バーチャル記者会見&バーチャル握手会、驚きの連続のニコニコ超会議『IRIAM』ブースレポート







2019年4月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議 2019」にて、100名以上のVTuberが出演する「VTuber Fes Japan 2019」が開催。
その中でひときわ注目を浴びていた株式会社ZIZAIが提供するバーチャルライブ配信プラットフォーム「IRIAM」のブースにて、初日の4月27日(土)に世界初となる『Vライバー同時記者会見』が行われた。

記者会見にはZIZAIの代表取締役CEO塚本大地氏と、3月の3名のTOP3ライバーに輝いた「夜月カエデ@yadukikaede)」「真白くま@v_sirokuma)」「桜乃ナノ@haruno_nano)」が登場。
彼女達Vライバーがなぜ「IRIAM」を選び、オーディションを受けてまで「⽣きること(活動)」を選んだのか。
そして、「職業として⾒るVライバー」として、Vライバーのリアルなお金事情についてを語った。

塚本氏(画像右)から質問を受けるVライバー達。

ちょっと遅れて会場入りした筆者の目に飛び込んできた光景がこれ。
なかなかにぶっとんでいる光景だと思わないだろうか。

これまでの活動の中でのファンとの交流で、印象に残っていることは?」という質問に対して、夜月カエデちゃんは「リスナーの誰かがお誕生日だった時に私がバースデーソングを歌うんですけど、その時”おめでとう”とか”Happy Birthday”のギフトを私の誕生日じゃないのに投げて、リスナーさん同士が仲良くしてくれている様子に、私(Vライバー)とリスナーだけじゃなくて、そこから繋がっていく関係もあるんだなって感動しました。」と語り周囲を和ませた。

そして、本題である「Vライバーのリアルなお金事情」の話では、IRIAMの収入を3人とも主にマイクやインターフェイスなどの配信環境の改善に使っていると答えた。
真白くまちゃんはこれまでマイクスタンドを段ボールで自作して配信していたそうだが、IRIAMの収益によって購入できたという。

この話を聞いた塚本氏は、「みんなが持ってる表現の価値というものをユーザーに届けた結果、喜んでくれてギフトという形でお金が発生しているのは正しいことだと思う。」と、Vライバーの配信に対しての熱量の高さをより高めていってほしいという展望を述べた。
そんなIRIAMライバーの年末から3月末にかけてのTOP3の月平均課金額は約115万円と驚きの数字を発表。
IRIAMという”ガチ恋”距離のプラットフォームだからこそ、こんなにもVライバーとファンの距離が近く、配信をよりリスナーたちに楽しんで欲しいと願うVライバーたちの想いが熱量の高いファンを引き寄せ、満足度の高さが結果としてお金という形で返ってくるのだろう。

記者会見が終了して、ここで先行して「バーチャル握手会」を体験させてもらえることに。
今回の「バーチャル握手会」では、本イベント用に独自開発された”iRIAM-Phone”を初披露している。
iRIAM-PhoneはVライバーと直接会話できるだけではなく、”握手”や”頭をなでなで”を可能にし、文字通り”バーチャル握手会”を実現。

関連記事IRIAM『超バーチャル握手会』にて実際にVライバーとの握手が可能に!さらに「なでなで」も…!?

せっかくなのでここは筆者がよく配信を観に行く「空兎ヨル@SoratoYoru11)」くんのブースに。
スタッフの方に「まずは名前を呼んであげてください。」と言われ、「ヨルくーん!」と声をかけてみると、「はーい!」と言いながら画面内のカーテンが開きヨルくんの姿が現れた。

か、かわいいっ!!

推しを前にしてもはや「かわいい」以外の言葉を発した記憶がないのだが、なでなでと握手はしっかりと行ってきた。
あっという間に1分間が経過し、再びカーテンは閉まってしまったが、推しと触れ合える最高の時間であったことは間違いない。
尊すぎて名前を名乗るのを忘れるほどに。

なでなで

握手

推しと1対1でおしゃべりや触れ合えることができるということで、IRIAMブースは両日大盛況。
握手体験人数はのべ約3千人、ニコ生視聴者数は約8万人、ハッシュタグ投稿数は1万ツイート、Twitterトレンド最高36位と、多数メディアにも取り上げられ大きな話題を集めていた。

他にもブースの巨大モニターでのライブ生中継やIRIAMマスコットキャラクター”しらす”のコスプレイヤーなど、握手会以外でも大きな盛り上がりを見せていた。

なんか凄いことになってた姫乃愛琳ちゃん(@HimenoAiri_prj)のライブ配信

より進化し、より”ガチ恋”が可能となったIRIAMの今後が非常に楽しみだ。

プライベートと言い張り握手会を楽しむ筆者

Twxt by zero

■IRIAM(イリアム)概要

名称:IRIAM(イリアム)
推奨環境
配信:iOS11.0以上/iPhoneX
視聴:iOS11.0以上/iPhone5S以降
※Android端末に関しては、公式サイトを参照ください
公式サイトhttps://iriam.com/
公式Twitter@iriam_official

iOS版 ダウンロード

Android版 ダウンロード

© 2018 IRIAM

hello, world
hello, world
posted with amazlet at 19.05.27
Kizuna AI
upd8 music (2019-05-15)
売り上げランキング: 521