バーチャルカラオケ配信アプリ「トピア」のトップライバー「ちゃろ@でぶぃgame’s」「shinば」に聞くトピアの魅力【インタビュー】







v-tuber zeroは、この度株式会社アンビリアルが運営するバーチャルカラオケ配信アプリ「topia」(トピア)とコラボレーションし、2020年6月24日(水)から7月1日(水)にかけて「V-TuberZERO インタビュー記事化イベント」を開催。今回2位に入賞された「ちゃろ@でぶぃgame’s」さんと3位に入賞された「shinば」さんの2名にインタビューを行い、トピアでの活動内容や今後の目標などについて語って頂きました。

関連記事トピア × V-TuberZERO インタビュー記事化イベント1位「レミィ・ニュートン」単独インタビュー

■アプリ全体の雰囲気が穏やかで配信しやすいプラットフォーム

―――この度はイベント特典の獲得おめでとうございます。今回インタビューを担当させていただきますv-tuber zeroのぜろと申します。それでは、インタビューを開始しますので、まずはお二方のお名前と普段の活動を教えてください。

ちゃろ@でぶぃgame’sさん(以下:ちゃろ):ちゃろ@でぶぃgame’sという名前で活動しています、ちゃろと申します。基本的にはトピアとYouTubeの方で活動しています。

―――続いてshinばさん、自己紹介をお願いします。

shinばさん(以下:shinば):私はshinばと申しまして、今はトピアのみで活動しています。9月からはVTuberのデビューを予定しています。

―――ありがとうございます。では今回のイベントの感想を教えてもらえますか?

ちゃろ:イベントなんですが、最初けっこう順位が高かったんですけど、日を追うごとにだんだん落ちてきてたんですよ。それで半ば諦めてたというか、「もう無理だろうなぁ」という気持ちだったんですが、最終日にリスナーがあきらめずに応援してくれたおかげで2位になることができました。プレッシャーとかもデカかったんですが、なんとかやりきれた感じです。

―――なるほど、エモですね!

ちゃろ:ですね。(笑)

―――shinばさんはどうでしたか?

shinば:私の方はイベントが始まる2週間以上前からこのイベントに出る事をリスナーさんに話していたので、始まってから色んな方がよく枠に来てくれました。配信も1週間で50時間以上していたんですけど、その間ほどんと居てくれたリスナーさんとかもいたので、色んな方に応援してもらえているんだなという嬉しい気持ちがイベント期間中ずっとありましたね。最終日も色んな方が来てくれて順位も3位に入ることができたので、とても良かったかなと思っております。

―――本当におめでとうございます!そうしましたら、お二人が普段配信で心がけていることがあれば教えてください。

ちゃろ:基本的に僕はリスナーさんとワイワイすることがモットーというか、よく来るリスナーさんと新しいリスナーさんで差別化をしない配信を目指しています。なので、誰が来ても仲良くしようぜ!みんな楽しくいこうぜ!ってスタイルは、トピアに来てから半年くらい経つんですが今も崩さずにやっているつもりです。

―――なるほど。ちゃろさんにはどんなリスナーさんが多いんですかね?

ちゃろ:なんだろう、男性女性問わず。けっこう僕ボケたりするのが好きなんですけど、ボケると刺々しい発言をしてくるというんですかね?

―――それはリスナーさんがですか?

ちゃろ:そうですそうです。(笑)なのでそれくらい打ち解けているのかなって感じがします。

―――いい関係性ですね!ではshinばさんが心がけていることはどうでしょう?

shinば:比較的にどのリスナーさんにも話が伝わるように心がけています。配信をやってると途中からくる方も多いので、話題に入りそびれたり、何の話しているのかわかんないってことが出来るだけないように、適度に説明しながら話題を振るよう心がけています。

―――なるほど、shinばさんのリスナーさんはどんな人が多いですか?

shinば:うーん、一言でいうと”ちょっと変わった方”が多いです。「リスナーは配信者によく似ている人が集まる」って言われがちなんですが、結構一人一人キャラが濃い人が本当に多くて、コメントとかも一人のリスナーさんがボケ始めたらとみんな一斉にボケはじめちゃうので、私がツッコミし続けたりとか、そんな感じです。

―――配信者さんの方がツッコむんですね。

shinば:そうなんです、私の方がツッコみすぎて芸人って言われたりするんですよ。だから変な人が多いです。(笑)ちゃんといい人たちなんですけどね!

