REALITY × v-tuber zero コラボイベント1位「桐谷こむぎ」単独インタビュー!







今年6月、REALITY株式会社が運営するバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」にて、当サイトとコラボレーションした「v-tuber zero広告ジャック&記事掲載イベント」が開催されました。

今回v-tuber zeroでは、本イベントにおいて見事1位を獲得した「桐谷こむぎ」さんにインタビューを実施し、配信活動や今後の目標などについて語っていただきました。

■「イベントに参加して色んな人との距離が縮まった。」

― この度はイベントにて1位獲得おめでとうございました!

桐谷こむぎ さん(以下、敬称略) ありがとうございます!

― さっそくインタビューを開始したいと思います。まずは、自己紹介と普段の活動内容について教えてもらえますか。

桐谷こむぎ バーチャルパン屋さんで働く見習いキリンの桐谷こむぎです!普段はいろんなアプリやYouTube、リアルイベントなどで歌や踊り、ゲームなど幅広い活動を行っています!

― 本当に色んなところで活躍していて活動の幅が広いですよね。今回このイベントに参加しようと思ったきっかけはなんだったんでしょうか。

桐谷こむぎ きっかけは…なんだろぅ??

― なんだろう?!(笑)

桐谷こむぎ デビューがZERO Project(以下、ぜろぷろ)に所属する「黄ノ星つくり」ちゃんと同じ時期で仲良くしてもらっていて、「紡音れい」ちゃんもデビューしたての頃に声をかけてくれたり、オリジナル曲に掛け声で参加してくれたりと、個人VTuberとして活動していたこむぎはあまり事務所に所属している子たちと絡む機会が少なかったので、今回ぜろぷろさんが運営されているv-tuber zeroへの広告掲載イベントが気になっていました。
あとは、あまりVTuberを知らない友達とかもニュースサイト(v-tuber zero)のことを知っていて広告効果も見込めると感じ、今回参加して絶対1位を獲得したいと思いました。

ー ありがとうございます!こちらこそ所属タレントと仲良くしてくれるこむぎちゃんが参加してくれて嬉しかったです!ちなみに今回のイベントに参加してみてどうでしたか?

桐谷こむぎ 今回はREALITYならではの企画を1週間続けてやってみたんですけど、企画ごとに色んな方が来てくれました。こむぎはREALITYを始めてまだ2~3カ月の新参者で、周りも強い方たちで参加するのが怖かったんですけど、応援してくれるみんなのおかげで1位になれて、色んな人との距離が縮まった気がしました。

ー 普段の配信活動の中で心がけている事はありますか?

桐谷こむぎ 心がけているというか当たり前だと思っているんですけど、「感謝を忘れない事」だと思います。バーチャルの世界はこむぎが活動を始めた頃よりも凄く広がっていて、色んな人が手軽にVTuberやVライバーになれる中、こむぎを見つけてくれるだけでも嬉しいのに、そこから応援しようと思ってくれることがものすごく貴重なことだと思うので、感謝は忘れたことはありません。
あと、これまで自分の気持ちをはっきり口に出したりするタイプではなかったんですけど、リスナーや初めましての人には感情とか気持ちを言葉にしないとわからないと思うので、極力伝えるように意識しています。

ー なるほど、とても良い心がけだと思います。続いてREALITYで配信していて、記憶に残っているエピソードを教えてください。

桐谷こむぎ SEGAのmaimaiという音ゲーに、こむぎのオリジナル曲が1曲収録されているんですけど、その曲でこむぎの事を知ってくれた人が配信にも遊びに来てくれて、「本物のこむぎさんですか…?!」ってコメントしてくれたことが記憶に残っています。
REALITYは規模がとても大きいので、普通に活動しているだけでは出会えない方に出会えたり、YouTube等では新しい配信者を見つけるのは大変だけど、REALITYならおすすめに上がったりもするので手軽に自分の推しを見つけられるいい場所だと思っています。

VANTABLACK RAVER / DIVELA feat.桐谷こむぎ

ー オリジナル曲を知ってから配信を見に来てくれたというのは嬉しいですね。推しを見つけやすいというのもREALITYの魅力だと思います。
 話は変わりますが、今後もし開催されるなら出てみたいイベントはありますか?もしくは開催してほしいイベントなどあれば教えてください。

