WEBカメラのみで骨格検出できるシステム「VisionPose」が法人向けに11月19日より販売開始







株式会社ネクストシステムは、WEBカメラのみで人間の骨格を検出できるシステム「VisionPose(ビジョンポーズ)」を、2018年11月19日より法人向けに販売を開始することを発表した。

「VisionPose」とは、WEBカメラだけで人間の骨格が検出できる、高精度AI骨格検出システム。
従来の深度センサ付きカメラに頼らず、ディープラーニング(深層学習/DeepLearning)を使用し、WEBカメラ(RGBカメラ)のみで人間の骨格や深度情報を検出することが可能。

また、現在はスマートフォン上でも動作できるようにモデルの軽量化を行い軽量高速化を図っています。
今後は一般ユーザーでも使用できるよう、クラウド上からのサービスも検討しているとのこと。

VisionPose(ビジョンポーズ)

■VisionPose(ビジョンポーズ)の特長

1.リアルタイムで骨格を検出できる。

リアルタイム計測でかつ、2Dと3D(深度測定)の骨格検出に対応しています。WEBカメラのみで骨格情報の抽出が可能であるため、深度センサに依存しません。

2.複数人の骨格検出が可能。

1人だけでなく複数人でもリアルタイムでトラッキングし、人物の骨格を検出できます。

3.測定箇所30箇所を網羅。

体の各部位の関節(25箇所)と顔パーツ(5箇所)を検出できます。ご相談次第では新たに測定箇所の追加も可能です。

4.使いやすさ抜群!用途制限なくC#のSDKとしてご提供。

VisionPoseはC#のSDKとしてご提供いたします。そのためアプリケーションへの組込が容易です。また、用途制限はなく買い切りでご提供いたします。

※Unityからのご利用は近日提供予定です。

5.画像からの解析が可能。

リアルタイム版に加え、過去に撮影したお手持ちの静止画像を利用して骨格検出をすることも可能です。今まで研究用に撮影した画像データなど『骨格検出にリアルタイム性が必要なく、より精度が高いデータが欲しい場合』に特にオススメの機能です。

※静止画から検出が可能な座標は2次元座標のみです。
※動画からの解析はアプリとして近日提供予定です。

6.マルチデバイスへの対応。

将来的にはCloud上やスマートフォン上でも利用が可能になることを目指しています。スマートフォンなどスペックの低いハードウェアでも動作できるよう現在モデルの軽量化・高速化を進めています。

7.精度に優れた唯一の国産製品。

国産製品であるため、さまざまなご相談に対応いたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■VisionPose(ビジョンポーズ)利用例

「VisionPose」はさまざまなシーンでお使いいただけます。

工場・小売:監視業務など
スポーツ:フォームチェックや審判材料として
医療:リハビリやヘルスケア分野の姿勢評価、研究開発など
組込:スマートフォンやIT機器への組込に
エンタメ:バーチャルYouTuber(Vtuber)、MMD制作など

■VisionPose(ビジョンポーズ)の概要

名称   : VisionPose
販売開始日: 2018年11月19日
販売料金 : お問い合わせください。

WEBサイト

■関連リンク

株式会社ネクストシステム
https://www.next-system.com/

参考:株式会社ネクストシステム プレスリリース