―――(笑)。ちなみにお二人は普段どんな内容の配信をやっているんですか?

ちゃろ:配信のテーマは基本的には決めてなくて、喋っていくうちに何かしら見出でてくるものが結構あるんですよね。

―――基本的には雑談ということですかね?

ちゃろ:メインは雑談ですね。ついこないだは、トピアを開いたままドライブスルーに行ってハンバーガーを10個頼んで食べきるまで配信やめないっていうのをやりました。

―――それ面白いですね!

ちゃろ:他にもすき家で牛丼並盛を4つ5つ買って一人で食べるとか、その時のリスナーさんと話をしてて出てきた話題から引っ張ってきて企画をしたりしてます。

―――けっこう勢いでやるタイプなんですね!楽しそうです!shinばさんはどうですか?

shinば:私の方は基本ちゃろさんみたく明確な何かがあるわけではないんですが、雑談をしたりとか、あとは歌の配信が結構多いですね。私が気分で歌いたいってなったら1時間から2時間歌うだけの配信をやったりとか、それ以外だと特にテーマを決めずに来てくれた人とひたすら話す枠をよくやってます。特に企画とかはないですけど、のらりくらりとやっています。

―――ありがとうございます。今カラオケの話題が出たと思うんですけど、カラオケを含めてトピアさんの魅力を教えてもらえますか?

ちゃろ:僕が元々トピアを始めたのは、やっぱりカラオケが出来るっていうのが魅力だったからなんですけど、僕音痴なんですよ、ぶっちゃけた話。(笑)それでもカラオケアプリを使って声真似してみたり、ネタに走ったりするとみんなが喜んでくれるので、とても楽しいプラットフォームだと思います。

―――良いですね!それではshinばさんお願いします。

shinば:私が思うトピアの魅力は、カラオケが出来るのも大きいところですが、アプリ全体の雰囲気が穏やかなので、色んな人が登録して配信しやすい空気感というのがトピアの良い所だと配信していて思います。リスナーさんとやりとりしていて、その人が配信を始めるということも多いです。そこから交友関係が広がっているのも見ていると多いので、コミュニケーションが取りやすいのが利点ですね。

―――リスナーさんでもすぐに配信できちゃいますもんね。

shinば:そうなんですよね!登録したばかりのリスナーさんが「配信してくるので良かったら来てください!」とかよくあるので、それだけやりやすいってことなのかなって思ってます。

―――実は僕もこっそり配信したことがあるんですけど、思いのほか楽しかったです。(笑)

shinば:なんと!

―――誰でも気軽に配信を始められるのは魅力ですよね。ちなみにお二人は今後のトピアの活動をどのように考えてますか?

ちゃろ:これからもトピアは続けていくつもりですけど、YouTubeの方もやっているので両立してやっていきたいと思っています。元々YouTubeのメンバーはトピアの人間なので、メインはトピアになりますね。

―――全体の活動での目標とかはあったりしますか?

ちゃろ:やっぱりVTuberを謳っているので、VTuberとしての仕事に就けたらいいなって思ってます。

―――VTuberとして仕事に就くというのは、案件をやりたいということですか?

ちゃろ:そうですね。れいさん(紡音れい)達のように大々的に「VTuberです!」ってことがしたいです。

―――なるほど!それではshinばさんは今後の活動と目標をどのように考えてますか?

shinば:私もYouTubeの方で9月からVTuberを始めるので、メインの活動はYouTubeになってくるんですけど、歌の配信がしたい時はやっぱりトピアのカラオケ機能は便利なので、そこは今まで通り変わらずに使っていきたいと思います。他にも一つ他社さんのアプリもやっていますが、平等にやっていければなといったところです。今後の目標といいますか、こうなれたらいいなっていうのは、VTuberとしてYouTubeで広告収入が得られるくらいの知名度をつけていきたいです。登録者数1万人くらいを目指して頑張っていきたいと思っています。

―――わかりました、頑張ってください!

shinば:ありがとうございます!

―――それではそろそろインタビューも終わりになるんですが、なにか告知したい事などあればそれぞれお願いします。

ちゃろ:ほぼほぼ毎日トピアで配信しているので、まだ来られてない方が是非見に来てください。一緒に、YouTubeもTwitterにリンクが貼ってあるので、遊びにきてくれたらなって思います。

shinば:私の方もトピアの今後の活動があるので遊びに来てほしいというのがまず1つと、あと9月にVTuberデビューが控えているのでそちらの方もチェックしてもらえたらなって思います。

―――お二人ともありがとうございます!それでは本日はインタビューありがとうございました。今後共トピアでの活躍はもちろん、YouTube等での活動も応援してます!

