ることがすごく大好きです。海外ドラマは『MACGYVER(マクガイバー)』という作品が好きで、リメイクされているものは全て観てます!あとアニメも好きなんですけども、アニメだったら京アニの作品が好きで、『Free!』というアニメが大好きです。

―――水泳のアニメですね!特技とかはありますか?

レミィ・ニュートン:特技っていう特技はないんですけど、自分がこれしか出来ないなと思うのは、お喋りを続けること。これは絶対誰にも負けないって思います。

―――すごい!!あとはベタですけど、好きな食べ物とか嫌いな食べ物なんかも教えてもらえますか?

レミィ・ニュートン:好きな食べ物は、北海道にあるロイズの『チョコレートチップス』が大好きです。嫌いなものはそんなにないんですけど、貝類がちょっと苦手です。

―――しじみとかあさりとかですか?

レミィ・ニュートン:あわびとかなんかぐしゃぐしゃしてるのが駄目ですね。

―――なんとなくわかります。美味しいんですけどね。ありがとうございます、ということで本題に移っていこうと思います。今回見事1位を獲得されたイベント、いかがでしたか?

レミィ・ニュートン:いや~、本当に参加されている方も強いし、インタビューということで自分の名前を知ってもらえるチャンスであり、勝ち取らないといけないなって思ったので、最初は緊張したけど最後は絶対に勝てると思ってやりきりました!

―――確信があった?

レミィ・ニュートン:私は確信がありました!

―――おぉ~、すごい!

レミィ・ニュートン:というより、そうしないと勝てない。絶対やれる、獲れるって気持ちでいつもイベントに参加しているので。(笑)

―――強い!!

レミィ・ニュートン:やっぱりイベントで皆さんに応援してもらえて、返せるものって少ないと思うんですよね。でも、私を応援していて良かったなって思える日が必ず来るって知ってもらえたらいいなって思って一生懸命頑張りました!

―――良い答えですね。ちなみに今回のイベントに出るきっかけとかってあったんですか?

レミィ・ニュートン:やっぱり情報サイトが少ない中、v-tuber zerotさんが取り上げてくれるっていうのは大きなことなので、これはチャンスだなって思って応募させていただきました。

―――ありがとうございます!!イベントやって良かったです。

レミィ・ニュートン:(イベントが)来た瞬間、「ヤバい!これはやらなきゃ!」って思いました。(笑)

―――めちゃくちゃありがたいです。参加してもらえて良かった!では続いて、配信活動の中で気を付けていること、心がけていることなどありましたら教えてください。

レミィ・ニュートン:心がけていることですけど、やっぱり配信の中で、初見の人を大切にすること、置いていかないこと、コメントを全部読む事、質問されたら全部返すってことを必ずしています。なので、コメントが混雑して返せない時もあるんですけど。(笑)そういう時はリスナーさんが拾ってくれたりします。

―――レミィさんのリスナーさんはどんな人が多いんですか?

レミィ・ニュートン:そうですねぇ、本当に応援してくれる人…どんな人って言ったらいいんですかね?性格ですか?

―――そうですね、リスナーさんにもそれぞれキャラクターがあると思うんですがどうでしょう?

レミィ・ニュートン:あー、そうですね、自分のことはいいから応援したいって人が多いですね。性格…は、そう言われると改めてどうなんだろうって思いました。

―――よくリスナーは配信者に似るって言いますよね。

レミィ・ニュートン:似てる…?いや、似てないかもしれない!なんか逆に説教されたりします。

―――説教?!どんな説教をされるんですか?

レミィ・ニュートン:なんか「早く寝ないといけないよ。」とか。

―――それ多分”ブーメラン”ってやつですよね。

レミィ・ニュートン:そうなんです!自分が寝ないといけないんじゃないですか~?みたいなやりとりしてます。(笑)

―――リスナーさんとは友達みたいな感じなんでしょうか。

レミィ・ニュートン:そうですね。私の配信はフレンドリーな感じできてもらいたいので、”パーティー”が題材って言ってもいいくらいです。なので、みんな来てくれたら(コメントを)一言ずつ全部返すし、楽しんでまた来てもらえるような配信を心がけてます。私的には敬語じゃなくてタメ語で話してくれると嬉しいです。

―――普段の配信の内容には”テーマ”とかはあったりするんですか?

レミィ・ニュートン:テーマとかは特に決めてはないですけど、雑談を中心にやってます。歌も歌うんですけど、歌をいっぱい歌っていたらリスナーさんが置いてけぼりになるかなーって思ったので、コミュニケーションが取れるように雑談をメインで歌をサブって感じでやらせてもらってます。

―――なるほど、雑談の内容はどんなものが多かったりしますか?

レミィ・ニュートン:みんなで「説明しりとり」とか…?

―――説明しりとり?!説明しりとりってなんですか?

レミィ・ニュートン:しりとりなんですけど、「りんご」って言われたら「ご」から始まる言葉でりんごの説明をしないといけないんですよ。「ゴリラが食べる赤いもの」みたいな。

―――へぇぇ、それは面白そうですね!

レミィ・ニュートン:そんな感じでリスナーさんに考えてコメントを打ってもらうっていうのをやってます。

―――ゲームならコメント欄も賑やかになりますしねぇ。

レミィ・ニュートン:みんなすごいいっぱい書いてくるし、「あっ、この人こんな考え方するんだな」みたいな発見もあって面白いです!あとこの間「サイコパス診断」とかやりました。

―――でた。よくある診断系。結果はどうだったんですか?

