IRIAMを始めてお兄ちゃん(リスナー)との距離が近くなった。Vライバー『真白くま』単独インタビュー







株式会社ZIZAIのバーチャルライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」にて2019年4月19日~4月26日の期間で開催されたコラボイベント『v-tuber zero掲載枠決定戦!』で、見事1位を獲得したVライバー『真白くま』ちゃんに単独インタビューを行いました。

IRIAMの中でも屈指の”妹キャラ”として人気を誇る彼女にインタビュー中も終始顔が緩みっぱなしでしたが、本当にお兄ちゃん思いな彼女がIRIAMと出会ってどう変わったのか、今後どのように活動していくのかをリスナーからの質問を交えて聞いてみました。

関連記事バーチャルライブ配信アプリ「IRIAM」にてイベント『v-tuber zero掲載枠決定戦!』が4月19日より開催!

■不安でドキドキだったIRIAMの配信開始

―― それではまずは自己紹介をお願いします。

くま:くまは世界一の妹目指して今頑張ってVTuber・Vライバーとして活動しています。好きなものはお兄ちゃんとチョコレート。嫌いなものはキャベツの千切りとセロリです。真白くまです、よろしくおねがいします(*´˘`*)♡

―― (かわいい。)宜しくお願いします!では、最初にIRIAMにデビューしてからこれまでを振り返ってみてどうですか?

くま:そうですねぇ、最初IRIAMを始めたときはほんとに不安しかなくて、外部なので仲良くなれるのかなぁとか。元々IRIAMさんに入りたいと思ったのは”お友達が欲しい”ってゆう邪な理由で入ったっていうのがあったので。最初は凄い不安だったのを覚えてます。でも今は仲良くしてくれる人もできて、配信も楽しくて毎日楽しくやらせてもらっています✨

―― けっこう毎日くらいのペースで配信してますよね。

くま:そうですね、最近は週6くらいでやってます。IRIAMさんは純粋に凄い楽しくてあっという間に時間が経ってる感じです。

真白くまの1日のスケジュール

――自分もたまにくまちゃんの配信を観ますけど、みんなくまちゃんを甘やかしてますよね。(笑)

くま:ほんとみんなくまを甘やかしてくれて、こんな甘やかされて育ったらヤバいやつになっちゃわないかな……(笑)

――リスナーさんもとても楽しそうなのでいい関係性を築けてるなと思います。

くま:そうかな? うれしい!ありがとうございます⸜(。˃  ˂ )⸝✧*。

――(超かわいい。)では今回のコラボイベントを走ってみてどうでしたか?

くま:今回1位から7位の中に入りたいなと思って、対談でも座談会でも楽しそうだなと思って参加させてもらいました✨

――たしかに昨日カエデちゃんとアル姫ちゃんインタビューをしましたけど凄い楽しそうでしたね。

くま:くまもめちゃめちゃ楽しみにしてます2人の記事❤

■VTuberとしてのデビューを振り返って

――頑張って書きます。(笑)じゃあさっそくなんですが、リスナーさんからいくつか質問をいただいているので、それを聞いていきます。まず、”VTuberになりたいと思ったきっかけ”はなんですか?

くま:そうですねぇ、Vtuberになろうと思ったというよりはお兄ちゃんが欲しいなって思って活動を始めました。

――今でもはっきり覚えていますが、くまちゃんがデビューした時の自己紹介動画を見た時に「あ、妹だ…。」と思ってすぐに記事にしたのを覚えてます。(笑)

くま:すごいうれしかったのを覚えてます!「記事にしてもらったぁ!」ってじまんしてました(笑)

――デビューから時間も経ってお兄ちゃんもたくさん増えて、IRIAMでデビューするって聞いた時は驚きました。なので今日インタビュー出来るのを凄い楽しみにしてました。(後方腕組み古参面)

くま:えー!ありがとうございます!どうしよう、めっちゃ緊張してる!

――(どちゃくそかわいい。)では続いて、くまちゃんの”年齢”を教えてください!

