アタリ、実在するタレントやアーティストのバーチャルキャラクターを作り出すサービス「Virtual Gemini」をリリース







株式会社アタリ(本社:東京都渋谷区、取締役CEO:神林大地)は、新たなビジュアル概念を持つデジタルキャラクター制作のためのサービス「Virtual Gemini(バーチャルジェミニ)」をリリースすることを発表しました。

Virtual Geminiは、タレントやアーティストなど実在する人物がバーチャル上で活動するための、双子のようなデジタルキャラクターを作り出すサービス。
リアルから飛び出しデジタル上で活動するための姿をもたせることを目的とし、独自のメソッドを活用したセミリアリスティックなバーチャルヒューマンの見た目が特徴的です。
また肖像のDX化に伴う知財(IP)の販売とキャラクター毎の各種マネタイズプランの提供も可能となっています。

■背景

COVID-19の影響でエンターテイメント業界全体のオンライン化が余儀なくされ、様々な著名人のオンラインのイベントや活動が多く開催されました。
タレントやアーティストがデジタル上で活動することに特化した姿を持つことや、その拡張性を受け入れられる時代となっています。
そのようなマーケット環境をいち早く捉え、リアルタイムにバーチャル空間やオンラインプラットフォーム上でのコンテンツ運用とマネタイズを可能とするサービスを作り出したのが背景です。
これまで数多くのバーチャルヒューマンやアバターなどの制作を手がけてきたアタリの独自メソッドにより、ニーズに合わせた幅広い展開とカスタマイズを提供することを可能としています。

今後もVirtual Geminiを活用して、業界各社との連携を図り新たな体験を創出していきます。

■関連リンク

株式会社アタリ

参考株式会社アタリ プレスリリース