活動を始めて自分に自信が持てるようになれた。REALITYライバー「まよい」インタビュー







v-tuber zeroでは、REALITY株式会社が運営するバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」とコラボレーションし、今年6月に「v-tuber zero広告ジャック&記事掲載イベント」を開催。

本イベントにおいて見事入賞した「まよい」さんにインタビューを実施し、REALITYでの活動や今後の目標などを話していただきました。

■本当にREALITYに出会えて良かった。

ー この度は特典のご獲得おめでとうございます!まずは自己紹介と普段の活動内容を教えてください。

まよいさん(以下、敬称略) いらっしゃいませはこんばんは!名前に迷いに迷って「まよい」になりました、まよいです!今日はよろしくお願いします!

ー よろしくお願いします!

まよい 主にREALITYで活動をしていて、普段は雑談配信をしたり、たまに歌ったり、企画を立てたりしています。

ー どんな企画をやられたりするんでしょうか。

まよい 企画は主にイベント用と普段の配信用の2種類になります。イベント用の企画では歌フェスが一番人気ですね。他にはコラボ機能を利用した早口言葉対決だったり、激辛を食べたり、耐久配信などをやっています。耐久配信だと、REALITYは最大12時間連続配信が可能なので、「フォロワー〇人まで耐久」などの企画よく見られますね。

ー 最大12時間!?まよいさんは耐久配信を頻繁にやられてたりするんですか?

まよい 耐久やられる方って大体イベント参加者なんですけど、私はまだ初めて5か月位で20回もやったことないですね。

ー それでも相当すごいと思いますが…。

まよい やっぱりイベントって頑張っていて、なおかつみんなを楽しませた人が上位に上がってくるので、”頑張り”の一つに耐久というものが存在すると私は思っています。

ー 今回のイベントでも耐久はやられたんですか?

まよい 私は1週間で大体平均して1日10時間やっています。

ー す、すごいですね。

まよい もちろん12時間やった日や、6時間で終わった日もあるんですけどね。

ー いや、6時間でも十分すごいです。

まよい 時間を使える人間の特権ですね(笑)

ー ちなみになんですけど、今回のv-tuber zeroのイベントにはどうして出ようと思ったんですか?

まよい 私は将来VTuberとして活動出来たらいいなって思っていて、今回VTuberさんが紹介されているサイトに掲載されるイベントということで「出たい」と思いました。もちろんいつかはVTuberとして掲載されたいんですが、REALITYのまよいとしても、一度載りたいと思いまして、参加する決意をしました。

ー なるほど、ありがとうございます!イベントに参加してみてどうでしたか?

まよい これまでルーキー系のイベントに出たことはあったんですけど、大型のイベントは今回が初めてだったんです。残念ながら1位には届きませんでしたけど、2位という結果を残せて、ここまで応援いただいたみんなには感謝しかありません。今こうしてインタビューを受けていることが本当に嬉しい気持ちです。

ー ということは、今回初めていわゆるガチイベに参加したってことですかね?初めてのガチイベで2位はすごいことだと思います。

まよい みんなの応援のおかげです!

ー 応援してくれているリスナーさんとは、普段どのようなやりとりをされているんでしょうか。

まよい 普段はREALITYのイベントやガチャの話だったり、今日のごはん等のたわいない話や、お仕事されてるリスナーさんの話を聞いたりと、色々な話をしています。

ー なるほど、普段の配信活動で心がけていることはあるんでしょうか。

まよい 私のスタイルとしては、みんなに楽しんでもらうのはもちろん、自分も楽しむことを心がけています。あとはセンシティブなことは言わない、あまり生活音を入れないようにする、無言にならないよう等に気を付けています。

ー そんな普段の配信の中で心に残っているエピソードなどあれば教えてください。

まよい そうですね、やっぱり1番は今回のイベントに入賞できたことです。初めての大型イベントだったんですけど、1週間を通してリスナーさんに支えてもらったという実感が凄く湧いて、言葉に表せない気持ちになりました。

ー ありがとうございます。今後参加してみたいイベントはありますか?

まよい 私はどちらかというと広告系のイベントを選ぶことが多いんですが、リスナーさん側からオリジナルのアバター衣装やギフト等の私のアイテムが欲しいと言われたので、一度そういうイベントにも出てみたいと考えています。

ー なるほど、たしかにリスナーさんからしたら推しのオリジナル衣装やギフトスタンプは欲しくなるものですよね。ちなみに、REALITYで追加して欲しい機能とかはあったりしますか?

まよい 一番思っているのが、ガチャの天井が欲しいです!

ー 即答でしたね。(笑)

まよい REALITYって配信環境がとても充実しているので、そこに何も言うことはないんですけど、ただただガチャの天井が欲しい!それかガチャを安くして欲しい!

ー ちょっとREALITYの運営さんには検討してもらいましょうか。先程REALITYは機能が充実していると言っていましたが、そんな中でもオススメポイントはあったりしますでしょうか。

まよい やっぱりREALITYって始めやすいと思うんですよ!他のアプリだと顔出しせずに配信しようとしたら色々と準備が必要になるけど、REALITYは全てアプリ内で完結できるんです。アプリ内でアバターが作れて、しかもそのアバターがめちゃ滑らかに動いてくれる、これがREALITY最大の魅力だと思うんですよ。あとアバターが可愛い!

ー たしかにアプリ1つでアバター作成から配信まで出来るのは魅力ですよね。キャラメイクも豊富で配信者によって個性の差が出て面白いと思います。では次に、これからREALITYを始める人に向けたメッセージをいただいてもよいでしょうか。

まよい 私は特技とかもなく、これといって今まで何もしてこなかったんですけど、REALITYで活動を始めてすごく変わったというか、自分に自信が持てるようになったので、他の人も同じように変われると思うんですよ。
REALITYは本当に気軽に始めることが出来るので、今すぐダウンロードして一緒に配信しましょう!見る専の人にも楽しんでもらえたらなって思います!

ー では最後の質問になりますが、これから挑戦していきたいこと等ありますか。

まよい 目標としてはREALITYのフォロワー1万人いくことかな!まだ全然だけど、将来VTuberになる為の1歩だと思っているので、ここで頑張って次に繋げていきたいです。本当にREALITYに出会えて良かったなって思ってます。

ー ありがとうございました!これからも頑張ってください!

まよい ありがとうございましたー!

(文・構成 / ぜろ)

■まよい プロフィール

見た目は子供(?)中身は大人!
まよいです!
主に雑談をしてるよ!
あなたも私のところに迷っておいで!

【Twitter】https://twitter.com/Mayoi_Reality

■関連リンク

・REALITY公式サイト https://reality.app/
・REALITY公式Twitter https://twitter.com/REALITY_app