くま:くまは年齢不詳の謎の女です(•̀ω•́ )✨

――そういえば自己紹介でも言ってなかったですね、年齢。(※アイスホッケーで勝ったら年齢を公開するというルールで負けてしまった為。)

くま:でも自己紹介のときは負けるつもりはなかったんです。純粋に勝てなかったんですよ。そこから、「うーん、年齢なんてまぁいっか。」って思って公表しないことにしました。

――あれ勝ってたらじゃあ年齢言ってたんですか?

くま:言ってました!ほんとに勝てなくて、たぶん今やっても勝てないと思います。

――あれすごい面白かったです。(笑)

くま:ありがとうございます、うれしい(*´˘`*)✨

――くまちゃんはいつも帰ってくるお兄ちゃんを家で待っているんですよね。

くま:そうですね!お兄ちゃんの帰りを待つことがくまの仕事です✨✨

――普段お兄ちゃんを待ってる間は何してるんですか?

くま:ゲームとかやってるって言い張ってたけど、ほとんど寝てることがバレてます、お兄ちゃんたちに(笑)

――バレてた。(笑)じゃあですね、アルレイヤお姉様(アルレイヤ・ルフォン)とのご関係について教えてください。

くま:くまも知りたいです!アルねぇねがどう思ってるのか聞きたいです。くま、めちゃくちゃアルねぇねのことが好きで、ほぼほぼ毎日配信見てました。アルねぇねも好きだし、アルフレさん(ファンの名称)との関係もすごく好き。最初は顔を出してたけど、最近はROM専で聞いていることがおおいです。

――そんなに好きなんですね。(ほっこり)

くま:くまは大好きです(*´˘`*)💕ねぇねにも聞きたいです。

――コラボとかしたりしないんですか?

くま:まだまだそんなそんなって感じです。でも……したいです!したいです!願望はあります!

■お兄ちゃんたちが唯一厳しい「ダウト」な場面

――楽しみにしてます!じゃあ次に気になったやつ。配信中は”ダウト”待ちって本当ですか?、これはどういうことなんでしょう?

くま:あ~、なんか最近お兄ちゃんがダウトのギフトを投げてくれることが多くて(笑)

”ダウト”のギフト

――これはなにに対して”ダウト”なんですか?

くま:基本的には、くまの滑舌の悪さ? お兄ちゃんたちは、くまのことを甘やかしてくれるけど、そういうところに関してはすごく厳しいんです(泣)

――そういえばくまちゃんが早口言葉やってる配信見た気がします。

くま:(笑)。なんかお兄ちゃんが自分のお名前を早口言葉にしてギフトとか投げてくれるんだけど、お名前を呼んで”ありがとう!”って言ってるのでそこで噛んでしまったりとか…。

――なるほど、そこで間違えると”ダウト”が降ってくると。

くま:うぅ~///(恥)

――(かわいい、すき。)じゃあ、くまちゃんが”世界一の妹を目指そうと思ったきっかけ”ってなんですか?

くま:やっぱりすてきなお兄ちゃんがいっぱいいて、それにつり合うような妹をめざそうと思ったのがきっかけです。ほんとの世界一っていうよりは、お兄ちゃんにとっての世界一の妹になりたい。どのお兄ちゃんにとっても世界一になりたいので、、またそれは一人一人感覚がちがうのかなと思います。

――くまちゃん的には世界一の妹ってどんな感じだと思います?

くま:え~、難しいなぁ。くまはお兄ちゃんが世界の中心だと思ってやっているんですけど難しいですね、世界一の妹って。くまの理想というよりは、お兄ちゃんにとっての理想でありたいなって、そうなれるようにがんばります!

■くまちゃんが最近マイブームなお菓子は?

――なれると思います!ちょっとこれは難し過ぎたので簡単な質問いきましょう。くまちゃんの”好きなお菓子”はなんですか?

くま:チョコレートです🍫💕いっつもチョコ食べてます!

――自己紹介でも言ってましたね。他に好きなお菓子はありますか?

くま:基本チョコしか食べないです。本当に全部チョコですね。

――チョコの中でこれが好きって商品はなんですか?

くま:”アポロ”が大好きです!上下は分けない派です!

――最近のマイブームとかありますか?