ちゃろshinば:ありがとうございました!

(文:編集 / zero)

■ちゃろ@でぶぃgame’s プロフィール

こんにちはこんばんは!
でぶぃgame’sリーダー
ちゃろです!
知ってる方も知らない方も
これから知っていけば万事おっけー!
基本エンジョイで楽しく配信、実況しています!時間が空いているときには是非遊びに来てね!spend a good time together!

Twitter

YouTube

■shinば プロフィール

バーチャルアイドルshinばです!
最終的な夢は大きなステージでライブをする事!
少しおっちょこちょいな部分もあるけど
夢に向かって一生懸命頑張るよ!
YouTubeは9月から始動…!!
みんな良かったら遊びにきてね☆

Twitter

YouTube

■4位・5位に入賞された2名を紹介!

4位:神崎茅尋さん

・プロフィール
『YouTube
BUGPIPES リーダー
トピアライバー
狐猫系vtuber』

・紹介コメント
コンコンちゃす!
YouTube BUGPIPESリーダーの神咲茅尋(chihiro kanzaki )です!動画では基本的にゲーム動画、ラジオを投稿してるよ!配信は基本的にマイペース!みんなと楽しめる事が出来たら良きかなと思おながらも最終的にはうち自身が楽しんじゃってる(笑
トピアではロリなんて呼ばれておりますが…あっ
そんなうちですが宜しくお願いしまっす!興味も持ってくれると嬉しいなぁ!

Twitter

YouTube

5位:CODE@なこStellarさん

はじめまして!ユニット「なこStellar天の川」所属、トピア公認ライバーの「CODE(コード)」と申します!
普段は歌をメインに配信しており、ONE OK ROCK、EGOIST、VOCALOIDなどを主に歌って騒いで笑ってをしております(❁´ω`❁)
基本的にはOrangestarさんの雨き声残響や、カンザキイオリさんの命に嫌われている、Official髭男dismさんのノーダウト等をよく歌ってます✩.*˚
技量を高音に注ぎ込みすぎてよく女性だと間違われますが、一応ちゃんと男性です!٩( ‘ω’ )و男性ですからね!!男性ですよ!!!
そこからの派生と言っては何ですが、YouTubeの方で歌ってみた動画を投稿しております。
まだまだ未熟な歌唱力となっておりますが、お耳に入れれば幸いですฅ•ω•ฅ!

その他にイラストを描いております(。•̀㉨-)و ✧
様々な方に提供させて頂いておりますが、イラストの方も歌の次にバリバリ取り組んでおります!
描かせて頂いた方々は、皆様素敵な方ばかりなので是非イラストを見かけたらその方々の枠も覗いて下さると嬉しいです(*’ω’ *)
↓↓↓イラストはTwitterメディアより↓↓↓

ーー✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
長々と自己紹介をさせて頂きましたが、一番の僕の目標は「聞いてて元気が出て、騒いで笑って癒される」を目指しております。
ずっと応援して下さっている方も、これから出会う方々も、一緒に笑顔になれたら幸せです。
皆様と沢山笑い合えるのも、本当にいつもいつも皆様が居て下さるおかげです。
皆様と一緒に笑って歩んでいける公認ライバーを目指してまいりますので、是非お友達になってやってください(*`・ω・)ゞ!!
ーー✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
アイコンイラスト:うさぎさん(@20021210usagi

Twitter

YouTube

■イベント概要

イベント名:V-TuberZERO インタビュー記事化イベント
開催期間:2020年6月24日(水)16:00~2020年7月1日(水)22:00
配信プラットフォーム:topia(トピア)

■トピアについて

自分だけのアバターでカラオケをライブ配信できる、バーチャルカラオケプラットフォームです。特長は、高精度の顔認識・音声認識技術によりアバターが配信者自身と同じように動き、10000曲のカラオケの歌い放題を楽しむことができる点。2020年1月の歌いまわし機能β版の提供開始から約半年間で月間課金額の成長率は300%を突破し、1人あたりの平均視聴時間は150分/日にのぼります。
※カラオケ利用楽曲は、株式会社エクシングの「JOYSOUND」よりご提供いただいております

公式サイト:https://topia.tv/
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2018年10月18日
価格:無料(一部機能有料)
開発・運営:株式会社アンビリアル

iOS

Android