レミィ・ニュートン:私の結果はサイコパスでした。

―――あっ。

レミィ・ニュートン:おかしいなぁ~?これ間違ってるのかなぁ~?って言うとリスナーさんからつっこまれました。

―――コメント欄に「わかる」って連続で流れてそうですね。でもそういうのってリスナー側だからわかったりもするんですよね。

レミィ・ニュートン:たしかにそうですよね。それでリスナーさん同士がつながったりもするので、そういう系を増やしていきたいです。

―――とっても良いと思います。。では次の質問ですが、トピアってやっぱりカラオケが魅力みたいなところあるじゃないですか?そんな感じに、レミィさんから見たトピアの魅力というものを教えてください。

レミィ・ニュートン:トピアは歌(カラオケ)をメインにされている配信サービスですけど、ボカロとかJ-POP、ミュージカルとかほとんどのジャンルが揃っていて、7月には9,000曲、8月には約1万曲になります。

―――すごい、ほとんどの曲が歌えるようになるんですね!

レミィ・ニュートン:そうなんですよ!誰がきても「この曲歌える?」みたいな感じでリクエストも受けられるんです。レパートリーの中からリクエストできる機能とかも揃っていて、すごい良いんですよね。自分が歌って満足するっていうのが普通だと思うんですけど、トピアさんの場合は著作権とかも気にせずにみんなでワイワイ楽しめるなって私は思っています。

―――トピアさんだとみんなで順番に歌う機能とかもありますよね。

レミィ・ニュートン:「カラオケルーム」のことですかね?歌いたい曲を予約して順番に歌える機能があるんですけど、本当のカラオケに来た感じで面白いですよね。リスナー参加型にも出来るし、自分でも歌えるし、今だからこそすごい賑わってるんじゃないかと思います。

―――なるほど、トピアにはそういった魅力があるということですね。ちなみに、今後トピアに追加してもらいたい機能などありますか?せっかくトピア運営さんも聞いていることですし。

レミィ・ニュートン:そうですねぇ、ちょこちょこ発表されているんですけど、衣装の追加が楽しみですね。あと壁紙ももうちょっと欲しいかな。今でも十分なんですけど、自分が映えるような壁紙が欲しいなって思ってます。今も自分の好きなフリー素材を拾ってきて背景にすることは出来るんですけど、背景設定のところに常にあって欲しいです。

―――なるほど、まだまだ欲しい機能はあるんですね。

レミィ・ニュートン:はい!でも私も去年の9月から始めましたけど、本当にすごい進化してます!

―――去年の9月というと、トピアと紡音れいのコラボが開催された頃ですもんね。

レミィ・ニュートン:私ももうすぐ1周年になるんですが、すごい早く感じました。

―――あっという間でしたね。それでは今後トピアでどのような活動をしていきたいですか?

レミィ・ニュートン:今回のような自分の名前を売り出せるインタビューイベントとか、VTuberさん達とコラボしたいっていうのもあるので、私のような雑談系の人が出れるようなイベントがもっと増えてくれるといいなって思います。

―――では今運営さんが聞いているのでお願いしておきましょう。

レミィ・ニュートン:(笑)

―――それでは、そろそろインタビューも終わりとなるんですが、記事を見てくれる人に対してアピールがあればお願いします。

レミィ・ニュートン:私の放送に来ていただければ、必ず超絶楽しく、リスナーさんもいてくれます。優しい空間が待ったますので、是非とも足を運んでいただたらとても嬉しいです!よろしくお願いいたします!

―――告知などはありますか?

レミィ・ニュートン:私YouTubeもしているんですけど、チャンネル登録をしてくれたらとっても私が喜びます!あとTwitterフォローもお願いします!

―――最後に伝えておきたいことがあればお願いします。

レミィ・ニュートン:それじゃあリスナーさんに向けていいですか?今回、インタビューイベントに参加させていただいて、そして最後まで応援してくれたおかげで、無事1位を取ることができました。皆さんのおかげです。本当に嬉しいです!これからもレミィ・ニュートンをよろしくお願いします!

―――ありがとうございます。それでは今後のトピアでのご活躍をお祈りしています!

レミィ・ニュートン:ありがとうございました!

(文・編集 / ぜろ)

■Remy Newton(レミィ・ニュートン)

Hello!
皆さん初めまして!
西の魔法館に住むDoll、レミィ・ニュートンです!雑談をメインに歌も大好きで楽しく歌っています。楽しく明るくをモットーに今宵も貴方のお帰りをお待ちしております♪

YouTube

Twitter

■トピアについて

自分だけのアバターでカラオケをライブ配信できる、バーチャルカラオケプラットフォームです。特長は、高精度の顔認識・音声認識技術によりアバターが配信者自身と同じように動き、10000曲のカラオケの歌い放題を楽しむことができる点。2020年1月の歌いまわし機能β版の提供開始から約半年間で月間課金額の成長率は300%を突破し、1人あたりの平均視聴時間は150分/日にのぼります。
※カラオケ利用楽曲は、株式会社エクシングの「JOYSOUND」よりご提供いただいております

公式サイト:https://topia.tv/
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2018年10月18日
価格:無料(一部機能有料)
開発・運営:株式会社アンビリアル

iOS

Android