くま:最近は”アンパンマンチョコ”をなめてます。あれはデザイン性重視だろうと思ってたけど、一箱すべて買ってみたらほとんどがアンパンマンとばいきんマンなんですけど、キャラクターの顔なのでドキンちゃんだったらイチゴの味が多いんですよ。それで最近気づいたんですけど、”赤ちゃんマン”のチョコが一番おいしいんですよ!

――赤ちゃんマンがわからない…。

くま:えー!本当ですか?赤ちゃんマンってキャラクターがいて、たぶん数的には結構レアで、くまが買った箱にも1個しか入ってなかったです。たぶんアポロが好きな人は一番好きだと思います。イチゴ味なんですけど、ドキンちゃんより割合がちょうどいいんですよ!

――それは初めて聞きました。

くま:熱弁してしまった(笑) オススメします!

■やってみたいゲームジャンルは意外にも「ホラー」?

――今度見かけたら買ってみます。(笑)では続いて、”これから挑戦してみたいゲームのジャンル”などはありますか?

くま:これはもうずっと言ってるんですけど、くまはいつか”ホラーゲーム”ができるようになりたいです( *’▽’*)

――ホラーゲームは苦手ですか?

くま:そうですねー。ホラーがダメで、絶叫とか見るのもすっごくしんどくて、でも好きな子がやってたら見たいから見ようとするんですよ。でも数分で止めちゃう。

――あー、見るのもキツイ、でもやりたいと。

くま:やりたいです!やっぱり人気ジャンルじゃないですか、ホラーゲームって。面白みもあるしお兄ちゃんと一緒にホラーゲームやってキャーキャーなるのも体験してみたいなって気持ちがすごいあります。

――お兄ちゃんたち過保護だから甘やかして止めそう。

くま:でもお兄ちゃんと一緒だったらできるかも(*´˘`*)

――その台詞はみんな喜びそうですねぇ。じゃあまずは軽い感じのホラーから始めてみるとか。

くま:軽い感じのってどんなのがあるんですか?

――「夜廻(よまわり)」とかどうですか?見た目可愛らしい感じの。

夜廻(よまわり)

くま:見た目可愛いのが怖かったら何も信じられなくなりそう。。。

■「お兄ちゃんがいなくなったらくまはいない」

――じゃあこれはお兄ちゃんたちと一緒に考えて挑戦してみましょうね。では、くまちゃんにとって”お兄ちゃん(リスナー)はどんな存在”ですか?

くま:うーん、くまがお兄ちゃんを支えたいのに、すごいくまのことを支えてくれて、お兄ちゃんにすごい頼ってるなぁって。お兄ちゃんがいなかったらくまはいないしなぁって本当に思います。

――まるで本当の妹みたいですね。

くま:本当の妹…なりたい!本当の妹だと思ってほしい!

――みんな思っているというか、もう妹なんでしょうね、きっと。そんなお兄ちゃんたちとリアルイベントをやるなら、どんなことをやってみたいですか?

くま:実はくま、今度リアルイベントをやるんです。それで絶対やろうって決めてたのが”ビンゴ大会”!!くまは学校に行ってないからレク?なんとかみたいなイベントってやったことないので、みんなでワイワイやりたいです!

――レクリエーション?

くま:それです!みんなでドキドキできるようなことがやりたいです。

■尊敬しているVTuberさんは?

――すごい良いと思います。じゃあ最近IRIAMで気になってる子とかいますか?

くま:アルねぇねとカエデちゃんはいちファンとしてよく見に行ってます。

――友達として仲の良い子とかは?

くま:天ノ川リサちゃんと仲良くさせてもらってます。あとめいちゃんやこばとちゃんとも仲良くさせてもらってて、今度4人でコラボしようって企画もしてるんですよ。

――なんかみんな妹系って感じですね。(笑)じゃあ尊敬してる、憧れててコラボしてみたいVTuberはいますか?

くま:いるんですけど、好きすぎて尊敬するっていっていいのかわからないですけど、くまはずっと「本間ひまわり」ちゃんがすっごい好きで。ゲーム上手いし可愛いし。

本間ひまわり(にじさんじ)

――いつかコラボしてみたい?

