企業勢になりたいREALITYライバー「ねむね むぅ」特典インタビュー







v-tuber zeroでは、REALITY株式会社が運営するバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」とコラボレーションし、今年6月に「v-tuber zero広告ジャック&記事掲載イベント」を開催。本イベントにおいて特典を獲得したライバー「ねむね むぅ」さんにインタビューを実施しました。

「ねむね むぅ」さんには、REALITYでのイベント参加や、普段の活動について語っていただきました。

■「Vの中で一番近い存在でありたい。」

ー この度はイベント特典のご獲得おめでとうございます!本日はよろしくお願いいたします。

ねむね むぅ さん(以下、敬称略) ありがとうございます!よろしくお願いします!

ー まずは自己紹介と普段の活動内容を教えて下さい。

ねむね むぅ ねむね むぅと申します。普段は企業VTuberを目指して活動をしているバーチャル一般猫です。

ー ありがとうございます。それではさっそくインタビューに入りたいと思います。今回のv-tuber zeroメディア掲載イベントですが、参加しようと思った理由は何でしょうか。

ねむね むぅ 過去にZERO Project(以下、ぜろぷろ)さんのオーディションを受けていて、2期と3期の両方を受けていたんですけど、今回このイベントに出ることで実績になればいいなと思いました。

ー なるほど。イベントに参加してみてどうでしたか?

ねむね むぅ そうですね、自分のファンはオーディションを受けていた頃から継続してずっと応援してくれているんですけど、私が企業に入るという目標を掲げていることを知った上で今回も応援してくれて、本当に感謝しかないです。

ー 普段の配信活動で心がけていることはありますか?

ねむね むぅ 基本的にはリスナーさんと距離が近い、V(VTuber)の中で一番近い存在になりたいっていうのと、自分の夢を叶えるシンデレラストーリーを演出できればいいなと思っています。普通の人でも、頑張り続けたら夢を叶えられるんだよっていうのを伝えられたらって思って活動しています。

ー REALITYで配信していて、良かったこと、印象の残っている出来事を教えてください。

ねむね むぅ 初めましての人とコラボ機能を使って直接お話し出来たり、お話が苦手な人でもゲームを使ってコミュニケーションが取れたり出来るのが良い所だと思いました。

ー コラボ機能でゲームも出来るんですね。コラボはリスナーさんとやられるんですか?

ねむね むぅ 基本的には配信者仲間の方とお話しているんですけど、オセロとかのゲームもあるので、たまにリスナーさんを1対1で煽り散らしてます(笑)

ー リスナーさんもREALITYのアバターを作ればコラボ出来ちゃうんですね。

ねむね むぅ そうですね、みんな基本1キャラは持っていますね。

ー それは楽しそうですね。ちなみに、今後参加してみたいREALITYのイベント等あったりしますか?

ねむね むぅ うーん、結構悩みますね。今回はみんなが頑張ってくれたけど、やっぱりイベントの上位に入るのって難しいので、ガチイベは出にくいですね。

ー イベントですもんね。

ねむね むぅ 自分の配信する時間が長ければ、それが結果に繋がるイベントだったらいいんですけど、ガチイベはリスナーさんに頑張ってもらわないと結果が出せないわけじゃないですか。

ー そうですね。

ねむね むぅ そうなると毎月大きいイベントに出ちゃうと、みんなのお財布事情が心配になっちゃうのであまり出ないようにしています。なので、本当に勝ちたいイベントに出会えた時だけ参加しています。

ー なるほど、もし次回出るならどんなイベントになりますか?

ねむね むぅ やっぱり自分の目標が企業に入ることなのでそういう内容のイベント、あとこれは個人目標なんですけど、リアル脱出ゲームとコラボがしたいと思っているので、もしリアル脱出ゲームの主宰を演じられるイベントがあれば参加してみたいです。

ー いいですね。話は変わりますが、むぅさん的にREALITYの”おすすめ機能”を教えてもらえますか?

