世界中のネコ好きのための「Step into Cat Art」バーチャル展覧会が9月17日より開催







2021年9月13日、世界初のバーチャル「CAT ART」展である、「Step into Cat Art」のチケット販売が正式にスタートし、世界中のネコ好きのための「CAT ART」メタバースが誕生しました。オープニングの第一弾として、「システィーニャ礼拝堂」、「屋内猫画展示場」、「屋外猫画展示場」、「亜州猫画廊」の4つのテーマ別展示エリアでは、東洋と⻄洋の古典的な芸術作品が融合した猫の絵の世界をお楽しみいたただけます。チケットを購入してViveportに登録した方には、CAT ARTのアーティスト、シュー・ヤマモトが制作した「Mewna Lisa(モニャ・リザ)」のAPPアイコンを数量限定で無料配布します。「Step into Cat Art」バーチャル展覧会は、9月17日から全世界でスタートします。

「Step into Cat Art」展では、来場者がモバイル機器やPCで簡単にアクセスできる「CAT ART」のメタバースを構築します。CAT ARTの生みの親であるシュー・ヤマモトは、「約1年前に私のキャットアートをバーチャル・リアリティの世界で再現するという提案を聞いたときに、それが一体どのようなものになるのか私には全く予想できませんでした。そして少しずつそれが完成されていくのを見守って来ましたが、完成されたものは私の想像をはるかに超えた素晴らしいものでした。多くの方がVR美術館を訪れ、絵筆の先から生まれてきた私の猫たちに会ってくださることを切に願っております。」と述べています。また、シュー・ヤマモトは本展の来場者のために、APPアイコンの新シリーズ「Mewna Lisa(モニャ・リザ)」を特別にデザインしました。チケットを購入しViveportに登録したユーザーには、カレンダー、音楽、メモ、設定などのアプリケーション用に、合計8つの特別版「モニャ・リザ」アイコンが無料で提供されます。

オンライン展覧会は4つの展示エリアに分かれています。展覧会にログインすると、広々とした「ネコフォーラム」がみなさまをお迎えします。空間全体が古代ギリシャやローマをイメージしたデザインになっており、⻘い空にはカラフルな熱気球が浮かんでいます。言語を選択した後、来場者はCAT ARTの絵画の宴を体験することができます。

最初の展示エリア「システィーニャ礼拝堂」では、リアルな教会の3D空間に124点の絵画が展示されています。様々な角度から差し込む太陽の光が壁画を照らし、3Dの没入感と相まって、まるで教会の空間に入り込んだかのような錯覚に陥ります。教会の角に施されたディテールは、ミケニャンジェロが4年以上を費やしましたが、シュー・ヤマモトも5年の歳月をかけて「システィーニャ礼拝堂」を完成させました。

2つ目の展示エリアは「屋内猫画展示場」です。赤い壁と柔らかなスポットライトで構成された落ち着いた雰囲気の空間は、まるで美術館にいるかのようです。各コーナーに様々な絵画が置かれており、来場者は触って散策することができます。

3つ目の展示エリア「屋外猫画展示場」は、ルネッサンス期の代表的な絵画に着想を得て描かれた作品「The Birth of Felinus(猫ビーナス誕生)」を中心に、プロポーションを重視した建築スタイルを構築し、対称性、規則性、比例的な空間設計の原則に基づいたルネッサンス期の建築を再現しています。

4つ目の展示エリアである「亜州猫画廊」は、東洋のCAT ART絵画をテーマに、赤い杉の木で構築されています。壁には古典的な浮世絵が描かれており、鯉のぼりや桜、鳥居などの屋外の風景が描かれ、日本の優雅さや美しさが表現されています。「Heroic and Great Cat (英風律猫)」では、馬に乗る少年を描いた原画を犬に乗る猫に変え、シュー・ヤマモト独自の視点で猫アートとして表現しています。

■”Step into CAT ART” 展

展⽰期間 2021年9⽉17⽇〜2022年3⽉31⽇
チケット販売:2021年9⽉10⽇より販売開始
チケット価格:799円
主催:HTC Viveport、⼤⽇本印刷株式会社(DNP)、udnFunLife
パートナー:Acoustiguide、 ローソンチケット、Immersive VR Education Ltd.
公式サイト:https://www.campaign.viveport.com/step-into-catart-jp
猫のInstagramフィルター:https://www.instagram.com/ar/514036433192917/

■関連リンク

HTC日本
VIVEPORT
⼤⽇本印刷株式会社(DNP)
udnFunLife

参考:HTC NIPPON株式会社 プレスリリース