くま:いえ、そんな気持ちはないです!!

――そんな気持ちはないの!?好きなのに?

くま:好き過ぎて関わっちゃいけない。見ていたい、くまは。

――ただのファンだ。(笑)

くま:そうなんですよ、ただのファンなので(笑) ひまわりちゃんが3D化したとき見てたんですけど、くま泣いちゃって、本当に生きてるんだって。

■京都でおすすめの食べ物は?

――気持ちは凄いわかります。じゃあいつかコラボできるように頑張りましょう。その時は配信を見守ってます!じゃあ次の質問…、あ、これ気になるな。”京都でおすすめのお店や食べ物”って何かありますか?

くま:くまはずっと家にいるのであんまりオススメのお店とかわからないんですけど、やっぱり王道だけど”阿闍梨餅(あじゃりもち)”かな。京都のお土産といったらこれって位有名です。

――どんな食べ物なんですか?

くま:中があんこで外が大判焼きみたいな感じ。朝早いとお店でできたての状態で売ってるのでとってもおいしいんです。くまは京都に住んでるけど、見かけたらわりと買っちゃう。甘さはそこまでないけどもちもちでおいしい。

――ほんとに美味しそう。今度見かけたら買ってみます!

くま:ぜひ買ってみてください(。・ヮ・。)✨

阿闍梨餅(あじゃりもち)

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月

■配信で一番印象的だった「ママとのやりとり」

――これまで配信していて一番うれしかったことってなんですか?

くま:そうですね、今でも鮮明に覚えてるのが、ママ(絵師さん)が配信に遊びに来てくれて、どんな流れがあったかは覚えてないんですけど、ママが「真白ちゃんが真白ちゃんで良かったよ。」って言ってくれて、なんかウルウルきちゃってめちゃくちゃうれしかったです。あ、そうだ!IRIAM入りたてのころに、「IRIAMだとこうやって全身も映せるんだよ。」って見せたら自分のことのように喜んでくれたんです💕

――娘が動いてるところを見れるとやっぱりママも嬉しいですよね。自分もその場にいたら感動しちゃいそうだな。

くま:ウルっときたって言ったけど、大分泣いてました(笑) それをお兄ちゃんたちも見守っててくれて、ママに愛してもらって本当に幸せなことだなって思いました。

■こんなに愛されていいのか……ニコニコ超会議での思い出

――てぇてぇ…。次の質問の”1番思い出に残ってる事”も同じですかね?

くま:そうですね。あとは”ニコニコ超会議”ですかね。

――超会議で印象に残ったエピソードってありますか?

くま:やっぱりコメントしてもらってお話するのももちろん温かくて楽しいんですけど、実際に顔をみて声と声で話すのってすごいなって思いました。あと、一番びっくりしたのは、ずーっとお兄ちゃん(男の人)だと思ってた人がめちゃくちゃ可愛い女の子だったんです。ずっとくまが驚いてた1分間でした。

――普段はコメントだけだからわからないですもんね。他の人はくまちゃんに会ってどんな反応をしてましたか?

くま:泣いてくれたお兄ちゃんがいたり、わざわざお休みをとって遠くから来てくれたお兄ちゃんとかもいて。言ってしまったらそんなに長い時間お話できるわけじゃないのに、その数分のために来たよって言ってくれるのがすっごい嬉しくて、こんなに愛されていいのかなって思いました。

――またやりたいですか?握手会。

くま:またやりたいです!

――じゃあ一緒に運営さんにお願いしましょう!

くま:お願いします!!

■一向に改善しないカチュぜチュ……

――リスナーさんからの質問はこんな感じです。続けて自分からいくつか質問させてもらいます。まずは、”お兄ちゃんやお姉ちゃんからもらって嬉しかったコメント”ってありますか?

くま:うーん、そうですねぇ。”滑舌良くなったね。”って言われたら嬉しいです。(笑)

――(笑)。滑舌良くなりそうですか?

くま:初期に比べたら良くなったってくまは言ってるんですけど、それを言うとまた”ダウト”を投げられてしまう…。でもくまは強くなったと思ってます!

