脳活動と視線情報を同時取得可能な一体型VRデバイスを開発 「CEATEC JAPAN 2018」にて展示を予定







国立大学法人東北大学と株式会社NeU、株式会社FOVEは、FOVEの持つ視線追跡型VRヘッドマウントディスプレイ「FOVE 0」にNeUのNIRS脳活動計測センサー「HOT-1000」をビルドインした、VR視聴時の脳活動と視線情報を同時に取得可能な一体型VRデバイスを共同開発しました。

10月16日(火)より幕張メッセにて開催される「CEATEC JAPAN 2018」のNeUブースにて展示・初公開されます。

CEATEC JAPAN 2018 公式サイト

世界初の視線追跡型VR家庭用ヘッドマウントディスプレイ「FOVE 0」

VR体験中の脳血流、心拍、視線のトラッキング・占有率、瞬目、瞳孔径といった複数生体指標を分析することで、仮想空間内の興味関心や集中・注意を可視化・数値化することが可能となります。
NeUは本デバイスを活用した新たなニューロマーケティングサービス「NeU-VR」を、2018年11月より企業ユーザーを対象に開始するとのことです。

以下プレスリリース

■システムの具体的内容

NeUは脳血流計測を軸としたニューロマーケティングサービスを展開しており、既に50社以上の受注・検証実績をもちます。ヒトの共感や作業記憶を司る前頭前野の脳血流を計測することにより、広告や商品などへの興味関心や記憶の定着を評価するノウハウを強みとしております。その経験と実績を活かし、今回のNeU-VRの開発となりました。

NeU-VRは、視線追跡型VR再生装置と、脳の前頭前野をカバーするNIRS脳活動計測センサーが一体型となった専用ヘッドマウントディスプレイ、およびPC上の専用アプリケーションよりサービスを提供いたします。VR体験中の脳活動、心拍および各種視線情報(視点座標・瞬目・瞳孔径)の同時計測が可能です。

また、視線や瞳孔径などの生体指標からも、被験者の好みや集中度などが類推できることも知られております。これら複数の生体指標を組み合わせることで、VR視聴中の興味関心や没頭度を精度高く可視化、客観化できると考えております。

脳計測センサーと視線追跡型VRヘッドマウントディスプレイを一体化

マルチモーダルな計測がワンストップで実施可能

■サービスの対象・用途

サービスの対象としては、第一に企業のデザイン設計の範囲での活用を見込んでおります。たとえば、施設や住宅のデザイン、各種ショールーム、クルマのデザインなどがあげられます。従来のモックアップモデルや試作などでのデザイン確認が、容易さと製作時間の短縮を目的に幅広くVR化されております。後からアンケートなどで振り返る主観評価から、見たものに対してそのタイミングでどう脳が活動しているかという直感的反応を可視化・数値化して客観評価することで、更にその後の改善に有用な情報を得ることが出来ると考えます。

次に、VRコンテンツの評価が挙げられます。エンターテインメントはもちろんのこと、ものづくりでの確認や作業環境の再現など、VRによるシミュレーション体験は、多様さを増しております。これらVRコンテンツ体験者の脳活動および視線情報を分析し、興味関心や集中・注意を明らかにしてまいります。

「NeU-VR」は、このようにマーケットリサーチやものづくりの領域においてVRの役割をさらに高め、お役立ていただけるサービスであると考えております。

■サービスの開始、今後の展開

NeUが提供するニューロマーケティングサービスメニューとして、調査設計・データ取得・解析まで一貫して提供します。
サービス開始時期は11月初旬を予定。
価格については、案件に応じた個別見積となっているとのこと。

NeUおよびFOVEは、今後も両社のもつ技術を活かし、世の中に新たなインパクトを与える機器・サービスを開発していきます。

■関連リンク

株式会社NeU(ニュー)
http://neu-brains.co.jp/
株式会社FOVE
https://www.getfove.com/

参考@Press