ねむね むぅ おすすめ機能ですか…、そういえば昨日偶然見つけたんですけど、バイノーラルマイクが使えるって所ですかね。スマホに直接差すタイプのバイノーラルマイクが使えるらしいので、持っている人は使ってみたら面白いと思います。
あとは「隠しコマンド」を初心者さんはあまり知らないんじゃないかな。

ー 「隠しコマンド」というのはどんな機能なんですか?

ねむね むぅ REALITYってアバターが3つまで保存できるんですけど、例えば配信中のコメント欄に『/slot 〇』(〇の中に数字)って打つと、そのスロットのアバターに替えることが出来るんですよ。

ー へぇぇ、それは初めて知りました。

ねむね むぅ あとは、海外の方がコメントをくれた時の「翻訳機能」もあったりします。

ー 翻訳まで出来るんですか?!

ねむね むぅ 隠し機能みたいな感じで、正式にサポートされている機能ではないのですが、昔からREALITYをやってる人は割と知ってたりするらしいです。私もリスナーさんから教えてもらって使うようになりました。

ー 両方初耳だったので驚きました。

ねむね むぅ 私は今の姿と別で男の子のアバターも持っていて、女性の声と男性の声をアバターによって切り変える配信とかもやったりしています。

ー すごいバーチャルっぽい活用方法ですね。次に、これからREALITYを始める人に向けてメッセージをもらえますか?

ねむね むぅ REALITYを始めると友達がたくさん増えるので、色々勉強しながら人間関係を構築していくと楽しいですよって謳いたいですね!

ー それはやっぱりコラボ機能があるからなんですかね?

ねむね むぅ それもあると思いますけど、REALITYはコメントのラグがほとんどないので言葉のキャッチボールがとてもしやすいんです。あとはREALITYはどんどんアップデートして進化しているので、とても使いやすくなっています。
前はコラボ機能も遅延が凄かったんですが、今は快適に使えています。

ー そんなREALITYの機能について何か要望とかはありますか?

ねむね むぅ そうですね、最近運営さんともお話したんですけど、顔のペイント機能とか、目の色を左右で変えられるようになってほしいなって思ってます。今オッドアイにするにはガチャで当てないといけないので…。

ー なるほど、限定アイテムでしかオッドアイには出来ないんですね。

ねむね むぅ そうなんです。欲しいんですけどなかなか出なくて。あとガチャはアイテムが被ったら好きなものと交換できるようになると嬉しいなぁと思います。

ー 今はアイテムが被ったらそれで終わりなんですか?

ねむね むぅ 今は被ったらアバターポイントというものに交換ができて、それを使用すると自分は使えないけど他の人にガチャを1回分プレゼントすることができます。前はそれもなくて被ったら被ったままだったんですけど。

ー そのあたりも改善はされていってるんですね。そうしたら今後に期待ですね。

ねむね むぅ そうですね、でも可愛い服が多いので、始めてアバターを作るってなっても自分の好きな姿にすることができるので、簡単に姿を作れるって点においては、かなり強いんじゃないかなと思います。

ー ありがとうございます。そうしましたら、今後の活動で挑戦したいことがあれば教えてください。

ねむね むぅ 初めに言った通り、今年の目標は企業勢になるということと、これまでやってこなかった部分として、グッズ製作に力を入れていこうと思っています。それとグッズ製作にも使えるデザインをするというのが目標です。新しいことにたくさん挑戦していこうと思います。

ー いいですね!是非目標を達成してもらいたいと思います。それでは最後に、この記事を読んでくれる方に対して一言お願いします。

ねむね むぅ これからもむぅは頑張って夢を叶える為に走ってつもりなので、是非みなさん付いて来て下さい!!

ー ありがとうございます。本日はありがとうございました!

ねむね むぅ ありがとうございました!

(文・構成 / ぜろ)

■ねむね むぅ プロフィール

企業Vtuberを目指している突っ走る美少女メスガキ猫(たまにオスにもなる)
時にはファンをジンギスカンにしちゃうけどそれもご愛嬌♥
気になる人はぜひツイ廃アカウント見てください!

【Twitter】https://twitter.com/muu_o222
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCbVEujiQPWtMy-dlAnPIy8Q

■関連リンク

・REALITY公式サイト https://reality.app/
・REALITY公式Twitter https://twitter.com/REALITY_app