――成長してるんですね。お兄ちゃんたちにもしっかり言っておきましょう。

くま:ずっとくまはかちゅぜちゅ、滑舌の鬼だって巷では呼ばれてるからっていう風に言ってるんだけどみんな呼んでくれない。

――今”かちゅぜちゅ”って言いました?

くま:(笑)。いつもお兄ちゃんたちにカタカナで”カツレツ”って言われちゃうんで、いつかちゃんと漢字で”滑舌の鬼”って言ってもらえるようになりたいです。

――そんな日が来るといいですね…。

くま:思ってないですよね?!(笑)

――まぁ、それも一種のコミュニケーションですからね。

くま:でもやっぱり世界一の妹なので、カツゼツは強くありたいなって!

――ガンバッテクダサイ。(震えながら)

くま:ありがとうございます。(笑)

■IRIAMのコメントやギフトについて

――じゃあお兄ちゃんお姉ちゃんにもらった”面白かったマシュマロ”ってありますか?そもそも配信でマシュマロって使ってますか?

くま:ぜんぜん使わないです。台詞を募集したりとかはやったことはありますけど、マシュマロを消化する配信とかはやったことなくって。でも毎日見てます、マシュマロは。面白いというよりは真面目なマシュマロが多いです。

――じゃあ逆に”面白いコメント”とかはどうですか?

くま:言葉遊びが上手いコメントはいつも面白いなって思います♡例えがぜんぜん出てこないですけど。

――そうなんですね。じゃあIRIAMで好きなギフトはありますか?

くま:ギフトはオリジナルで作らせてもらった”チョコのギフト”が一番好きです!あとは”バラの缶詰”がすごいかわいいなぁと思います。くまの周りに咲くのがすごくかわいい。あ、ちょっと今のなしでいいですか?

――えっ、どうしたんですか?

くま:くま一番”なでなで”が嬉しいです!ちょうど頭にくるんですよね、ちょっとうるってきそうになるくらい嬉しいです。

――”なでなで”は意外といい価格するから頻繁には投げられないですよね。

くま:そうなんですよね。でもやっぱりチョコが一番かな。

――くまちゃんは本当にチョコが大好きなんですね。今後またオリジナルギフトを作る機会があったらどんなのが良いですか?

くま:やってみたいなってのはあります。でも、たぶん叶う日が来るようにも見えないので…。

――今運営さんにお願いしたら作ってくれるかもしれませんよ?(無茶ぶり)

くま:え、うそだー!(笑) あるんですけど、その時がきたらサプライズにしたいなって思ってます💕

――今は内緒ってやつですか?

くま:そうです!ないしょです✨

■IRIAMだからこその「お兄ちゃんとの距離」

――じゃあその時のお楽しみにしておきます!そんな現在はとっても楽しそうなくまちゃんですが、IRIAMを始める前と今で何か変わったことってありますか?

くま:一番は”お兄ちゃんとの距離”かなって思います。YouTubeだとくまがやっているのをお兄ちゃんが見てるってかたちだったので。例えば、家の中にくまとお兄ちゃんがいてもくまがゲームやってるのをお兄ちゃんが後ろからソファーで見てるみたいな。IRIAMは1対1で話しているみたいで距離が近くなったなって思ってます。

――IRIAMは対面で話してる感じありますよね。

くま:そうですね、くまはいつもそのつもりで話してます。だからIRIAMさんは配信してるっていうよりお兄ちゃんと話したいけど、時間作ってもいい?って感じでやってます。

――かわいいなぁ。(本音が零れる)

くま:あはは。(笑)

――お兄ちゃんは幸せものですねぇ。

くま:くまの方が何倍も幸せだなって思います!

――(尊い…。)では今後IRIAMを通してやってみたいことはありますか?

