『有閑喫茶あにまーれ』『ハニーストラップ』のupd8参加と、バーチャル界のこれからについて







8月30日(木)に『有閑喫茶あにまーれ』と『ハニーストラップ』のバーチャルタレント支援プロジェクト「upd8(アップデート)」への参加が発表されました。

今回、この2つのグループがupd8に参加したことについて、デビューから追い続けてきたゼロがゴルンノヴァ総統の配信に触発され、深夜のテンション(午前2時)で喜びと感想を長々と綴っていきます。

■upd8(アップデート)とは

upd8は、Activ8(アクティベート)株式会社がバーチャルタレントの活動を支援し、市場の活性化を目的として設立したプロジェクト。
キズナアイやおめがシスターズなど、多くのバーチャルタレントが参加しており、「ジゲンを超えた活躍、ムゲンの可能性」を応援しています。

バーチャルタレント支援プロジェクト『upd8(アップデート)』

また、先日8月29日にはMakers Fund、株式会社gumiを引受先とした、約6億円の第三者割当増資も実施。
今後は男性タレントや教育向けのタレント、音楽などの芸能に特化したタレントなど、新たな領域でのタレント募集を積極化すると同時に、海外進出の支援や、VR内で撮影が完結できるシステムを開発することで、バーチャルタレントへの支援を強化していくとのことです。

これまでupd8には、動画をメインとしたタレントが中心に参加していましたが、ライバー(ライブ配信)系ユニット2組の計10名を加入させたことでその印象は大きく変わりました。

参加者には、様々な企画・イベントや歌ってみた・踊ってみたなどマルチな活躍を見せるキズナアイ、リアルロケや斬新なアイディアでクリエイティブな動画を生み出すおめがシスターズ、アーティストとして活躍する響木アオYuNiかしこまりなど、ソロまたはコンビで活動するバーチャルタレントが主でした。

今回ライブ配信を中心に活動するバーチャルライバーユニット2組が加入したことで、3Dと2D、活動のコンセプトに関わらずプロジェクトに参加できるという可能性が生まれ、ソロで活動する個人VTuberたちの未来も大きく変化したのではないかと思いました。

■あにまーれとハニストのこれまでとこれから

有閑喫茶あにまーれ」は、にじさんじの妹分ユニットとしていちから株式会社の制作協力を経てデビューしましたが、にじさんじの恩恵によって人気が出たかと言われると、決してそんなことはありませんでした。

有閑喫茶あにまーれ

むしろ同時期に某大型グループのデビューもあり、なかなか視聴者数が伸びず辛い時期もありました。

あにまーれのリーダーである因幡はねるは、今でこそチャンネル登録者数が3万人を超え名実ともに人気VTuberの仲間入りをしていますが、それはデビューから今日まで1日たりとも配信を休まず、配信外ではリスナーを楽しませる為の企画を練り、睡眠時間を削ってまでリスナーとの交流を行うという”揺るぎようのない努力”によってもたらされた結果と言えましょう。
リスナーとの「両想い」を続ける為、これまで因幡はねるが行ってきた様々な努力はVTuber界全体からみても”異常“とみられるレベルでしたが、そんな彼女だからこそ「因幡組」と呼ばれるリスナーたちからの熱い信頼と「ガチ恋1位」という称号を得ることとなったのでしょう。

引用:upd8公式HP

宇森ひなこも「コンギョ」で一躍話題となりましたが、あくまでそれは一過性のものでしかなく、歌ってみた配信でのファンへのサービス、他のVTuberとの交流などを経てここまでやってきました。
宗谷いちかはイラストの上手さや歌唱力、日ノ隈らんは斬新なアイデアによる面白い企画や持前の明るさで積極的なコラボレーション、稲荷くろむはゲームの上手さを活かしたリスナーやVTuberとの交流を行うなど、それぞれの苦しい時代を経験しながらも全員がデビューから3か月足らずでチャンネル登録者数1万人超えを達成。

あにまーれは企業勢でありながらも、今や4,000人を超えると言われるVTuber戦国時代を戦い抜いてきた”努力の集団”なのだと思います。

また、あにまーれより約1か月遅れでデビューしたライバルユニット「ハニーストラップ」は、あにまーれが築き上げてきた知名度もありデビュー当時から話題となり順調に視聴者数を獲得していったかのように思えました。
しかしながら、わずか1か月でどんどん状況が変わっていくVTuber界の波に乗ることは決して楽なことではなかったでしょう。
逆にあにまーれの成功がプレッシャーとなることもあったかもしれません。

HoneyStrap -ハニーストラップ-

ライバルユニットという現在のVTuber界隈でも珍しい立ち位置である彼女たちも、あにまーれ同様リスナーを楽しませる企画を練り、メンバー同士でコラボを行い、様々なVTuberとの交流を経験することで、ライバルとして肩を並べることのできる人気ユニットへと成長したのではないでしょうか。

周防パトラのリスナーに弄られながらも意外な才能を見せる瞬間や、蒼月エリの透き通るような綺麗な歌声、島村シャルロットの悪魔になりきれない可愛さ、西園寺メアリの溢れる母性とセクシーさ、堰代ミコのとらえどころのない不思議な魅力、みんな本当に個性豊かで大好きです。

ゼロはこの2組のユニットがいつかコラボ配信を行い、それぞれのメンバーやリスナーたちが仲良く喧嘩するところを見ることが楽しみで仕方ありません。

upd8に参加したことで今後どのようにあにまーれとハニストが展開していくのかはまだわかりませんが、今はただ努力が報われたことを純粋に喜び、お祝いしたいと思います。みんな本当におめでとう。
世界観を活かしたコラボカフェやイベント、アニメ化など、「有閑喫茶あにまーれ」「ハニーストラップ」の未来はきっと明るいものとなるでしょう。

また、これからVTuberを始める個人勢の方も、upd8のようなプロジェクトがある限り、決して諦めずに続けていくことでその努力が報われる日が来ると思います。

バーチャルなんだから、企業とか個人とかそんな肩書きは気にせずに、まずは自由に楽しめばいいじゃない。

そんなことを思いつつ、今日も因幡はねるちゃんの配信で元気を貰いにいってきます。

■関連リンク

有閑喫茶あにまーれ

あにまーれ公式 @AniMare_cafe
因幡はねる @Haneru_Inaba
宇森ひなこ @Hinako_Umori
宗谷いちか @Ichika_Souya
日ノ隈らん @Ran_Hinokuma
稲荷くろむ @Kuromu_Inari

ハニーストラップ

ハニスト公式 @HNST_official
周防パトラ @Patra_HNST
蒼月エリ @Eli_HNST
島村シャルロット @Charlotte_HNST
西園寺メアリ @Mary_HNST
堰代ミコ @Mico_HNST

upd8(アップデート)

公式HP https://upd8.jp/

Text by ZERO

clear/CoLoR(初回生産限定盤)(DVD付)
YuNi
SMM itaku (music) (2019-04-24)
売り上げランキング: 8