「VRで理想の終活を。」霊園をVRで内覧できるサービスが正式リリース







霊園の開発・管理などを行うココ・プランニングとVR技術を使った規格住宅を全国展開する住宅チェーンのジブンハウスは、2018年10月より霊園をVRで内覧できるサービスを正式にリリース。

これまで暗いイメージのあったお墓選びを一新し、季節の花が咲く霊園の中に完成したお墓の様子を高精細のVR動画で見ることが可能になりました。
先行してVRを導入した霊園では大変好評とのことで、最新技術を利用した理想の「VR終活」(お墓選び)が現実のものとなっています。

VRでふくらむ、理想のお墓のイメージ

これまで霊園を選ぶには現地に訪問する必要があり、なおかつ図面だけでは完成したお墓の様子がイメージしにくいことが課題でしたが、VR技術を利用することで顧客が現地に足を運ばずともお墓のイメージが一目で分かるようになりました。
霊園の全景やお墓の周りの草花が成長した姿などが高精細のアニメーションで表現され、平面の完成予想図に比べ霊園の特色や価値をより直観的に伝えることが可能となり、様々な角度から理想のお墓づくりを検討することができます。

緑豊かな霊園の風景を高精細VR動画で体感

シニア世代も「VRで終活」に好感

ココ・プランニングがプロデュースを行う埼玉県所沢市の所沢西武霊園にてVRでの内覧を先行導入したところ、多くの顧客が動画を見て購入を決断したとのことです。
シニア世代の方でも最新技術への抵抗はなく、理想の終活のために有効に使用されています。

VRを活用して最期まで豊かなライフスタイルを

ココ・プランニングは、従来の墓地のイメージを一新する、四季の花々で彩られた庭園のような霊園「ふれあいパーク」など、自然との共生をテーマとした霊園を全国各地でプロデュースしています。
ジブンハウスでは、住宅販売で活用しているVR技術を霊園の内覧にも活用することで、最期まで豊かなライフスタイルを提案したいと考えています。

関連リンク

ココ・プランニング
https://cocoplanning.com/
ジブンハウス
https://jibunhouse.jp/

参考株式会社ジブンハウス プレスリリース