桐谷こむぎ 毎月開催されているイベントで、自分の描いたイラストをアバターの服に出来るイベントがあるんですけど、それに出てみたいと思っています。あとは実物で作ったTシャツをアバター衣装にできるようなイベントがあれば参加してみたいです。

ー バーチャル空間に実在のTシャツと同じデザインのものを作れたらリスナーも喜びますね!それでは、まだREALITYを使ったことがなく、これからREALITYをはじめる人に向けてメッセージいただいてもいいですか。

桐谷こむぎ REALITYはとても自由度が高いので、自分の推しを見つけたり、自分が誰かの推しになったり、色んな言語が飛び交っているので、色んな生き方が出来ます。キャラメイクの自由度もとても高いので、自分の好きな自分になれるアプリだと思います。そして、たくさんの人がいる中で、自分の仲間も見つけることが出来ます!

ー ありがとうございます。そんなREALITYの中で、特にオススメのポイントはあったりしますか?

桐谷こむぎ やっぱりアバターのクオリティの高さですかね。キャラメイクの種類が多いし、ガチャで衣装なども手に入るので、他のアプリにはないようなアバターが作れて、それをそのまま自分の端末で動かせるというのはREALITYならではの魅力なんじゃないかなと思います。

ー 今後の活動で挑戦していきたい事はありますか?

桐谷こむぎ これまでオリジナル曲をたくさん出してきましたけど、”歌ってみた動画”はあまり出してこなかったんです。人の曲を借りた歌ってみたでは自分を表現しきれないと思っていました。だけどこむぎの声でこの曲を歌ってほしいという声もあって、あぁ、そういう需要もあるのか、と気付きました。なので、これからは歌ってみたにも積極的に挑戦していきたいと思います。

ー なるほど、オリジナル曲は今後も出し続けるんでしょうか。

桐谷こむぎ そうですね、やっぱり一番やりたかったことは歌って踊ってみたなので、その動画を一番メインにもっていきたいです。

cooking!! / 桐谷こむぎ feat.aqu3ra【MusicVideo】

KOMUGI MAXIMIZER / 桐谷こむぎ feat.DIVELA【MusicVideo】

Nonstop Adventure / 桐谷こむぎ feat.TEMPLIME【MusicVideo】

ー 今後3Dでのイベント出演などは予定されていますか?

桐谷こむぎ 実は、9月26日にリアルイベントとオンライン両方で参加できる桐谷こむぎ#Dミニライブ&ファンミーティングが開催予定です!1対1のトークあり、物販あり、チェキありと盛りだくさんなイベントになっています!

【桐谷こむぎ 3Dミニライブ&ファンミーティング】

開催日時:2021年9月26日(日) OPEN 14:00 / START 14:30
チケット販売期間:8月30日(月)~9月17日(金)20:00まで

ー 楽しみですね!最後に、リスナーやこれから見てくれる人に向けてのメッセージをお願いします。

桐谷こむぎ 最近リスナーに「こむぎをみると元気が出る!見るエナドリ!」と言われました。ちょっと元気が欲しいなぁとか、誰かが話しているのを聞きたいなぁ、という方に是非オススメです!色んな人が楽しめる配信を心がけているので、気軽に遊びに来てください!
いつも応援してくれるみんなも、今日初めてこむぎを知ったみんなも、出会ってくれてありがとう!これからもたくさんこむぎと一緒に楽しいを創っていって下さい!

ー ありがとうございます!これからも頑張っていってください!

桐谷こむぎ ありがとうございました!

(文・構成 / ぜろ)

■桐谷こむぎ プロフィール

バーチャルパン屋さんで働く見習いキリンの子。天真爛漫な性格でとにかくなんにでも興味を持つ。

多彩な才能を発揮しオリジナル曲の制作、踊り、イラスト、雑談、ゲーム、ASMRなど様々な配信をメインに活動しているVtuber。

見てくれるみんなと一緒にもっと『楽しい』を増やして大きくなることが目標。

2021年12月1には活動2周年を迎えることもあり日々活動が加速している

Twitter:https://twitter.com/Oo_komu_oO
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCoS4dHg67-1bOUgBh-pYdyQ

■関連リンク

・REALITY公式サイト https://reality.app/
・REALITY公式Twitter https://twitter.com/REALITY_app