くま:今はまだコメントが全部拾えなくて、お兄ちゃん一人一人と100%しゃべれてるかというとそうではないので、もっともっと一人一人のお兄ちゃんと仲良くなりたいって思います。

――じゃあもっとたくさん配信して練習しなきゃですね。自分からしたら今でも十分に凄いと思うし関心してますけど。

くま:でもあんまりコメント拾ってもらえないんですってお兄ちゃんもいるので、なんとかしたいなって思います。

――くまちゃんの配信はコメントの流れも早いのでしょうがないところではありますよね。

くま:返したいと思ってはいるんですけど、すごい優しいお兄ちゃんがいて、くまがコメント拾うの大変だからってコメントを控えてくれるんです。でもくまはお兄ちゃんとしゃべりたいんだよ!って思うので、そういう気をつかわせないようになりたいです。

■IRIAMを見始める人に一言

――もっと頑張るから、もっとたくさんお話して欲しいってことですねー、尊い。では、そろそろお時間なので最後の質問ですが、これからIRIAMを見始める人に向けて一言お願いします。

くま:もちろんくまの配信にも遊びに来てほしいんですけど、IRIAMさんにはたくさんライバーがいて、みんなすごくかわいくて面白い子ばっかりなので、色んなところに行ってみて欲しいな。もしすごく暇で、誰もいないやって思ったらくまのところに来てほしいなって思います。

――では、まだ見ぬお兄ちゃんお姉ちゃんに向けて一言とかありますか?妹アピールをお願いします。甘える感じがいいと思います。

くま:くまはお兄ちゃんお姉ちゃんといっぱいお話したいと思っているので、配信に来てくれると嬉しいな(*´˘`*)♡

■7月のリアルイベントの準備中!

――最高です!!そういえば今度リアルイベントをやるんですよね?良かったらそれの告知もお願いします。

くま:えっと7月6日に京都でファンミーティングをやることになっていて、いま会場を決めたりいろいろ準備してます。くまがやりたいことをたくさん詰め込んで、お兄ちゃんと夜ご飯を一緒に食べて、ビンゴ大会でワイワイできたらなって思ってます!

――めちゃくちゃ楽しそうですね!

くま:くまは今からめちゃめちゃワクワクしてますo(゚ー゚*o)

――スケジュール確認しなきゃ…。

くま:(笑)

――それでは本日はありがとうございました!これからも配信に遊びに行きます!

くま:ありがとうございました~!💕💕

Text by zero

■真白くまファンミーティング概要

開催日:2019年7月6日(土)夜
会場:京都市内(場所は未定)

事前受付はこちら

■ZERO Project主催のリアルイベント『ゼロパ!』にも出演!

バーチャルタレントをプロデュースする「ZERO Project」が主催するリアルイベント『ゼロパ! in エンタス~Vに境界線はない~』に真白くまちゃんが出演しました。

イベント当日は、様々なプラットフォームで活躍するライバーと共に出演し、トークショーやチェキ会、ファンアート展示などを実施。
また、会場に特設されたIRIAMブースにて”バーチャル握手会”も実施され、ファンとの交流を楽しみました。

トークショー

展示会場

イベント概要

イベント名:『ぜろぱ! in エンタス』Vol,1
開催日:2019年6月21日(金)
開場 18:00 / 開演 19:00 / 終演 22:00 予定
開催場所:秋葉原エンタス
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン秋葉原本館ビル5F エンタス
http://entas.jp/
出演者:紡音れい、真白くま、湊音みなみ、武良崎ゆき
チケット価格:3,000円(別途ドリンク500円)

■真白くま プロフィール

大好きなお兄ちゃんのために世界一の妹を目指す妹系VTuber。
2019年3月にIRIAMデビュー。

年齢:不明
好きな食べ物:チョコ
嫌いな食べ物:キャベツの千切り
ほしいもの:お兄ちゃんとお友達

Twitter

YouTube

■IRIAM(イリアム)概要

名称:IRIAM(イリアム)
推奨環境
配信:iOS11.0以上/iPhoneX
視聴:iOS11.0以上/iPhone5S以降
※Android端末に関しては、公式サイトを参照ください
公式サイトhttps://iriam.com/
公式Twitter@iriam_official

iOS版 ダウンロード

Android版 ダウンロード

c 2018 IRIAM

関連リンク

ZERO Project公式サイト
https://0project.jp/

hello, world
hello, world
posted with amazlet at 19.05.27
Kizuna AI
upd8 music (2019-05-15)
売り上げランキング: 521